Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト9「東方の秘術!」

f:id:vana_wanderer:20211014194914j:plain

別の意味で人間を越えてしまった・・・と嘆くのだった.

 

アトルガンのトリオン王子⇒タブナジアの乙女⇒ノーグのセイレーン,と話が飛びまくっている件.

f:id:vana_wanderer:20211014195159j:plain

Lv90 になったのでバハムーと戦ってみる.

強すぎて勝てる気がしないけど・・・

f:id:vana_wanderer:20211014195258j:plain

相手が大きすぎて距離感が掴めず,

f:id:vana_wanderer:20211014195320j:plain

フェイス達の誘導がうまくいかない(言い訳).

f:id:vana_wanderer:20211014195352j:plain

そう言えば,シャントットII と MB のダメージが近づいたかなと前回は思い込んでいたが,そんな事は無かった(笑) 1/3 か・・・.

f:id:vana_wanderer:20211014195503j:plain

メガフレアが痛すぎて,撃たれた瞬間にパーティが崩壊する.連打されるときつ過ぎる.

回復に専念して,とにかくパーティを維持した方が良いような気もしてきた.Lv90 黒魔だけど.

f:id:vana_wanderer:20211014195653j:plain

バハムー「人の子よ,生き延びて何を成す.何も成せぬと知りながら・・・」「生きるというは,母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!」

と,キツイお仕置きを受ける.

f:id:vana_wanderer:20211014195807j:plain

ウルトラ ジョウズ ニ ヤケ マシター!

ムッチャ熱いです・・・.

f:id:vana_wanderer:20211014195919j:plain

さっそくノマドモーグリに相談に行った.

f:id:vana_wanderer:20211014195949j:plain

ら,少し遅れて天晶堂から「アトリトゥトリ」なる武闘家?がやって来た.

これまでの人体改造もとい人体強化の術は使えなくなったはずだが,彼はいったい何をしてくれるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20211014200055j:plain

ノマドモーグリ曰く「東方に人間の限界を越えさせる秘術がある」らしいが,

f:id:vana_wanderer:20211014200150j:plain

その「とっておきの方法」を試すには,彼と「契約」しなければならないらしい.

・・・なるほど人間の限界を超えるために魔法少女になるのか!(ならない).アトリトゥトリとワルプルギスって少し響きが似てるし(似てない).

f:id:vana_wanderer:20211014200330j:plain

あの乙女に会うためには仕方が無い・・・と泣く泣く契約することにしたら,「魔人印章」と「セイレーンの涙」と「メリットポイント」が必要だと言われる.

なぜに「セイレーンの涙」.

これが「セイレーンの加護」か(多分違う).

f:id:vana_wanderer:20211014200434j:plain

必要な品を揃えるためにその場を後にしようとすると,

マート「おそらく止めても無駄なんじゃろうが,この秘術は・・・」「いや,なんでもない.信じる道を行くがよい」

などと言われる.マートが恐れる秘術とは・・・ゴクリ.

f:id:vana_wanderer:20211014200815j:plain

取り合えず,「セイレーンの涙」を得るために「バストゥーク港」から「北グスタベルグ」に向かう.

f:id:vana_wanderer:20211014200901j:plain

北グスタに出て最初に差し掛かるこの川のどこかに,

f:id:vana_wanderer:20211014200940j:plain

「何か光るもの」があり,

f:id:vana_wanderer:20211014200957j:plain

これが「セイレーンの涙」なのだった.

ちなみに,このアイテムはバストゥークのとあるクエストで必要とされるもので,納品することで 100ギルくらい? だったかを貰える(調べたら 150 ギルだった).繰り返し受注できるクエストなので,前世では金欠になるとこの川に足を運んで納品をした憶えがある.当時はとにかく現金を得る手段が乏しく,地道な金策を繰り返していた.だから,文字通り「涙」無くして語れないアイテムの一つなのだった.

ちなみに,このアイテムを取得する時は両手から「武器や盾」を外さなければならない.理由は何だったか忘れたが,清い手で触れないと消えてしまう的な話だった気がする.慌ててチェックして消えた・・・的な事を何度かしてしまった憶えもあり,その時の落胆も涙無くしては語れない.今でも思い出すだけで悲しい.

f:id:vana_wanderer:20211014201553j:plain

メリットポイントが 10 ポイント必要なので,少しメリポ稼ぎをした.

f:id:vana_wanderer:20211014201622j:plain

必要なモノを揃えてノマドモーグリを再訪すると,

f:id:vana_wanderer:20211014201659j:plain

「ララブの尻尾漬け」が云々と,

f:id:vana_wanderer:20211014201733j:plain

少し険悪な感じの二人がやってくる.

f:id:vana_wanderer:20211014201755j:plain

「ララブの尻尾漬け」が嫌いなアトリトゥトリは,漬物を売り込みに来たチャママにウンザリしているらしく,秘術の手伝いをする事を条件に取引をする.

