Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション4-3「礼拝の意味」その3

f:id:vana_wanderer:20210513194045j:plain

え? まだ続くの!? と率直に思うのだった.

 

男神に「意思」を聞こうと言う鼻息荒いプリッシュに騙されて(笑),タブナジア礼拝堂へ赴く冒険者一行.厳重に閉じられた扉をその奥で見つけるが,何をして良いのか分からないうちに手にしたカギは壊れてしまうのだった.

f:id:vana_wanderer:20210513194417j:plain

何が起こったのか理解不能だったので,リトライする事にした.

スクショを見直すとフォモル族がカギをドロップしていたので,探索を兼ねつつ戦闘を仕掛けてドロップを狙う.今回は意外に早く入手できた.

f:id:vana_wanderer:20210513194556j:plain

扉には 2つの鍵穴があって,「珊瑚」側のカギを差し込んだら壊れてしまった.

ならば,と「海獅子」側を先に入れてみたが,

f:id:vana_wanderer:20210513194714j:plain

うーん,最初に見たメッセージそのままだ.

「珊瑚」を差し込んだ時には何も言われなかったから,メッセージからは「サブロック」が珊瑚で「メインロック」が海獅子だろうことまでは推測できる.そして,この二つを組み合わせなければならないことも.

と言う事は,普通に考えるとサブロックを解除した状態でメインロックを解除すれば良い,と言う流れになるのだが,

f:id:vana_wanderer:20210513194905j:plain

「珊瑚」を先に差し込むと操作不能になるため,サブロックを解除している状態でメインロックを解除することができない.

一方で,「海獅子」を先に差し込んでもメッセージがでるだけで何も起こらない.

あれ? 詰んでね?? と言うかどうすればいいのこれ.またカギが壊れたんですけど.

何か別のギミックがあるかも知れないと扉の周りを調べたり視線を変えたり,ん? あ? え?? と1分ほど悩んで,

f:id:vana_wanderer:20210513202823j:plain

ネットに頼った.

取り合えず,壊れてしまった「珊瑚」のカギを入手し直さねばならない.マップ北側の巡礼部屋を巡りながらフォモル族を倒し続けるが,

f:id:vana_wanderer:20210513203002j:plain

あちこちで,

f:id:vana_wanderer:20210513203728j:plain

サブリガばかりが手に入る(笑) 

なんなのタブナジアってやっぱりサブリガの名産地なの? たわわに実る系の地なの?

ちなみにこの後店売りしたら,一着700ギルだった.800万ギルで売られるサブリガもあるのだから,もう少し高めの設定ではないかとウキウキしたのだが・・・.

やはりあれか,残念ながら亡霊の履いていたようなサブリガは値が落ちるのだろうか.そして,それを巧みに見分けるサブリガ ソムリエがヴァナの何処かに居るに違いない.今年のサブリガはここ10年で一番の出来です,みたいな.とすると,がぜん興味が湧くのは,あのサブリガはいったい誰のモノなのかと言う点.1ギル=10円換算としても8000万円.家が買える.それだけのお金を出しても買い手が付くサブリガとは一体・・・ ゴクリ.

というか,どこまでこの話を掘るつもりなのか私は.

f:id:vana_wanderer:20210513203904j:plain

北側の礼拝部屋を順調に探索していたのだが,

f:id:vana_wanderer:20210513203930j:plain

まさかの行き止まり.

北西の1部屋だけチェックできず,もにょもにょした気分になる・・・.

f:id:vana_wanderer:20210513204027j:plain

しばらく周辺を彷徨って,ようやく「珊瑚」のカギを手に入れる.

ちなみに,フォモル族を倒しまくったおかげで Lv70 になりました.カギを手に入れるために何体の霊を成仏させたのだろう.4着のサブリガを手に握りながら思うのだった(やめろ).

f:id:vana_wanderer:20210513204127j:plain

さて,ここでいったんタブナジアに戻ると,侯国騎士団に入る事を勧めてくれた老騎士が2対のカギに気がついてくれる.

ははーーん.こんなん分かるかーーーい.

f:id:vana_wanderer:20210513204300j:plain

二つのカギを彼にトレードすると,無事「侯国騎士団長のカギ」が手に入る.

プロマシア実装当時,あの扉は2人以上がカギを持ち寄り,片方がサブロックを解除している間にもう一人がメインロックを解除すると言う仕組みだったそうだ.だが,それでは PT プレイが必須になってしまうため,ある段階で「侯国騎士団長のカギ」が実装され,ソロプレイヤでもクリアできるようになったらしい.

