Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション8-2「選ばれし死」その2

f:id:vana_wanderer:20210706191733j:plain

謎が難しくて,何度も何度も行ったり来たりを繰り返すのだった.

 

何度この扉を潜ったか(笑)

神都アル・タユの中央にあるフ・ゾイの王宮.(不本意ながら)タルトリオの協力によってそこに至るが,「虚ろの器」を求めるナグモラーダは,プリッシュさえ通ることができない扉の向こうへ消えたと言う.「虚ろの器は危険だ」と口をそろえる古代人に従い,何とかして彼を止めなければならない.

f:id:vana_wanderer:20210706194953j:plain

フ・ゾイの王宮.

この 5 角形がトゥー・リアを思い出させるし,何ならクリスタルの戦士(アーク・ガーディアン)との 5 連戦をも思い出す.あのパターンなのかな・・・.

地図だけ眺めていても仕方が無いので,取り敢えずそのまま真っ直ぐ進んで南東方面を攻めてみる事にした.

ちなみに,セーブクリスタルがある入り口広間を 1 階とすると,ここは地下 1 階だ.

f:id:vana_wanderer:20210706195139j:plain

最初の広間にはアーン族がウヨウヨしていた.

Lv75 忍から見て「とて」.食べ頃ではあるがリンクされるとキツそう・・・.

f:id:vana_wanderer:20210706195233j:plain

暫く動きを眺め,孤立した敵を PT で袋叩きにする.ナム.

リレイズがかかっているアーン族がたまに居るので,倒した後も油断ができない.死体?が消えるまでを確認してから次の敵を駆逐していく.

f:id:vana_wanderer:20210706195431j:plain

広間の天井方面を眺めた図.

いかにも朽ちた遺跡然としたトゥー・リアと違い,天井は高く光に溢れ,ここはまだ「生きた施設」と言う印象を受ける.誰のために「生きている」のかは,まだ分からないが・・・.

f:id:vana_wanderer:20210706195730j:plain

広間の脇に小部屋.

その一つには花瓶っぽい?敵が居た.

f:id:vana_wanderer:20210706195844j:plain

花瓶がいた高座には魔法陣っぽい文様が描かれていたが,チェックポイントも無く,近づいても何も起こらない.

なんぞこれ.

f:id:vana_wanderer:20210706195957j:plain

広間から奥の方へ進むと花の種?っぽい敵がフヨフヨしていた.

f:id:vana_wanderer:20210706200046j:plain

頭?をブンブンと振り回して元気が良い(笑)

王宮の癒し系か.

f:id:vana_wanderer:20210706200129j:plain

広間から南東部へ向かう細い通路.

外光なのか照明なのか.誰も居ない通路が眩い光に照らされて,ただ静かにそこにある.いったい,ジラート人たちはどこへ行ったのだろう.

f:id:vana_wanderer:20210706200520j:plain

南東部に至る.

f:id:vana_wanderer:20210706200540j:plain

この区画の一角にモヤモヤが居たので話しかける.

曰く,防衛体制下にある現在は,彼ら/彼女らのみが扉の開閉権を持っているらしい.

うーん?

f:id:vana_wanderer:20210706200849j:plain

マップを見ると,南東部にはワープゾーンっぽい青いマーカーや小部屋などがあるように見えるが,いずれも扉に阻まれて先に進めない.

モヤモヤに頼んで扉を開いてもらう必要があるのだろうか.

うーんと考えモヤモヤにも何度か話しかけたが,結局先へ進む事を諦め,元来た道を戻る事にした.

f:id:vana_wanderer:20210706200949j:plain

戻る途中でサッカーボール状の敵に会った.

f:id:vana_wanderer:20210706201023j:plain

この敵は六角形の板が組み合わさっているらしく,ボールかと思ったら鳥のカタチに変形?した.

f:id:vana_wanderer:20210706201127j:plain

倒すと破片がバラバラと床に落ちる.おもしろーい.

f:id:vana_wanderer:20210706201226j:plain

道を間違えたのかなぁと思っていったん 1 階の広間に戻り,「東の扉」ではなく「西の扉」へ向かった.

でも,こちらの扉はそもそも開かないようだ.うーん.

f:id:vana_wanderer:20210706201316j:plain

再度地下 1 階に戻り,南東は取り合えず放置して北東方面へ向かう事にした.

うーん,これはグルグルと反時計回りに南西方面まで移動しないといけないのかなぁ・・・.で,先ほどの「西の扉」を裏側から開けるとか.

f:id:vana_wanderer:20210706202055j:plain

北東方面の広間にも,

f:id:vana_wanderer:20210706202119j:plain

花瓶が居る小部屋があった.

f:id:vana_wanderer:20210706202144j:plain

花瓶を倒して奥に向かうと,ここの魔法陣はチェックできるっぽい.

お? これはアタリかな??

f:id:vana_wanderer:20210706202224j:plain

調べると,魔法陣からモヤモヤが現れ部屋の外へ移動する.

モヤモヤ「一時的 に 防御扉 の 解放任務 を行う」

おお? これで扉が開くのでは??? 良く分からないけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210706202332j:plain

ちなみに,この広間の東側は扉が閉まっていて先に進めない.

先ほどのモヤモヤのお陰で通れるのかと,ワクワクしながら向かったが通れない.

どう言うことですか・・・.

f:id:vana_wanderer:20210706202425j:plain

モヤモヤは出現した小部屋を出て,広間を挟んで反対側にある小部屋に移動していた.

モヤモヤ「引継作業 の ため 一定時間 待機 する」

うーん分からない.何がどうなってるの.扉を開けてくれるんでないの?

f:id:vana_wanderer:20210706202607j:plain

先ほどの扉にもう一度戻るも,やっぱり開かない.

あのモヤモヤが何かのキーになっているのだろうが・・・.

f:id:vana_wanderer:20210706202634j:plain

どう言うことかなー?と問い質しにモヤモヤの所へ行ったら消えていた.

ちょw えぇぇえええ.

f:id:vana_wanderer:20210706202737j:plain

(スクショには撮り損なったが,)そう言えば,モヤモヤは制限時間が 5 分みたいな事を言っていた.

暫く待ってもう一度モヤモヤが現れた小部屋に行き,

f:id:vana_wanderer:20210706202836j:plain

モヤモヤを呼び出した後にダッシュで南東方面へ向かった.

そうだ,彼/彼女はきっとこちらの扉を開けてくれたのだ!

f:id:vana_wanderer:20210706202914j:plain

ふーん,開かないじゃん.

f:id:vana_wanderer:20210706202938j:plain

同じような事を何度か繰り返すも,

f:id:vana_wanderer:20210706203000j:plain

ふーん,開かないじゃん.

f:id:vana_wanderer:20210706203020j:plain

ちなみに,ダッシュしている際に「アーン族はアクティブではない」事に気がついた(笑)

今更過ぎるが,これで迷宮探索が随分楽になった.今のところアクティブなのはサッカーボールと花瓶のみだ.

f:id:vana_wanderer:20210706203151j:plain

もしやモヤモヤは「西の扉」を開けてくれたのでは? と思ってダッシュしたが閉まっていた.

f:id:vana_wanderer:20210706203225j:plain

もちろん,セーブクリスタル横の大扉も.

はい! 詰みました!! どこにも行けません!!!

プリッシュ,君は何も間違っていなかった!