Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

アトルガンミッション1「聖蛇の国」

f:id:vana_wanderer:20210926175656j:plain

さっそくオアズケか・・・と落胆するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20210926175959j:plain

経過報告と言うか記録.

f:id:vana_wanderer:20210926180018j:plain

間に4か月ほど空白があったが,昨年の4月末(実質5月頭)からプレイを始めて約17か月.総プレイ時間は約 850 時間で,大台の 1,000 時間が見えてきた.

思えば遠くへ来たものだ.1 年くらいで全ミッション達成できるのでは?なんて思っていたがそんな事は無かった.このペースだと 4 年はかかるんじゃないのこれ.

f:id:vana_wanderer:20210926180631j:plain

アトルガン皇国への行き方については随分前にオファーを受けていて,いくつかのアイテムを納品する事で渡航許可書が得られる事は知っていた.

納品物は難易度に応じて 3 種類あり,最も簡単な納品物はフラフラと三国を渡り歩いている間にアッサリ入手できたので,これを納品する事にした.この時まで金庫に保管しておりハッキリ言って邪魔だったので(笑),漸く空きができてホッとした.

f:id:vana_wanderer:20210926181233j:plain

納品を済ませたら,「日をまたいだあとに,またここにきてくれ」なんて言われる.

まじかー.即日発効じゃないのかー.ちょっと手続きが遅すぎるんじゃないですかねー.こっちは苦労して(嘘)アイテムを持って来たと言うのに.ブツブツ.

なんて嘆いても仕方が無い.

この場合の「日」が,ヴァナでの 1 日を指すのかリアルの 1 日を指すのか分からなかったので,仕方が無い,気になっていたタブナジア周辺でのクエストを進める事にした.アトルガン行は明日にしよう.

f:id:vana_wanderer:20210926203433j:plain

気になっていたのは罪狩り関係.

彼女たちのクエストのいくつかは,なぜか「アットワ地溝」の「千骸谷」が目的地なのだった.プロマシアミッションにおいても,彼女たちはここでプリッシュたちを待ち構えていたから,何かしらの因縁があるらしい.

f:id:vana_wanderer:20210926203941j:plain

とあるクエストによると,彼女たちは「千骸谷」を調査しているらしい.

かつて「虚ろなる闇」に冒されたこの地を,ミスラたちが「眠れる神々」の力を借りて蘇らせたと言う伝承.その痕跡を探すための調査を行っているようだ.

たしかウィンダスの族長によれば,ミスラの背負う使命とは「虚ろなる闇」により傷ついた世界を「眠れる神々」の力によって癒す事だった.いつかまた訪れるであろうその時のために,罪狩りではなくミスラとして,彼女たちは「傷を癒す」ための術を探しているのかも知れない.物凄く遠回りな気もしないでも無いけど.

f:id:vana_wanderer:20210926212010j:plain

プロマシアミッションの途中で罪狩りたちと戦う機会があり,その後,彼女たちから「挑戦状」を受け取るクエストが発生していた.

あの時はわざと負けた的な,所謂負け惜しみたっぷりの挑戦状だったので,仕方が無い本当の実力とは何なのか思い知らせてやろうフフフ的な思いでバトルフィールドに突入した.

f:id:vana_wanderer:20210926212406j:plain

X「遅いよ! どっかで道草食ってたんでしょ!?」

武蔵と小次郎の時代から,勝者は後から余裕をもってやって来る相場だ.

f:id:vana_wanderer:20210926212506j:plain

X「いい? 前のようには行かないわよ.今回は全力出しちゃうからね.ギタギタにしてムニャーッ!って言わせちゃう!」

フッ,その台詞はそっくりそのまま

f:id:vana_wanderer:20210926212630j:plain

ムニャーッ!

 

まさかフェイス呼べないとは思わないじゃーん.Lv78赤でアッサリ倒されてしまった.通常攻撃で体力の 1/10 以上を減らされているので,Lv99 まで鍛えないと倒せないんじゃなかろうか.

チッ,覚えてやがれぇ!

f:id:vana_wanderer:20210926213009j:plain

同じく罪狩り関係.

タブナジア地下壕で,罪狩りたちが礼拝堂を調査しているらしい噂を耳にする.ナグモラーダとフォミュナ水道から礼拝堂に向かい,「洗礼の箱(暁の瞳)」を手に入れた前後で発生したクエストだ.

f:id:vana_wanderer:20210926213303j:plain

「青銅のカギ」を使って訪れた先は,

f:id:vana_wanderer:20210926213409j:plain

「洗礼の箱」があった場所と対になる,礼拝堂地下?の東側.

f:id:vana_wanderer:20210926213552j:plain

当時,(クエストが発生する前には)何も起こらなかった扉の先で,

f:id:vana_wanderer:20210926213622j:plain

罪狩り X は「タブナジア大聖堂に隠された謎」を追っていた.

f:id:vana_wanderer:20210926213722j:plain

そして「洗礼の箱」と対になる場所には,カラッぽの箱が残されていた.

f:id:vana_wanderer:20210926213811j:plain

X の見立てに由れば,ここには大剣が収められていたらしい.20 年前の水晶大戦の折に持ち出されたようだ.

f:id:vana_wanderer:20210926213953j:plain

いったん街に戻ると言う X を追うと,クエストの発端となった女性の許で話が進んでいた.

彼女曰く,その剣は,昔,サンドリア王国からタブナジア大聖堂に納められた「聖剣」に他ならないらしい.

聖剣.

FFXI では初めて目にする単語かも知れない.ちょっと心が震えた.

f:id:vana_wanderer:20210926214312j:plain

詳しい話は赤魔道士の「ライニマード」が知っているらしい.

f:id:vana_wanderer:20210926214355j:plain

そして,そのライニマードは 20 年前にサンドリアに帰ったらしい.

ライニマード.

何となく聞き覚えがあるような気がしたので日記をひっくり返したら, 赤魔導士AFクエスト に現れていた.亡霊として(泣)

彼ライニマードはサンドリア王国騎士プリシラの父だが,「何かを知ってしまった」がために殺害されていた.彼の霊の去り際に,サンドリア大聖堂に気を付けるよう言っていたようだが・・・ 「聖剣」が持ち出された事が何か関わっていたのだろうか.

残念ながら,クエスト自体はここで終わってしまった.うーん.念願の聖剣を手に入れたい.呪い殺されそうだけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210926215201j:plain

いつかのリベンジのために(たまたま)挑戦状を再入手した.

この恨み,晴らさでおくべきか.