Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション6-4「畏れよ、我を」その2

f:id:vana_wanderer:20210621190543j:plain

そこまで堕ちたのか・・・と思わずにいられないのだった.

 

バハムートの元へと向かうプリッシュは,第 5 の歌をもってウルミアが追い付くだろうことを信じている.そして,そうプリッシュが信じていることをウルミアは疑わない.例えそのことがプリッシュの死をもたらすとしても,二人は信じ合わずにいられない.それが,男神の呪いに立ち向かう二人の決断なのだった.

f:id:vana_wanderer:20210621191027j:plain

競売を覗いても適正レベルな「汁」が売っていないので,諦めて Lv70暗黒 でやってきた.

マメットのウザい詠唱を「スタン」と「ウェポンバッシュ」の二面で潰そうと言う魂胆なのだった.

f:id:vana_wanderer:20210621191154j:plain

とにかく,杖持ちのマメットを見つけたらターゲット ⇒ 詠唱や WS を即スタンする戦術で,

f:id:vana_wanderer:20210621191304j:plain

バシバシと相手の行動を阻害する.

f:id:vana_wanderer:20210621191333j:plain

「変象の転輪」を使われたらしばらく放置して別にターゲットを移すことで,

f:id:vana_wanderer:20210621191409j:plain

最終的には敵を全滅した.

クピピ殿の残 MP を見るとなかなか良い戦いだったっぽい.

通常攻撃でも一定確率で魔法詠唱を中断できるはずなのだが,前回の戦いでは成功しているように見えなかった.レベルを 65 ⇒ 70 に変えたのも大きいが,杖持ちマメットを確実に潰すよう専念したのが今回の勝因なのかなと思う.とにかく,ガ系連打はきつかった.

f:id:vana_wanderer:20210621191528j:plain

ボスを倒したのでイベントかな?と思っていたら甲板に戻された.

しかもメッセージには「残り時間:39分48秒」の文字.は?

f:id:vana_wanderer:20210621191617j:plain

良く分からないので扉を調べ直したら,「次の」ジュノ戦闘艇へ突入するの文字.

ゲー,これ,ボス連戦なのか.

「港」へ戻るとどうなるのか少し気になったが,HP/MP が回復するのを待って「突入」する.

f:id:vana_wanderer:20210621191739j:plain

別の飛空艇へ船を寄せ,

f:id:vana_wanderer:20210621191800j:plain

プリッシュが居ないかと声をかけると,

f:id:vana_wanderer:20210621191819j:plain

そこに居たのは人間風ですら無いと言う(笑)

ここでオメガが出るなんて胸熱.FF11 版オメガカッコイイ.ミサイルとか撃つのかな.二刀流のサンダガ剣を乱れ撃ちたい.

f:id:vana_wanderer:20210621192450j:plain

ジャ「・・・もしかして・・・あの・・なか,か・・・?」

いやいやいや(笑)

f:id:vana_wanderer:20210621192649j:plain

バトル開始!

f:id:vana_wanderer:20210621192544j:plain

何をやってくるのか分からないのでスタン待ちして,技を出したら即行動を阻害する戦術を継続した.スタンが全然間に合ってないけど(笑)

ミサイルが滅茶苦茶痛い件.

f:id:vana_wanderer:20210621192808j:plain

ハイパーパルス.

目からレーザーでも撃つのかと思ったら,ジャンプ⇒着地の範囲ダメージだった.バインド付与が地味に面倒.

f:id:vana_wanderer:20210621192919j:plain

とにかく相手の行動を止める事に終始した.

もう少し暗黒騎士としての戦い方があるような気もしないでもないが.

f:id:vana_wanderer:20210621193019j:plain

セミ様が乱れ撃ちしたり連携したりでかなり活躍してくれた.

ただ,連携に合わせたシャントットの MB がダメージ多寡でオメガが張り付いてしまう.自己ケアルでヘイトを稼ぐトリオン王子有能.

f:id:vana_wanderer:20210621193154j:plain

その後も,セミ様の連携ダメージとシャントットの MB ダメージでオメガが右往左往する場面があり,まてまてーーと追いかけっこしている間にオメガ撃破.