なるほどねぇ・・・.

f:id:vana_wanderer:20210513204913j:plain

礼拝堂へ戻る.

せっかくなので最初の分岐先を覗いてみたが,

f:id:vana_wanderer:20210513205023j:plain

行き止まりだった.

f:id:vana_wanderer:20210513205140j:plain

迷宮は隈なく探したくなる RPG 脳なので,逆側から回り込んで行き止まりの先へも行ってみたのだが,

f:id:vana_wanderer:20210513205227j:plain

開かない扉があったり,

f:id:vana_wanderer:20210513205244j:plain

中身の無い引き出しがあったりした.

くそー(笑)

f:id:vana_wanderer:20210513205309j:plain

失意のまま迷宮をグルリと巡り,「海獅子」と「珊瑚」の扉へ辿り着く.

あれほど苦労した扉だったが,「侯国騎士団長のカギ」のお陰であっさり開く.騎士団長スゴイ.

f:id:vana_wanderer:20210513205431j:plain

扉の奥へ進むと地図に無い道が2分岐していて,

f:id:vana_wanderer:20210513205458j:plain

一方の奥にはまたしても扉.

この奥に男神プロマシアがおわすのだろうか・・・ゴクリ.

f:id:vana_wanderer:20210513205544j:plain

と思いながらチェックしたらイベント.

テ「ダメでござる,開かんでござる」

おおおおおおいいいいいいいいぃぃぃぃいぃいいぃぃいいぃいい.

まだギミックがあるの???

f:id:vana_wanderer:20210513205640j:plain

テ「この先に男神プロマシアがいるというのならば,ここには厳重な封印がされているのでは?」

・・・ぐぬぬぬ.言い返せない.

プ「ああっ,思い出したぜ! あの戦争の時に,俺がカギをかけたんだっけ!?」

おおおおおおいいいいいいいいぃぃぃぃいぃいいぃぃいいぃいい.

f:id:vana_wanderer:20210513205808j:plain

わりぃけど,礼拝堂宝物庫のカギを探してきてくれよ.

そう言い残してプリッシュは何処かへ駆け出すのだったが・・・逃げたな(笑)

「そこらへんの地下集会場のどこかにある」らしいので,迷宮内を再探索する必要があるっぽい.ぐぞーー.

f:id:vana_wanderer:20210513205957j:plain

ちなみに,扉の奥の別ルートには宝箱が配置されていた.

実装当時ここへ来るのは大変だったろうから,さぞかし良いものが・・・と期待したのだが,中身はギルだった.サブリガ 40着分か・・・(まて)

f:id:vana_wanderer:20210513210300j:plain

さて,時計回りに「地下集会場」を巡る.

どこかの「地下集会場」にカギがあるとしたら,ハズレだらけだった引き出しの中ぐらいだろう.念のため他のチェックポイントも確認しつつ,

f:id:vana_wanderer:20210513210411j:plain

一箇所ずつ

f:id:vana_wanderer:20210513210435j:plain

チェックをしたが見つからない.

「違うのかな・・・」と思い始めた時,

f:id:vana_wanderer:20210513210522j:plain

とある引き出しからモンスターが現れた!

ドラ〇もんか(笑)

f:id:vana_wanderer:20210513210701j:plain

マリセル老教授の霊と闘っていたら,不意に彼女の姿が消える.

f:id:vana_wanderer:20210513210833j:plain

あれ? ワープした??

f:id:vana_wanderer:20210513210901j:plain

もう一度彼女の許へ向かって戦闘を開始するも,またしてもワープ.

しかも置きスリプガII.ひど.

f:id:vana_wanderer:20210513210947j:plain

ぴょんぴょんとワープする彼女を追いかけ,やっと撃破.

こんな面倒な 特徴的な敵は初めてだ.レベルが高くて同部屋のフォモル族に絡まれる事は無かったが,適正レベルだったら地獄絵図になっていたかも知れない.あの死神トラップと言い,礼拝堂恐るべし.

f:id:vana_wanderer:20210513211129j:plain

このようにして,ようやく「礼拝堂宝物庫のカギ」を手に入れるのだった.

f:id:vana_wanderer:20210513211154j:plain

ちなみに 6か所ある「地下集会場」の5番目で見つかった.ランダムなのかもしれないが,意地悪だ(笑)

なんとなくプロマシアミッションは面倒なギミックが目立つ気がする.アットワ地溝の山登りなんて,あの勢いが無ければ挫折していたかも知れない(笑) 礼拝堂も,こんなに行ったり来たりさせられるとは思っても見なかった.

でも,まぁ,北西の部屋で無かっただけでも良いか(慣らされつつある).

 

続く.