Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ソ・ジヤ探訪 その1

f:id:vana_wanderer:20210607185955j:plain

宝箱だらけ!だけど全然嬉しくないのだった.

 

世界を救わんとするバハムート.人を救わんとするディアボロス.テンゼン殿と訪ねた霊獣カーバンクルは,「眠れる神々」の力を用いて男神の目覚めを阻止し,世界と人を救うと言う第三の道を示してくれた.同じ道を目指したい冒険者たち一行に,カーバンクルは力を貸し与えることを約束する.ただし,その力はソ・ジヤの「カーバンクルの扉」の向こうにあると言う.

f:id:vana_wanderer:20210607190432j:plain

カーバンクルの扉」とは何ぞや?なのだが,折角なのでソ・ジヤを巡ってみる事にした.

手元の地図を見ると 16枚ほどにもなるのだが・・・ 最近はイベントだらけなので,久々の迷宮探索に興じるのも悪くはない.

f:id:vana_wanderer:20210607190627j:plain

ソ・ジヤに通じる魔法塔は,ボスディン氷河に 6本建っている.

ワープ本の傍にある塔は「中央塔」と呼ばれており,位置的に周囲を囲む 5つの塔の制御塔?と思われる.この塔はディアボロスと初めて会った際に探索済みで,カーバンクルの扉なるものの記憶はない.中央が制御塔とすると,残りの 5つの塔が「5霊獣」に対応するのではないかと推察される.

北西にある塔は「母なるクリスタル」が眠る塔だ.ほとんどストレートに正解ルートを引いてしまったので探索は十分ではないが,潜った感想としては「広そう&面倒臭そう(笑)」だったので,後回しにすることにした.きっとここがディアボロスの塔だろう(と思いたい).

と言う事で,まずはワープ本から 2番目に近い南西の塔へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20210607190945j:plain

マップ.

地図を見る限り,一筆書きで探索できそうに見える.脇の小部屋を覗きつつ,道なりに進んでみることにした.

f:id:vana_wanderer:20210607191500j:plain

この塔の中には赤いコートを来たトンベリが居た.塔によってモンスターの構成が若干変わるらしい.

Lv65侍 から見て「楽」.ちなみに暗黒が Lv70 に到達したのでジョブを変えました.

f:id:vana_wanderer:20210607191551j:plain

他にも,ドール族やポット族なども迷宮内に配置されていた.彼らはジラート人やクリュー人に使役されていたロボットだと勝手に思っているので,元クリュー人たるトンベリとセットで居る事に納得する.

いつも通り,キーアイテムなどをドロップする可能性を考慮しつつ適度に戦闘しながら先に進んでいたが,小部屋に居たドールから早々に宝箱のカギをゲットした.

そう言えば,ソ・ジヤで宝箱のカギを入手するのは初めてだが,6か所もある塔の何処かに宝箱があるなんてぞっとしない.

f:id:vana_wanderer:20210607191844j:plain

迷宮にある石造りの扉は,一定間隔で開いたり閉じたりしていた.

また,一部は壊れているらしく,反応しない扉もいくつかあった.

f:id:vana_wanderer:20210607191930j:plain

塔の道順は一筆書きに見えたが,奥の方は階層構造をしていて,簡単には先に進めそうにない.

f:id:vana_wanderer:20210607192012j:plain

下の階に,淡く緑色に光る祭壇?が見えた.

どうやっていくのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210607192128j:plain

途中の小部屋に宝箱があったので「ラッキー!」と思い近づいたらミミックだった.

ヤバイ,ザキかザラキくるーーーーーーーーぅーーーー(ゲームが違う事に気がつくまで焦った 笑).

f:id:vana_wanderer:20210607192216j:plain

デストラップ.

範囲ダメージ+毒+スタン.スタンは10秒くらい?だが,毒の効果が4分以上あってヤバイ.フェイス PT は戦闘中で無ければ魔法を唱えないので,毒に気付かず放置していると知らぬ間に HP が赤くなっている事がママある.と言うか良くある.と言うか死ぬまで気がつかないまである.

ちなみに,ミミックからのドロップを期待したがクリスタルしか落とさなかった.悔しい.

f:id:vana_wanderer:20210607192458j:plain

上部が光っている扉を見つけた.

あーこれは青い宝玉とかで開くやつだ.

f:id:vana_wanderer:20210607192603j:plain

これまでのソ・ジヤでよく見られたように,中央にはエレベータが設えられていた.

f:id:vana_wanderer:20210607192635j:plain

それ以外に階段もあり,上下移動を駆使した探索を余儀なくされた.

f:id:vana_wanderer:20210607192758j:plain

先ほど見つけた「緑の祭壇」ではなく,青い祭壇を見つけた.

f:id:vana_wanderer:20210607192827j:plain

宝玉?にはトラップが仕掛けられていて,

f:id:vana_wanderer:20210607192854j:plain

ガーディアンを倒すと「青く光る腕輪」が手に入った.
なるほどなるほど.

f:id:vana_wanderer:20210607192934j:plain

階段を上った上階の奥には緑に輝く扉があった.

