Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション7-4「決別の前」

f:id:vana_wanderer:20210626194614j:plain

ま た 分 岐 かと思うのだった.

 

 モブリンたちによるクリスタルの破壊を止めるためにムバルポロスへ向かうと,ナグモラーダの手によって母なるクリスタルへの道は塞がれてしまっていた.だが,テンゼンによると空からの道を霊獣フェニックスが開いたと言う.一行は飛空艇を得るためシドの許へ赴き,最終決戦に向けた最後の準備を整えるのだった.

f:id:vana_wanderer:20210626195128j:plain

リアル日を跨いでシドに会ったらイベントが発生した.

飛空艇の修理は思ったようには進んでいないようだ.

f:id:vana_wanderer:20210626195322j:plain

飛空艇の心臓部とも言える「クリスタル機関」にダメージを受けた事が原因で,その修理に手子摺っているらしい.

古代の民がクリスタルをどのように利用していたのか,分かりやすいモデルがあれば良いと言うのだが・・・.

f:id:vana_wanderer:20210626195441j:plain

取り合えず,修理の材料を集めているルーヴランスと罪狩りを呼び戻して欲しいと言う.

(えー,シドが呼び戻すって前回言ってたのに 笑)

f:id:vana_wanderer:20210626195612j:plain

丁度そこへプリッシュとウルミア嬢がやって来る.

プ「『プリッシュ号』は,完成したか!?」

f:id:vana_wanderer:20210626195700j:plain

返答に困り顔のシドを見てプリッシュは言う.エシャ様が気を利かせて「あの箱」をタルトリオに持たせたはずだと.

f:id:vana_wanderer:20210626195823j:plain

だが,シドの様子を見るに,あの箱こと「光の箱」はシドの許へ届いていない.

プ「・・・となると,タブナジアのどっかに隠しやがったってわけか? いーい度胸じゃねぇか」

f:id:vana_wanderer:20210626200008j:plain

「光の箱」の事を聞いてシドは喜ぶ.

クリスタルの力を増幅する機能を持つ「光の箱」ならば,「クリスタル機関」の良い見本になるだろう.

f:id:vana_wanderer:20210626200102j:plain

こうしてシドからは,「光の箱」の奪還と,ルーヴランスと罪狩りの招集を依頼されるのだった.

この期に及んで,ま た 分 岐 で す か.山登り的なルートは勘弁して欲しい(トラウマ).

f:id:vana_wanderer:20210626200234j:plain

まずは「光の箱」を取り戻すために「ミザレオ海岸」へ向かった.

グルリと巡った時にチェックポイントは確認しているので,まずはいかにもアヤシイ「Storage」と記した場所に向かう.

f:id:vana_wanderer:20210626200339j:plain

ところで,やっと「汁ペット」が手に入った!

撮ったはずのスクショが見つからないが,確か Lv53 で呼び出せる汁ペットで,見た通りのトカゲだ.軽く調べたら「冷血のコモ」と言う二つ名らしい(英名のまんま).Lv66 獣から見ればレベル差が 10 以上あるが,背に腹は代えられない.

前世では「汁ペット」なんて居なかったので使い方が分からなかったが,対象の「汁」を装備してアビリティ「しょうしゅう」を使うことで呼び出せた.基本的な操り方は他のペットと同じなのだが,なぜか「ほんきだせ」コマンドが使えない.マクロの見直しが必要そうだった(が,面倒なので調べていない 笑).

f:id:vana_wanderer:20210626200913j:plain

「Storage」を調べるとモンスターが現れた.

プリッシュから「罠に気を付けろ」と言われていたがその通りだった.タルトリオは碌な事をしないと見透かされている.

f:id:vana_wanderer:20210626201223j:plain

現れたのはブガード族だが,なんだか物凄く硬い.

f:id:vana_wanderer:20210626201318j:plain

「スクトゥム」.

ログを見ると防御力アップのアビリティらしい.戦闘中に何度も使われたので,ログを見ての通りに全然物理ダメージが通っていない(そもそも私の装備も貧弱なのだが).

f:id:vana_wanderer:20210626201446j:plain

結局,シャントットII の MB 頼りの戦闘になった.

シナリオが進んだからそろそろ Lv65 前後では厳しい感じかな,と予感した.

f:id:vana_wanderer:20210626201605j:plain

戦闘が終わるとタルトリオがやってきた.

