Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション3-5「神を名乗りて」その2

f:id:vana_wanderer:20210325182344j:plain

同じ景色を一人ぼっちで行ったり来たりすると,少し寂しいのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20210325182457j:plain

取り合えず旅支度.

f:id:vana_wanderer:20210325182618j:plain

まずは「ボスディン氷河」へワープ.

天晶堂の受付嬢は「中央塔」が云々言っていたので,

f:id:vana_wanderer:20210325182705j:plain

取り敢えずマップ上で中央に位置する目の前の塔へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20210325182723j:plain

前世ではこの先は行けなかったなーと,微かな記憶を思い出す.

f:id:vana_wanderer:20210325182803j:plain

「ソ・ジャ」中央塔地下.

この点対称な構造からは嫌な予感しかしない.

f:id:vana_wanderer:20210325183253j:plain

ボスディン氷河」の魔法塔は「サルタバルタ」の魔法塔に似ていると言われているが,中身も一見,似通っている.

ただ,住み着いてるモンスターは若干違うようで,

f:id:vana_wanderer:20210325183407j:plain

「フォミュナ水道」で見た謎の八脚節足動物が居た.

f:id:vana_wanderer:20210325183559j:plain

経験値は入らないが宝石を探さねばならないので積極的に狩ると,

・・・お前,トカゲだったのか?

f:id:vana_wanderer:20210325183643j:plain

宝石を手に入れるため,取り敢えず目につく敵を倒し続ける.

f:id:vana_wanderer:20210325183717j:plain

ボムは怖いので離れるの図.

f:id:vana_wanderer:20210325183736j:plain

マップ中央には円形の広間があって,

f:id:vana_wanderer:20210325183757j:plain

四方に通路が伸びていた.

f:id:vana_wanderer:20210325183819j:plain

取り合えず近場の通路に向かった.

f:id:vana_wanderer:20210325183848j:plain

モヤモヤとした青い壁?が行く手を遮るが,

f:id:vana_wanderer:20210325183913j:plain

向こう側へ突き抜けようとすると「エリアチェンジ」.

フェイス達が居なくなった.

f:id:vana_wanderer:20210325183942j:plain

マップを見ると,確かに「壁」の向こう側に居るのだが,なぜ「エリアチェンジ」?

この後何度も「壁」を抜けることになるが,毎回「エリアチェンジ」するのは良いとしてもフェイスがリセットされるのがツライ.何なのだ.

f:id:vana_wanderer:20210325184136j:plain

良く分からないながら,敵を倒しつつ奥へ進むと「グレーチップ」をゲット.

アイテム画面の写真を撮り忘れてしまったが,これが受付嬢の言う「薄い六角形の板状の石」で「中で細いラインがたくさん交差している」石だった.

グレーじゃなくてもっと派手な色の宝石を予想していたのだが,これで良いのだろうか.アイテムの描写的には,なんとなく宝石と言うより水晶を模した回路?のようなモノに思えるから,その意味ではグレーで違和感はないけれど.

f:id:vana_wanderer:20210325184414j:plain

早々に目的物らしきものを手に入れたので,少し探索する事にした.とにかく「エリアチェンジ」が気になる.

取り合えず「青」い壁を抜けた先の部屋には,「黒」と,

f:id:vana_wanderer:20210325184500j:plain

「白」の壁.

うーん,明らかに属性を意識していると思うが,どう言う事なんだろう.

f:id:vana_wanderer:20210325184731j:plain

適当に「白」へ飛び込んだら,本来ならば辿り着くべき場所ではなく,別の場所にワープしていた.

なるほど,「壁」に飛び込む順番を探す古典的なギミックか.

f:id:vana_wanderer:20210325184819j:plain

お,トカゲが居るゾ.

と思って戦ったが何もドロップせず,

f:id:vana_wanderer:20210325184852j:plain

節足動物がまたも「トカゲの血」をドロップする.おまw

やっぱり,ドロップアイテムの設定が間違ってるんじゃないの?(笑)

f:id:vana_wanderer:20210325184949j:plain

しかも「霊獣の血」も持ってたり.

呪いによってトカゲと何かが合体した結果生まれたモノが,このヘンテコな生物なのだろうか.見た目的にトカゲ成分が全然無いけど.

f:id:vana_wanderer:20210325185253j:plain

「スピニングトップ」.