分かりやすい.

f:id:vana_wanderer:20210607193013j:plain

「青く光る腕輪」を持って先ほどの扉に向かうと奥へ進めるようになり,

f:id:vana_wanderer:20210607193055j:plain

その先には落とし穴.

ここ以外に行先が無いのでエイヤと飛び降りると,

f:id:vana_wanderer:20210607193157j:plain

またミミックインパスが欲しい(ゲームが違う).

f:id:vana_wanderer:20210607193213j:plain

階下を順調に探索して緑の祭壇に辿り着き,

f:id:vana_wanderer:20210607193233j:plain

「緑に輝く腕輪」をゲット.

f:id:vana_wanderer:20210607193251j:plain

元の階に戻るために階下を奥に進むとミミック

テクスチャの 1ドットだけ本物と違う,的な見分け方は無いものか.

f:id:vana_wanderer:20210607193323j:plain

更にミミック

どうなってるのこの迷宮(笑)

f:id:vana_wanderer:20210607193350j:plain

元の階に戻り階段に至る頃にレベルが上がった.

トンベリやコウモリなどがアクティブ,かつ,中途半端に「楽」なため,道中は絡まれまくるのだった.

f:id:vana_wanderer:20210607193538j:plain

緑に輝く扉に至り,

f:id:vana_wanderer:20210607193558j:plain

ミミックに引っかかり,

f:id:vana_wanderer:20210607193615j:plain

更に奥に進むと二分岐.

落とし穴は戻るのが面倒なので先に奥へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20210607193656j:plain

謎の装置があり,これを操作するとイベントが発生した.

f:id:vana_wanderer:20210607193720j:plain

カメラが床の隙間から階下を映し,

f:id:vana_wanderer:20210607193753j:plain

床の穴を塞ぐ様が見えた.

f:id:vana_wanderer:20210607193848j:plain

あれ? これもしかして・・・と思って先ほどの落とし穴にダッシュ

f:id:vana_wanderer:20210607193923j:plain

予想通り,先ほどのイベントの場所に至る.

途中でトンベリやコウモリに絡まれたけど無視!!

f:id:vana_wanderer:20210607194003j:plain

追い付いたモンスターたちを処理していたら, やはり床が消えた.

分かりやすいトラップだが,もう少しレベルが低かったらモンスターを処理しきれなかったかも知れない.

先に落とし穴に落ちる⇒モンスターを処理する⇒謎の装置に行く,と言うルートが正解なのだろうか.むっちゃ面倒そうだけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210607194213j:plain

またミミックか・・・(そろそろ飽きてきた).

f:id:vana_wanderer:20210607194242j:plain

輝く扉と消える床のギミックを抜け,エレベータホールに至る.

f:id:vana_wanderer:20210607194332j:plain

お,扉があったぞ!

f:id:vana_wanderer:20210607194356j:plain

カーバンクル? の扉??

扉の表面がボロボロに崩れてなんだか良く分からない.

f:id:vana_wanderer:20210607194438j:plain

チェックをするとイベントが起こり「鳳凰の腕輪」が眩く光る!

おおおおおお???? なになに???

f:id:vana_wanderer:20210607194511j:plain

・・・しかしなぜか,扉は開かなかった.

は??

f:id:vana_wanderer:20210607194544j:plain

しかも「鳳凰の腕輪」は砕け散ってしまう.

え? どういう事なの?? 何が起こってるの? 「鳳凰の腕輪」が反応したと言う事は,これは「フェニックスの扉」と言うこと??

f:id:vana_wanderer:20210607194652j:plain

狐につままれた気分で帰り道をトボトボ歩いていたら,またミミックに引っかかる.泣きっ面にハチかな.

f:id:vana_wanderer:20210607194719j:plain

迷宮の最後の最後の地点で宝箱を見つけ,これもミミックだろうと思いつつ諦め気分で近寄ったら,

f:id:vana_wanderer:20210607204812j:plain

本物だった.

なにこれ.ミミックと宝箱の場所がランダムだとしたら出来過ぎてる.あと,ここまで引っ張ったのだから,何か高級アイテムを引きたかった(笑)

f:id:vana_wanderer:20210607204913j:plain

カーバンクルの扉」は見つからなかったが,オーソドックスな迷宮と言う感じでなかなか楽しめた.

ソ・ジヤは塔ごとにギミックが違うっぽい印象だから,次も楽しめそう.

f:id:vana_wanderer:20210607205104j:plain

ジュノへ行き「鳳凰の腕輪」が壊れた理由を訊ねたら,「あなたよりも腕の立つ冒険者の方が,先に魔導器を動かしてくれたから」と言われた.

ええぇぇぇもしかしてタルトリオのこと?? まぁ 3大王はエシャンタールの,あるいはミルドリオン枢機卿のエージェントの可能性が高いから,ああ見えて全てお見通しな有能キャラなのかも知れないけど.

なんか納得いかない!!