Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション4-3「礼拝の意味」その2

f:id:vana_wanderer:20210512185612j:plain

また良く分からないギミックでたー!,と嘆くのだった.

 

「虚ろなる闇」が「男神プロマシアの意思」ならば,男神に直接「意思」を尋ねればいいんじゃね?

ちょっと何を言っているのか分からない.ある意味目から鱗が落ちるような,ぶっ飛んだプリッシュの提案に半信半疑だった冒険者一行だったが,「タブナジア礼拝堂」の奥には確かに何かがあるようだった.

f:id:vana_wanderer:20210512185847j:plain

礼拝堂に入って,取り敢えず最初に目についた小部屋へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210512185929j:plain

見た事のあるハシゴが地下に伸びていた.

残念ながら下る事はできなかったが,そう言えば「フォミュナ水道」では「蓋がされていて上に行けない」的なハシゴが上に伸びていた.もしかしたら礼拝堂の地下はフォミュナ水道に繋がっているのかも知れない.スケールが若干違う気もするが,タブナジア地下壕からの位置関係は凡そ合っている.

f:id:vana_wanderer:20210512190148j:plain

途中の道を右に逸れ,正方形の部屋が並ぶエリアへ向かう.

ここもスケールが違うが,四角い部屋が並ぶさまは「ガルレージュ要塞」を彷彿とさせる.要塞はサンドリアによるものだったから,サンドリアに近いタブナジアも建築様式が似通っているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20210512190353j:plain

先ほどの「ハシゴ部屋」は「とてとて」なクモの巣窟だったが,正方形エリアの敵は「練習相手にもならない」相対レベルの敵だらけだった.Lv69モ.

f:id:vana_wanderer:20210512190531j:plain

少し奥へ進むとスケルトンやゴーストなどの「楽」なアンデッドが生息していた.

ここも,20年前の大戦時に多くの犠牲を出したのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210512190648j:plain

ところで正方形の部屋に見えたエリアは,

f:id:vana_wanderer:20210512190712j:plain

マップに描かれていない,いくつもの壁に仕切られた迷路になっていた.

f:id:vana_wanderer:20210512190739j:plain

行き止まったり,

f:id:vana_wanderer:20210512190751j:plain

行き止まったりしながら,

f:id:vana_wanderer:20210512190811j:plain

なんとか奥まで進むと,

f:id:vana_wanderer:20210512190837j:plain

北面には地図に無い通路があり,

f:id:vana_wanderer:20210512190903j:plain

先へ進むと別マップに出た.

Oh...

f:id:vana_wanderer:20210512190925j:plain

線対称な構造が気になったので,念のため元のマップの逆側へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210512190958j:plain

地図にない通路が同様にあり,先ほどのマップの反対側に出るのだった.

明らかにこちらのマップが「礼拝堂」っぽい構造をしているところを見ると,我々は裏口から入ってきたのかもしれない.

迷路状になっていた意味は良く分からないが,礼拝堂建設当時に外敵からの侵入を阻む必要は無かっただろうと思われるので,例えば 20 年前の大戦時に壁を急造して獣人たちに対するの砦としたのかも知れない.勝手な憶測だが.

f:id:vana_wanderer:20210512191457j:plain

礼拝堂エリアはフォモル族が闊歩していた.

神に近いはずのこの礼拝堂にも大戦の犠牲者たちが溢れているとしたら,いったいどうすれば彼らを鎮魂できると言うのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210512191919j:plain

そんな事を思いながら,1体ずつ成仏させていった(すぐ復活するけど).

f:id:vana_wanderer:20210512192003j:plain

ちなみに,フォミュナ水道のフォモル族は2体以上で PT を組んでいるらしく,1体を攻撃すると PT 仲間が救援に駆け付けたが,礼拝堂に居るフォモル族はリンク属性を持たないようだった.

仲間意識すら消えた虚ろな存在になってしまったのだと思うと,なんだか悲しい.

f:id:vana_wanderer:20210512192219j:plain

綺麗に並べられた小部屋の一つに向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210512192248j:plain

そこは礼拝所の一つだった.

女神アルタナを象徴する(っぽい)壁画?レリーフ?がかけられたこの部屋はサンドリア大聖堂のそれより広く,かつては多くの巡礼者が訪れた事を窺わせる.ここに居るフォモル族たちは,最後まで女神に祈りながら殉教した者たちだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210512192722j:plain

司祭が立ったであろう壇上には広めの机があり,その引き出しを開ける事ができた.

