Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

れべらげ@Lv95黒/白

f:id:vana_wanderer:20211020190307j:plain

ステータスボーナスすごー!と感激するのだった.

 

漬物嫌いなアトリトゥトリの弱点を突き,なんだか居たたまれない気持ちで最後の限界を突破した前回.こうやってまた人間らしさを失っていくのか.

f:id:vana_wanderer:20211020190509j:plain

レベル 95 以降の狩場もさっぱり心当たりが無かったので,結局ネットに頼った.

最近はネットに頼る事ばかりで,限界突破を少し急ぎ過ぎた感が強い.それでも乙女に会いたい.王子のその後よりよっぽど気になる(笑)

f:id:vana_wanderer:20211020190648j:plain

行先は「グスタフの洞門」で,たしか「テリガン岬」から行けた憶えが・・・と思って向かってみたのだが,この景色を見てふと疑問が浮かぶ.

あれ? こんな所を通ったっけ?

グスタフの洞門に繋がっている事は憶えていたが,逆,つまり洞門側から岬に出たのではなかったか.とこの景色を見て思い出す.確かこの段差が乗り越えられず,スゴスゴと戻った記憶が・・・.

f:id:vana_wanderer:20211020191107j:plain

グスタフの洞門.

北側はバルクルム砂丘へと繋がっていた.

f:id:vana_wanderer:20211020191140j:plain

なんかムッチャ見覚えがあるんだけど・・・.

f:id:vana_wanderer:20211020191203j:plain

でも,砂丘出口側にあったワープ本を調べると,「活動支援本へ新たに到達した!」と言われた.

と言う事は,現世では来ていないと言う事か.グスタフの洞門に至るこの既視感は,もしかして前世のモノ?? いや,でもやっぱり来たことがある気が・・・.単にワープ本を見落としていたのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20211020191317j:plain

まぁいいや(笑)

隣にあった訓練本を覗くと,レベル 100 を超えるモンスターが討伐対象に指定されていた.目的のモンスターはこれっぽい.

f:id:vana_wanderer:20211020191420j:plain

(最初は気づかなかったが)洞門の途中に脇道があり,

f:id:vana_wanderer:20211020191458j:plain

奥にも空間が広がっていた.

f:id:vana_wanderer:20211020191514j:plain

取り合えず反時計回りに探索を進めた.

f:id:vana_wanderer:20211020191541j:plain

ワイバーンとか,ムッチャ見覚えがあるんだけど・・・ 

f:id:vana_wanderer:20211020191628j:plain

最初の行き止まりは「楽」な敵ばかりだったが,反時計回りに次の行き止まりに向かうと「とてとて」が現れた.

f:id:vana_wanderer:20211020191713j:plain

ここへ来てまたミミズが敵なんかーい.

まさかミミズファンタジーに始まってミミズファンタジーに終わるとは(笑)

ちなみにこのミミズ,ムッチャでかいです.グロ中尉です・・・.

f:id:vana_wanderer:20211020191820j:plain

討伐対象に指定されていたのはミミズとカメだった.

何気にカメと戦うのは初めてな気がする.

f:id:vana_wanderer:20211020191902j:plain

リンクすると物凄く悲惨な事になるので警戒していたが,結局ミミズはノンアクティブ・非リンクだった.つまり,こんな状況でも無邪気に戦闘ができて,ムッチャ戦いやすい.

f:id:vana_wanderer:20211020192045j:plain

たまに範囲攻撃されたりするけど.

f:id:vana_wanderer:20211020192117j:plain

ちなみに,ミミズは「牙の化石」を持っていた.

f:id:vana_wanderer:20211020192139j:plain

更に「香味石」も.いまさら意味が無いけど.

なお,この洞門は土属性になることがあって,その場合は周辺に土エレが湧く.レベル 95 から見て「とて」ぐらいなので絡まれても何とかなるが(と言うか気が付かずに一度絡まれたが),警戒するに越したことは無い.

土属性になるとスクショのように少し周囲が明るくなるので,こうなったら警戒すると良さそうだった.

f:id:vana_wanderer:20211020192451j:plain

そんなこんなで黙々とモンスターを狩り,

f:id:vana_wanderer:20211020192516j:plain

無事レベル 99 になりましたー!

レベルアップに必要な経験値は 55,000 くらいになるので,経験値ボーナスが得られるエチャドリングなどを利用して効率的に経験値を稼いだ.ミミズがキモいから.ログインキャンペーンが定期的 に行われておりちょうど時期が重なったので,ポイント交換可能なカリバーリング,戦績で回数補充可能な皇帝の指輪も併用した.

f:id:vana_wanderer:20211020193121j:plain

さて,レベル 99 になるとアイテムレベル(IL)が設定された品々を装備できるようになる.ずーっと昔から気になっていたんだよね.