多量の足を活かした範囲技.見れば見るほど,なんだか良く分からない生き物だ.

f:id:vana_wanderer:20210325185215j:plain

その後も何度か適当にワープをして法則を見つけようとしたが,全然分からない.

f:id:vana_wanderer:20210325185411j:plain

結局,別の場所へワープはするけど,ワープを繰り返していると最後は元の場所に戻るようにも思える.

f:id:vana_wanderer:20210325185427j:plain

色に何か意味があると思うのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20210325185551j:plain

グルグルグルグルとあちらこちらを行ったり来たりしているうちに,

f:id:vana_wanderer:20210325185635j:plain

「赤」い壁を抜けると,

f:id:vana_wanderer:20210325185704j:plain

同じマップのはずなのに,配置されている敵が異なることに気がつく.

おおおお???

f:id:vana_wanderer:20210325185741j:plain

そんなこんなで,「赤」い壁を行ったり来たりしていたら,これまで見たことの無い場所に出る.

でも行き止まり!

f:id:vana_wanderer:20210325185830j:plain

道を戻って別ルートを進むと,

f:id:vana_wanderer:20210325185853j:plain

キターーーーーーーー!

天所の高い円形の広場.その中央にある床は定期的に上下動していることから,ここはエレベーターホールのようだった.

f:id:vana_wanderer:20210325185907j:plain

分かった,このマップがミスディレクションなのだ.

マップは上から下に向かって地形を俯瞰して描いた平面図だ.だから,「高さ方向」が一見して分からない.

同じ場所にワープしたはずなのに敵の配置が変わっていたのは,同じ座標にある上か下の部屋に移動していたのだ.たぶん.だから「エリアチェンジ」.同じフロア内をワープしているかのように見せかけて,見た目が同じ別空間を移動していたのだ.

現に,今はエレベーターホールに居るにも関わらず,入り口にあった円形の広場と同じ位置に居るように見える.実際にはこのホールの上方に,入り口の広場があるに違いない.

f:id:vana_wanderer:20210325190520j:plain

エレベーターを使って下に降りる.

f:id:vana_wanderer:20210325190539j:plain

ここに居る敵の何匹かは Lv68モ でギリギリ経験値が入った.

上階に比べて,若干敵のレベルが上がったようだ.

f:id:vana_wanderer:20210325190629j:plain

マップが無いエリアなので説明しづらいが,エレベータから下りた先には閉ざされた扉があった.

おそらく,ここが天晶堂管理下の深部だろう.

f:id:vana_wanderer:20210325190722j:plain

扉とは位置的に対になる場所に四角い部屋.

f:id:vana_wanderer:20210325190743j:plain

そう言えば,サルタバルタの魔法塔(ホルトト遺跡)には突き抜けられる壁があったなーと思い出して,しばらく壁に体当たりして過ごした(笑)

f:id:vana_wanderer:20210325190910j:plain

別の場所には光る床があり,「バトルフィールドかな?」と思ったが,

f:id:vana_wanderer:20210325190939j:plain

外にワープさせられた.

f:id:vana_wanderer:20210325190957j:plain

「赤」い壁によってエレベータホールに辿り着けたが,別の道もあるかも知れない.

念のために「緑」や「青」の壁に対しても同じようにチャレンジしたが,結局どこにもたどり着けなかった.

最終的に 1~1.5H ほど彷徨ったのだが,これ,ノーヒントで解くギミックなのだろうか.たまたま気がついたから良かったが,気がつかないと延々と迷宮内を彷徨い歩く事になりかねない.今更だが,天晶堂のどこかでヒントが貰えたのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20210325191307j:plain

一応,トカゲがトカゲ系アイテムをドロップすることは確認できた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210325191343j:plain

「グレー」じゃダメかもな・・・と思いながら受付嬢に宝石を渡すと,

f:id:vana_wanderer:20210325191416j:plain

無事,「ソ・ジャ」の奥へと通してくれるようだ.

f:id:vana_wanderer:20210325191439j:plain

嬢「あそこではよく 行方不明者がでていますから,くれぐれもお気をつけて・・・」

と,余計な事を言われた(笑)

 

行方不明者=「虚ろなる闇」の可能性があるから,正解な気がする.「ソ・ジャ」へ戻り,「少年」が待つ深部へ向かわねばならない.