Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション8-2「選ばれし死」その3

f:id:vana_wanderer:20210707191926j:plain

何回行き来すればええんや・・・と嘆息するのだった.

 

王宮の奥へ向かったナグモラーダを追う一行だったが,その前にはプリッシュすら開けられない扉が立ち塞がる.さすが王宮の防衛機能.生半可な気持ちで挑んだ冒険者は何をしたらよいのか分からず,固く閉ざされた扉の前で途方に暮れるしかないのだった.

f:id:vana_wanderer:20210707192253j:plain

考えても分からないのでネットに頼った.

f:id:vana_wanderer:20210707192311j:plain

結局,モヤモヤを呼び出したらその後を追えば良いらしい.

f:id:vana_wanderer:20210707192354j:plain

向かいの部屋に至ったモヤモヤに話しかけると,「東の方で扉の開く音がした・・・」.

あれ? 前回同じ事をした気がするのだが・・・. ん? 前回と何か手順が違った?? うーん,スクショを見直しても良く分からない.あえて言えば,モヤモヤの後を追いかけた点が違うのだが,そこ? そこなの? 

まあ,扉が開いたらしいからヨシ.

f:id:vana_wanderer:20210707192703j:plain

メッセージに従って広間に向かうと,確かに扉が開いていた.

f:id:vana_wanderer:20210707192738j:plain

これで,前回進めなかった地下 1 階の北東部へ行けるようになった.

f:id:vana_wanderer:20210707192836j:plain

北東部区画のアチコチを見て回る.

f:id:vana_wanderer:20210707192905j:plain

小部屋の一つには,種が花開いた様態の敵が居た.

なんだか良く分からないけど癒し系か.

f:id:vana_wanderer:20210707192956j:plain

区画中央部分は,

f:id:vana_wanderer:20210707193014j:plain

吹き抜けになっていた.

パッと見ただけでも 3 層構造なんですが・・・.

あくまで演出であって,実際に行けるとは限らないけど.

f:id:vana_wanderer:20210707193142j:plain

少なくとも地下 2 階があることは分かった.

広いな・・・.心が折れそうだ・・・.

f:id:vana_wanderer:20210707193215j:plain

なんて絶望感に浸りながら途中の小部屋で花瓶を倒したら,

f:id:vana_wanderer:20210707193234j:plain

無茶苦茶硬い花瓶がポップした.

NM 花瓶かーーーーーー.

f:id:vana_wanderer:20210707193412j:plain

「アイススパイク」効果のある特殊技を使うらしく,反撃で麻痺させられる.

f:id:vana_wanderer:20210707193445j:plain

どう見ても勝てないのでデジョンリングで逃げようと思ったのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20210707193515j:plain

まずい,麻痺でキャンセルされたあああ゛ぁぁぁあああああああああ゛あ゛あ゛あ゛

f:id:vana_wanderer:20210707193549j:plain

しかも石化までぇぇええぇええぇぇぇぇえええええ.

f:id:vana_wanderer:20210707193623j:plain

ヒィーー,シヌーーーーーーー.

f:id:vana_wanderer:20210707193644j:plain

あっぶな.

f:id:vana_wanderer:20210707193730j:plain

フ・ゾイの王宮をウロウロしたお陰でレベルが 78 になったので,御覧のとおり装備を変えた.全然忍者っぽくないけど(笑)

おそらくユニクロ装備(誰でも気軽に入手できるテンプレ装備)と思われる「オロールほにゃほにゃ」一式を競売でチマチマと揃えていたのだが,刮目すべきはそのプロパティ.命中+8 とか ダブルアタック+2% もありがたいが,コンビネーション(同じ系統装備を揃えると発動する)にストアTP+が付いていて,TP の溜まり具合が体感できる程度に早くなった.真面目に調べてないが(笑),TP+1 で取得TP が 1% アップらしい?ので,他の装備と含めて 10% 以上増えている(はず).

WS は連携の起点になるので,ムッチャ頼もしくなりました.

見た目がオトメだけど.

f:id:vana_wanderer:20210707191926j:plain迷宮再訪.

何度この画面を見れば良いのだ.せめて演出をカットさせて欲しい(笑)

f:id:vana_wanderer:20210707195419j:plain

まずは地下 1 階の北東を目指す.

f:id:vana_wanderer:20210707195446j:plain

ちなみにサッカーボールは範囲フラッシュ(短時間命中率を大幅低下)を使うのが地味にイヤラシイ.

f:id:vana_wanderer:20210707195554j:plain

モヤモヤに扉を開けてもらって,

f:id:vana_wanderer:20210707195618j:plain

やっと転移装置に至る.

f:id:vana_wanderer:20210707195638j:plain

うはー.

f:id:vana_wanderer:20210707211029j:plain

地下 1 階北東の転送装置は地下 2 階?に繋がるようだ.

ちなみに,この時点まで転移装置ではなくエレベータだと思い込んでいて,ミュイーンと下に移動するかと思ったら普通にワープして驚いた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210707211210j:plain

お分かり頂けただろうか.

フ・ゾイの王宮地下 1 階と地下 2 階の違いを(笑)

f:id:vana_wanderer:20210707211348j:plain

転移装置の近くの小部屋に,モヤモヤが出てくる高座があった.

だが,珍しい事に先客が居るらしい.タブナジア港でもバトルフィールドに入れなかった事があったから,最近はプレイヤ数が知らず増えているのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20210707211527j:plain

しばらく周辺をウロウロして時間を潰し,5分ほど後にモヤモヤを呼び出す.

f:id:vana_wanderer:20210707211604j:plain

ちなみにモヤモヤは話しかけるとその場に留まり,再度話しかけると移動を再開する.

