Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト10「最後の試練!」その2

f:id:vana_wanderer:20211018185156j:plain

うわっ・・・化石のドロップ率,低すぎ・・・?と驚きを隠せないのだった.

 

限界突破の最後の試練,アトリトゥトリとの戦いが惨憺たる結果に終わった前回.バハムートも倒せないのに更なる強敵が現れ,話は次々と想定外の方向へ転がっていくのだった.

f:id:vana_wanderer:20211018185432j:plain

マートの自称ライバル? デーゲンハルトに頼ると,指定のアイテムと交換で「いい物」をくれると言う.だが,そのアイテムの入手には特定の敵を倒さなければならず,各地を転々とする必要があるのだった.

ネットによれば,最後に必要な「骨の化石」はトライマライ水路の敵がドロップすると言う.あぁこんな近場に居るのか・・・と思いつつ迷宮に潜る.

f:id:vana_wanderer:20211018190128j:plain

ウィンダス石の区から水路に向かうと,入り口傍に訓練本がある.

中を覗くと,どうやら水路にはレベル 90 以上の敵が複数種居るらしい.訓練本を覗いたことがあるはずなのだが,さすがに憶えてはいなかった.

でも,Lv90 以上の敵が居る場所の傾向としては,街に近い,あるいは街中にあるダンジョンっぽい雰囲気だ.サンドリアなら「龍王ランペールの墓」もそうかもしれない.あそこもレベルの高そうなコウモリが居た気がする.バスの「ツェルーン鉱山」の奥のカニはどうなんだろう.別ジョブのレベル上げの際に行ってみようかな.ブツブツ.

f:id:vana_wanderer:20211018190403j:plain

適当に道を進むと,

f:id:vana_wanderer:20211018190422j:plain

ずいぶんと近場に,訓練本に指定されていたガイコツとサカナが居た.

ダングルフに比べればあっという間に狩場に来られて,これは楽だなぁなんて思った.

が,罠だった.この後ムッチャ長居する事になった.

f:id:vana_wanderer:20211018190546j:plain

水路に居るサカナはノンアクティブ・非リンク属性だったので,水路に構えて狩りを始めた.

f:id:vana_wanderer:20211018190634j:plain

ら,HP の減少を敏感に察知したガイコツが物凄い勢いでやってきて,大変な事になった(笑)

稀に良くある.

f:id:vana_wanderer:20211018190722j:plain

段差があるから気づかれないと思っていたが,そんなことは無かった.

生命感知恐るべし.

f:id:vana_wanderer:20211018190832j:plain

ちなみに,ガイコツは「香味石」をドロップした.

もうお腹いっぱいです・・・

f:id:vana_wanderer:20211018190900j:plain

戦いづらいので少し奥へ向かうとトードが居た.あー,そう言えば居た.

魔法使いトードも居たはずだが,近場には見当たらなかった.

訓練本の Lv90 以上の討伐対象の一つとして,このトードの名前も挙がっていた.

f:id:vana_wanderer:20211018191008j:plain

訓練本ではガイコツとサカナを討伐対象として受注したので,経験値稼ぎも兼ねて両者を一生懸命狩ることにした.

f:id:vana_wanderer:20211018191150j:plain

狩る.

f:id:vana_wanderer:20211018191209j:plain

狩る.

f:id:vana_wanderer:20211018191231j:plain

数えていた訳では無いが,体感20匹くらい倒しても,ガイコツからの「香味石」以外にドロップが無い.

f:id:vana_wanderer:20211018193046j:plain

気が付くとレベル88 ⇒ 90 まで「化石」のドロップ無しだった.

別の敵だったら?とターゲットをたまに変えてみたが,やはり何もドロップしない.確率が低すぎるのか,そもそもドロップしないのか,それすら判別できない.

うーん,敵を変える(トード?)か狩場を変えるかなぁ(サンド?バス?)と思い始めたころ,

f:id:vana_wanderer:20211018193135j:plain

やっとサカナが「骨の化石」をドロップした!

もう諦めかけていたから,思わず小躍りした(笑) 

アヤメ殿をライオン II に変えた事による「トレジャーハンター」効果かも知れない.気分の問題かも知れないけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20211018193441j:plain

その後もサカナをムッチャ狩り続けて,

f:id:vana_wanderer:20211018193510j:plain

レベル 95 になるまで粘った(笑)

頑張り過ぎたw

f:id:vana_wanderer:20211018193536j:plain

結局,トライマライ水路では白88 ⇒ 95 までサカナ時々ガイコツを狩ることで,「骨の化石」が 4 つ集まった.

気持ち的には,サカナを100 匹くらい狩ったかも知れない(笑)そのくらい,ドロップが渋すぎた.

f:id:vana_wanderer:20211018194036j:plain

デーゲンハルトに頼まれたアイテムを渡すと,「しっぽ亭の特製漬物」が貰えた.

f:id:vana_wanderer:20211018205707j:plain

「ララブの尻尾」の「古漬け」やないかーい(笑)

あー,なるほど.アトリトゥトリは「ララブの尻尾漬け」が嫌いと言っていたから,古漬けならかなりの嫌がらせができると言う事か.

怒り出しそうな気もするけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20211018205906j:plain

アイテムを繰り返し渡すことで,「しっぽ亭の特製漬物」を回数分もらえた.

アイテム欄を見るとスタックアイテムっぽいから,12 個とか 99 個とか,好きなだけ持てそうだ.取り合えず目一杯の 4 つの古漬けを手に入れた.

f:id:vana_wanderer:20211018210206j:plain

「いい物」を手にノマドモーグリの許へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20211018210235j:plain

「宝珠の鉤」は毎回消費してしまうらしく,1 メリットポイントと交換し,ついでにバトルフィールドへ飛ばしてもらう.

f:id:vana_wanderer:20211018210403j:plain

前回と趣を変えて「ク・ビアの闘技場」へ向かった.

 

が・・・,混雑しているのかバトルフィールドに入れない.何度チェックしても同じメッセージが出てしまう.こんなに待たされたのは初めてかも知れない.何か特殊なイベントでもやっているのだろうか.

10 分ほど待ってもまったく入れる気配が無いので,

f:id:vana_wanderer:20211018210512j:plain

アトリトゥトリとの再戦は諦めて,残った時間は大量消費したメリットポイントを稼ぐ事にした.

 

つもりだったが,経験値が入っている事にレベルアップしてから気が付いた(笑)

あーもー,モード切替えの事なんて忘れるってば!