彼らから「ドロボー!」と連呼されるが,「どの口が言うのか」と問い詰めたい気分に駆られる.

f:id:vana_wanderer:20210626201722j:plain

しかも,以前「ごそごそ」した際に手に入れた(入れてしまった)指輪の件で責められる.

ぐぬぬぬぬ.

f:id:vana_wanderer:20210626201826j:plain

そこへ現れるテンゼン殿.

ゴザル「その箱は,我が目的のために必要不可欠なもの.冒険者殿にどうかお渡し願いたい」

f:id:vana_wanderer:20210626201933j:plain

タルトリオ「しょうがないでござるのでござ~る」

意外にもあっさりと諦めるタルトリオ.さてはテンゼン殿に弱みを握られたか,あるいは次の宿主をテンゼン殿と見定めたか.

後者で無い事を祈りたい.

f:id:vana_wanderer:20210626202152j:plain

ぐぬぬぬぬ.

相手の気を逆撫でする事にかけてはヴァナ随一でござる.

f:id:vana_wanderer:20210626202329j:plain

「光の箱」を手に入れたので,次はルーヴランスを呼び戻すために「ギルド桟橋」へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20210626202421j:plain

ギルド桟橋の西側は以前にチェック済みなので,

f:id:vana_wanderer:20210626202457j:plain

怪しい場所を巡ってみたが,どこもハズレだった.

f:id:vana_wanderer:20210626202523j:plain

ギルド桟橋の東側の入り口は,ジャグナー森林の地図に拠ればこの辺りにあるらしい.

f:id:vana_wanderer:20210626202614j:plain

向かってみるとトラの巣穴があったが,

f:id:vana_wanderer:20210626202635j:plain

奥へ進むと

f:id:vana_wanderer:20210626202650j:plain

ギルド桟橋に繋がっていた.

f:id:vana_wanderer:20210626202710j:plain

洞窟部分は相変わらずの湿度の高さで,見ているだけで気分が悪くなる.

f:id:vana_wanderer:20210626202748j:plain

当然,こちら側にもいくつかのチェックポイントがあった.

ルーヴランスが何処に居るのか分からないので,あちこちを歩き回った.

f:id:vana_wanderer:20210626202837j:plain

洞窟を抜けると,

f:id:vana_wanderer:20210626202913j:plain

桟橋があった.

バージ船が周遊しているらしく,なるほど,これで「ギルド桟橋」の東西を行き来できそうだ.

f:id:vana_wanderer:20210626203145j:plain

こちらの桟橋にはワープ本が置かれていた.

これでジャグナー森林を経由せずに行き来できる.

f:id:vana_wanderer:20210626203204j:plain

バージ船は 3 つのルートを巡っているらしく,「ちょっとした運河の旅」を楽しめるようだ.

f:id:vana_wanderer:20210626203256j:plain

釣りをしてくれと言わんばかりの景色なので「乗ってみようかな」と思ったが,

f:id:vana_wanderer:20210626203327j:plain

まさかの リアル 30 分待ちで心が折れた(笑)

気が向いたら来よう・・・.

f:id:vana_wanderer:20210626203408j:plain

なかなかルーヴランスが見つからないため彷徨い歩いたが,少し分かりづらい所にチェックポイントがあり,

f:id:vana_wanderer:20210626203459j:plain

なぜかモンスターが出現する.

ええええぇぇぇええええええ,まったくの予想外でペットすら呼んでないんですけど・・・.

f:id:vana_wanderer:20210626203547j:plain

しかも,1 匹かと思ったら仲間を呼ばれて混戦状態に.

f:id:vana_wanderer:20210626203615j:plain

どれかが黒魔っぽいのだが,どれなのか判別が付かず,相手の思うがままに精霊魔法を叩き込まれる.

f:id:vana_wanderer:20210626203731j:plain

最後は古代魔法「フラッド」の詠唱を止められず無事死亡.ダメージ 3,000 オーバーて.

不意打ちを喰らったとは言え,まったく良いとこ無しのバトルだった.そもそもルーヴランスに会いたいだけなのに,なぜ敵が現れるの.もしかして関係ないクエストイベント??

久しぶりに眺めるこのポーズが悲しい.