何の意味があるのかな?と思っていたが,モヤモヤの周辺で戦闘を行うとダメージを受けるらしい(モヤモヤに HP バーが表示されていて気がついた.でもスクショは撮り損ねた).派手に巻き込まれると死ぬ(消える)のかも知れないが,そこまでの事態に至る事は無かったので結論は知らない.

これまでは進路上の敵をタマタマ先に倒していたので問題は無かったが,モヤモヤにも注意を払いながら進まなければならないらしい.面倒くさい

f:id:vana_wanderer:20210707211957j:plain

そんなか弱いモヤモヤを追いかけていたら,

f:id:vana_wanderer:20210707212018j:plain

進路上の扉が自動で開いた.

なるほどなるほど.

f:id:vana_wanderer:20210707212055j:plain

そのまま追いかけて小部屋の高座に至ると,「東の方で扉の開く音がした・・・」.

f:id:vana_wanderer:20210707212124j:plain

なるほどなるほど.

これで南東方面へ進めるようになるのか.

f:id:vana_wanderer:20210707212156j:plain

このような感じで,この後は「何処かの小部屋にいるモヤモヤを呼び出す ⇒ 追いかける ⇒ 扉を開く ⇒ 先へ進む」という手順を繰り返す事になった.

f:id:vana_wanderer:20210707212301j:plain

ここは,

f:id:vana_wanderer:20210707212322j:plain

扉が閉まっていたので,

f:id:vana_wanderer:20210707212342j:plain

南東方面まで行ってみた.

f:id:vana_wanderer:20210707212407j:plain

ここからは地下 1 階へ上れるらしく,

f:id:vana_wanderer:20210707212433j:plain

前回は壁に阻まれ行く事の叶わなかった,地下 1 階南東方面へ出た.

f:id:vana_wanderer:20210707212506j:plain

わはー

f:id:vana_wanderer:20210707212520j:plain

何かないかな?と探索したが,特に何も無かった.

隠れるようにして居たモヤモヤに話しかけたら,「虚ろの器」が誰かの手によって開閉された事が分かる.それがいつの事なのかメッセージからは分からないが・・・ ナグモラーダはもう目的地にたどり着いたのだろうか.

「虚ろの器」によって「闇」を払われたナグモラーダは,「光」に満ち満ちた笑顔爽やかな好青年になって居たりするのかも知れない.歯がキラーンみたいな.

想像できないけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210707212839j:plain

Lv75 から見て「とて」な敵がウロウロしているので,迷宮を探索するだけでレベルが上がる.

ジラートのボス戦を振り返ると,フェイス PT では Lv80 くらいが適正なのかな・・・.

f:id:vana_wanderer:20210707213027j:plain

モヤモヤが居ないなーと思いながら地下 2階をウロウロしていたが,近くの小部屋を華麗にスルーしていた件.

f:id:vana_wanderer:20210707213114j:plain

モヤモヤのお陰で,

f:id:vana_wanderer:20210707213130j:plain

地下 2 階の 2/5 の探索が終わる.

なーーーがーーーーーーいーーーーーーぞーーーーーーーーーーー.

f:id:vana_wanderer:20210707213312j:plain

南西の区画から,

f:id:vana_wanderer:20210707213333j:plain

いったん地下 1 階に上がり,

f:id:vana_wanderer:20210707213352j:plain

ここから,

f:id:vana_wanderer:20210707213402j:plain

ここへ.

この広間を東へ進んだ先は 1 階の「西の扉」に繋がっているはず.「西の扉」は裏側からカギがかかっていたが,こちらからそのカギを外せば 1 階のセーブクリスタルから一気にショートカットができる.

f:id:vana_wanderer:20210707213537j:plain

なんて思っていた頃が私にもありました.

なんで「一方通行」なのおおぉぉぉぉおおおぉおぉおぉぉぉおお.

f:id:vana_wanderer:20210707213710j:plain

仕方が無いので先に進む事にした.

地下 1 階の南西区画からは西区画へ向かうものだと思っていたが,

f:id:vana_wanderer:20210707213637j:plain

モヤモヤの後を付いていくと,そのまま北へ抜けてしまった.

まぁそう言う事もあるか.五芒星を一筆書きするルートなのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20210707214444j:plain

途中で見つけたモヤモヤに話を聞くと,どうやら「虚ろの器」から「虚ろなる闇」が漏れ出したらしい.

アチャー,ナグモラーダやってもーた? 

f:id:vana_wanderer:20210707214602j:plain

地下 1 階北部区画から,

f:id:vana_wanderer:20210707214622j:plain

転移装置を使って地下 2 階へ再度向かう.

f:id:vana_wanderer:20210707214645j:plain

ちなみに地下 2 階に居るサッカーボールは,鳥ではなく蜘蛛に変形した.

なぜ蜘蛛??

f:id:vana_wanderer:20210707214737j:plain

地下 2 階北部区画から南下して広間に出る.

一見,マップ上からは東西区画へ向かえるように見えるが,壁に阻まれて進めない.

f:id:vana_wanderer:20210707220615j:plain

広間を真っ直ぐ奥へ,つまり地下 2 階のマップ中心へ向かうと扉がある.

この扉の先は地図に載っていない.

とうとう「虚ろの器」に辿り着いたのかも知れない.