この後に訪れる礼拝部屋のすべてで机を調べたが,いずれの引き出しにも何も入っていなかった.何だろう.

f:id:vana_wanderer:20210512192937j:plain

亡霊たちには悪いが,ドロップ品があるかも知れないのでマップを踏破しつつ適度に戦闘を行った.

f:id:vana_wanderer:20210512193029j:plain

で,サブリガを落とすんかーい.

f:id:vana_wanderer:20210512193050j:plain

ちなみに,部屋によってはミスラだけだったりガルカだけだったり,した.

なんだろう,宗派によって部屋を分けていたのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210512193208j:plain

礼拝堂エリアにはフォモル族以外にタウロス族も居た.

久しぶりだったので「モータルレイ」を使う事をすっかり忘れていて,ログを見て肝を冷やした.

「→ Trionは,死の宣告状態になった」

この後にトリオン王子は成す術なく逝かれました.再召喚したけど.

f:id:vana_wanderer:20210512193416j:plain

礼拝堂エリアの奥にはいくつかのわき道が存在していたが,

f:id:vana_wanderer:20210512193450j:plain

いずれも瓦礫に阻まれ行き止まりになっており,ここにも大戦の爪痕が残されていた.

奥へ進むと,そこにはタブナジア大聖堂があったのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210512193630j:plain

最奥の部屋へ繋がるわき道を進むと,

f:id:vana_wanderer:20210512193709j:plain

NM ガイコツが立ち並ぶ,不思議な場所に出た.

f:id:vana_wanderer:20210512193743j:plain

「もしかして,リンクして大挙して襲い掛かるのかな?」と思ったがそうでもなく,彼らが守っている風の扉も開く気配は無い.

f:id:vana_wanderer:20210512193826j:plain

なんだか良く分からないので,取り敢えず全滅させてから(笑)奥へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20210512193906j:plain

最奥の部屋には,

f:id:vana_wanderer:20210512193958j:plain

扉があり,

f:id:vana_wanderer:20210512194017j:plain

タウロス族が住み着いていたが,戦闘中に奥をのぞき込むと,

f:id:vana_wanderer:20210512194057j:plain

死神のような出で立ちの NMモンスターが居た.

f:id:vana_wanderer:20210512194147j:plain

元は高位の司祭が闇落ちしたのか,はたまた,死神がここに棲みつく事で礼拝堂は亡霊の住処となったのか.

取り合えず見た目的には害悪に違いないと思い,躊躇なく殴り掛かった(笑)

f:id:vana_wanderer:20210512194428j:plain

ら,

f:id:vana_wanderer:20210512194444j:plain

タコ殴りにあった(笑)

そう言う事か.フェ・インの闘技場でまったく同じ目に合った気がする.

f:id:vana_wanderer:20210512194554j:plain

回避アップのアビリティを使って攻撃を避けたが,適正レベルだったらガイコツ群に殴り殺されていたかも知れない.こわ.

f:id:vana_wanderer:20210512194705j:plain

死神を倒すことでガイコツ達も昇天した.南無.

f:id:vana_wanderer:20210512194739j:plain

もう一方の通路は,

f:id:vana_wanderer:20210512194753j:plain

すっかり綺麗になっていた.

死神と闘う前にNM ガイコツを一掃しておく必要があったのか.倒せたから良いけど.

f:id:vana_wanderer:20210512201219j:plain

北側にある礼拝部屋付近へ来ると,

f:id:vana_wanderer:20210512201254j:plain

南側には無かった「扉」が設えられていた.

f:id:vana_wanderer:20210512201328j:plain

「海獅子の紋章」が云々と言われたので,ちょうど死神がドロップしたカギをトレードするも,解錠できない.

「サブロックが掛かっているようだ」のメッセージの意味が分からず,アーダコーダと悩んでいると,

f:id:vana_wanderer:20210512201531j:plain

f:id:vana_wanderer:20210512201542j:plain

お分かり頂けただろうか(笑)

f:id:vana_wanderer:20210512201610j:plain

最初のメッセージを華麗にスルーしていていたが,何の事は無い,「扉は2つのカギで厳重にロックされている」のだった.

f:id:vana_wanderer:20210512201653j:plain

一方の鍵穴は海獅子.他方は珊瑚.

どちらのカギも敵がドロップしていたので,これらを使えば扉は開きそうだ.

今回は「珊瑚の紋章のカギ」を鍵穴にトレードする.

f:id:vana_wanderer:20210512201819j:plain

が,

f:id:vana_wanderer:20210512201827j:plain

あれ? 操作できない.

f:id:vana_wanderer:20210512201843j:plain

なんだか分からないまま数秒が過ぎ,その後,「珊瑚の紋章のカギは壊れてしまった・・・」.

 

は?