うーん,なぜに「ララブの尻尾漬け」.

f:id:vana_wanderer:20211014202012j:plain

秘術の手順は次のとおりだった.

アトリトゥトリが秘術をかけるので,冒険者は「いまだ!」と思った瞬間に気合いを入れて力む.成功すれば,冒険者の命が具現化する.

何を言っているのか分からない(笑)

f:id:vana_wanderer:20211014205407j:plain

重さはチャママに量ってもらう段取りだ.あー,だからチャママなのか.

と納得しかけたが,そもそも重さってどう言うこと??

チャママはウィンダスのクエストでお世話になるキャラで,「ララブの尻尾漬け」に丁度良い漬物石「円石」を持ってくるよう依頼をしてくる.ウィンダス周辺のイモムシを狩っているとたまにゲットできるのだが,「丁度良い重さ」の円石でないと彼女に文句を言われるので,円石を拾っては持っていき・・・を何度か繰り返す必要がある.ちなみに円石はエクレア(EX/Rare)属性なので一度に一つしか持てない.いじわる.

ウィンダス出身者にとって,チャママは大変 面倒な 仕事熱心で職人気質なキャラと認識されているのだった.たぶん.

f:id:vana_wanderer:20211014205516j:plain

「いまだ!」と思うタイミングは心臓の鼓動10回分=10秒くらいのようだが,人によって違うらしい.

話の筋がまったく分からないが,とにかく今回は体内時計で勝負をするようだった.話しぶりからストップウォッチを使っても意味が無さそうだし,そもそもストップウォッチなんて面倒なので(笑),体内時計で勝負するしかない.みんなそうだよね?

f:id:vana_wanderer:20211014205629j:plain

取り合えず「準備OK!」と言ったら,アレヨアレヨと「秘術」が進んでしまう.

f:id:vana_wanderer:20211014205725j:plain

え? は? 「ノマドモーグリくんの合図でスタート」って,どゆこと? え?え??

f:id:vana_wanderer:20211014205802j:plain

混乱した頭で適当にボタンを押したら,マンドラゴラっぽいイメージが浮かんで,

f:id:vana_wanderer:20211014205851j:plain

消えた.早過ぎたらしい.

まったく意味が分からない(笑)

f:id:vana_wanderer:20211014205923j:plain

リトライ!

f:id:vana_wanderer:20211014205937j:plain

お?

f:id:vana_wanderer:20211014205956j:plain

ダメだった.

何がどうダメなのかさっぱり分からないけど.

f:id:vana_wanderer:20211014210026j:plain

リリトライ!

f:id:vana_wanderer:20211014210108j:plain

お? タマゴが淡く光ってる!!

のは良いとして,「謎の物体」が生まれたって・・・

f:id:vana_wanderer:20211014210150j:plain

おお,3回目にして成功っぽい!

f:id:vana_wanderer:20211014210219j:plain

「食べちゃう・・・クポ?」と不謹慎な事を言うモーグリに気を取られていたら,生まれたタマゴは「キラリと輝く石」になっていた.

f:id:vana_wanderer:20211014210443j:plain

これは「魂の宝珠」と言うようだ.

アトリトゥトリ曰く「キミはこれで人間の枠を飛び越えたよ」らしいが,確かにタマゴを生んだ時点で人間では無くなった気がする(白目)

確かカモノハシだよね,ほ乳類でタマゴを生むのって.

f:id:vana_wanderer:20211014210614j:plain

「魂の宝珠」は肌身離さず大事にしなければならないらしい.自分から生まれたモノだから無下には扱わないけど・・・.

それはそうとして,人間じゃ無くなったんだ・・・ とうとう・・・ と言う思いがフツフツとこみ上げ胸を打つ.ああああぁぁぁあぁああ.

f:id:vana_wanderer:20211014210731j:plain

何かを言いたそうにしていたマートは「いや,なんでもない.なんでもないんじゃ・・・」と,さも何かありそうな素振りを見せる.

言って! 言って!! 魔法少女じゃなくていったい何になってしまうのか!!  魔女? 魔女なの?!(違う)

マートもタマゴを生んだんだろうなぁ・・・きっと・・・.言えないよね・・・.

f:id:vana_wanderer:20211014210924j:plain

うーん,レベル上限は上がったが,なんだろう,この,人として大事なものを失ってしまったような気持ちは・・・.

プリッシュもこんな気持ちだったのだろうか(違う)

f:id:vana_wanderer:20211014211007j:plain

「魂の宝珠」を確認してみる.

もしかして,魔法少女ではなく(エイリアンでお馴染みの)リプリーになってしまったのではないか.私の直感がそう呟く.

最後の限界突破は,自分から生まれたアイツと戦う的な展開なのでは・・・.

こわっ.東方の秘術こわっ.