もう少し暗黒騎士としての戦い方があるような気もするが,勝てればヨシ!

f:id:vana_wanderer:20210621193320j:plain

また甲板か・・・

f:id:vana_wanderer:20210621193336j:plain

うーん,オメガが来たと言う事は,次はアレなんじゃね?

f:id:vana_wanderer:20210621193410j:plain

ゴザル「このままでは,いたずらにお互いの戦力を失い,疲弊するだけでござる!」

テンゼン殿の言う事はもっともだ.なぜジュノ飛空艇隊と戦わねばならないのか.

f:id:vana_wanderer:20210621193518j:plain

その時,遠くの飛空艇に光が見える.

f:id:vana_wanderer:20210621193556j:plain

そこには,アルテマウェポンと闘うプリッシュの姿があった.

(予想通りキター)

f:id:vana_wanderer:20210621193641j:plain

プ「おい,てめぇ! そんなとこで高みの見物なんて卑怯だぞ!」

見上げるプリッシュの視線はウェポンの向こうに居る,

f:id:vana_wanderer:20210621193734j:plain

ナグモラーダに注がれていた.

南「ハハハ! 時間稼ぎには,ちょうどいい見世物だ!」

f:id:vana_wanderer:20210621193829j:plain

その試作品はいまだ完成には程遠いが,1万年前に完成したものはアル・タユに・・・などとナグモラーダが解説している間に,一行は飛空艇を接舷させる.

f:id:vana_wanderer:20210621193951j:plain

嬢「プリッシュ!」

堪らず声をかけるウルミア嬢.

f:id:vana_wanderer:20210621194032j:plain

信じていた仲間たちが来てくれたことを喜び,手を振るプリッシュだったが,

f:id:vana_wanderer:20210621194100j:plain

アルテマウェポンの一撃が炸裂し,

f:id:vana_wanderer:20210621194120j:plain

プリッシュは気を失う.

f:id:vana_wanderer:20210621194218j:plain

南「うるさいのが来たな」「アルテマウェポン! 奴らと遊んでやれ!」

f:id:vana_wanderer:20210621194258j:plain

と言う事でボス戦.

アルテマウェポンのエフェクトを見て「リクレク?」と一瞬焦ったが,

f:id:vana_wanderer:20210621194453j:plain

「パーティクルシールド」と言う技だった.

f:id:vana_wanderer:20210621194524j:plain

マメットやオメガと同じく,相手の技を潰すスタン待ちをする事にした.

f:id:vana_wanderer:20210621194629j:plain

全然間に合ってないけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210621194708j:plain

イコライザー

長い尻尾を振り回した範囲ダメージ技.オメガと同じで,技名から効果が分からない件.

f:id:vana_wanderer:20210621194822j:plain

とにかく「スタン」じゃーーー!

f:id:vana_wanderer:20210621194841j:plain

もちろん,「スタン」にも「ウェポンバッシュ」にもクールタイムがあるから,相手の技に必ず合わせられる訳でも無いので,そう言う時はアタフタする以外に無い.

あと,技の名称をログで確認してからスタンを唱えても間に合わないことが多いので,基本的には技を出すエフェクト(赤い線が集中するような画面効果)が出た瞬間に「スタン」なり「ウェポンバッシュ」を使わざるを得ない.小技に使ってしまい大技に間に合わない事がママあるが,そう言う時もアタフタする以外に無い.

f:id:vana_wanderer:20210621195143j:plain

ミリだけ残った HP がなかなか削れないので,最後は「ファイアII」を唱えて削り倒した.

もう少し暗黒騎士としての戦い方があるような気がするが,倒せればヨシ!

(MB 狙いで連携を待っていたのだが,痺れを切らして詠唱してしまった 笑)

f:id:vana_wanderer:20210621195317j:plain

絶叫をあげたアルテマウェポンは体勢を崩し,

f:id:vana_wanderer:20210621195404j:plain

その姿は飛空艇からこぼれ,虚空の彼方へと消えるのだった.

 

つづく.