アイテムの説明欄の右下に「<ItemLevel:〇〇〇>」と書かれた品がそれだ.アイテムレベルはキャラクタレベルに変わる概念で,例えばスクショの服を装備するとレベル117相当の能力が得られるようになる.見ての通り,STRやDEXなどへのボーナスがムッチャ大きい.スゴイ.

ただ,例えば  IL117 の服を着ればいきなりレベル117相当の強さに成るかと言うとそうでもなく,兜や籠手などの各種装備全般が揃う事で最終的に該当レベル相当の能力が得られるようになる.よって,IL装備によって嵩上げされたレベルがどの程度になるかは,それらの IL の平均値によって求められる.武器+防具で6種類あるから,この服を着ても他が Lv99 装備品ならば,キャラクタは 102 レベル相当になる計算だ.

IL は(根性版で無い方の)FF14 で早々に取り入れられて,私がプレイしていた時にも既に実装されていた(そして,それを手に入れるために迷宮をグルグル周回していた).IL は,たしか FF14 から FF11 に逆輸入?されたのでは無かったか.Lv99 が解放され,更に IL が解放され,FF11 のコアプレイヤ向けのエンドコンテンツが拡張されていった流れな憶えがある.当時は FF14 をプレイしていて「なるほどねー」と思ってたけど.

f:id:vana_wanderer:20211020194428j:plain

お手軽な IL装備はエミネンスレコードで交換ができるが,

f:id:vana_wanderer:20211020194505j:plain

随分昔にジュノで売っているのも見かけていた.

IL119 なのに 10 万ギルなんて,むっちゃ良心的なのでは.

f:id:vana_wanderer:20211020194608j:plain

当然,競売に出品されているものもある.

でも,在庫が無いかムッチャ高いかの 2 択で,まったく手に入る気がしない(笑)

ちなみに, IL は 119 が最高値らしい.今後この上限が増える事は・・・バランス調整が難しいから無いんじゃないかなぁ.

f:id:vana_wanderer:20211020194727j:plain

ところで,Lv99 かつ IL付きの装備品にも関わらず装備できない(競売のリストで装備可能を示す黄色文字になっていない)モノがある.

調べてみたら,説明欄の右上の「Su〇」がクセモノのようだ.これが付いているものは,キャラクタを更に鍛えて当該レベル?に達しないと装備できないらしい.ちなみに初期は「Su0」.

そもそもお金が無くて買えないので,これらを装備できるのはずっと先の話になりそうだけど.

f:id:vana_wanderer:20211020201731j:plain

と言う事で,エミネンスレコードで入手可能な IL117 装備品を一通りそろえた.

何という初期装備感(笑) 随分と地味になった.もっと良い装備を揃えたい!と思わせるための運営側の粋な?計らいなんだろうけど,物凄く悲しい(笑) Lv99 になることで,なんだか色々な事がリセットされている気がする.

なお,左上のステータス欄に見られるとおり,IL 装備によってムッチャステータスが上がっている.INT なんて 2.5倍ほどになっていて,IL スゴイ!と言わざるを得ない.そんな語彙力.

危うく買ってしまうところだったが(笑),ジュノの店売り IL 装備品は「Su1」だったのでまだ装備できなかった.あぶな.騙されて?買った人がきっと居るに違いない.競売品は価格的に手が出ないから,見た目を何とかするためにも,せめて Su1 を目指すべきなのかも知れない.ブツブツ.

f:id:vana_wanderer:20211020202243j:plain

オシャレ装備?も購入した.

オシャレと言うか,MP がムッチャ増えて回復に時間がかかるので,「ヒーリングMP」プロパティが付いている装備品を集めた形だ.ムクムクした厚手のコートで,これからの季節にピッタリだ(そして夏は暑そう).

f:id:vana_wanderer:20211020202411j:plain

ちょっと時間があったので,白魔 Lv95 も経験値稼ぎをした.

f:id:vana_wanderer:20211020202441j:plain

ら,思わず力が入り,

f:id:vana_wanderer:20211020202458j:plain

結局 Lv99 まで上げた(笑)

f:id:vana_wanderer:20211020202605j:plain

こんなに急ぐつもりは無かったけど,白黒が Lv99 になった.他のジョブはミッションに合わせてボチボチ上げていきたい.

何はともあれ,バハムートよ! 首を洗って待っているが良い!!ふはははは(勝てるのかな)