Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジュノクエスト「亡者の影」

f:id:vana_wanderer:20211023194528j:plain

懐かしい名前に震えるのだった.

 

前回の日記で若干嘘があり,

f:id:vana_wanderer:20211023195222j:plain

メリポを稼いでジュノへ戻った際,エシャ様に「会わせたい人がいる」と声をかけられていた.

ノマドモーグリの許へ向かうために大公宮を通過しようとしたらイベントが発生した.前回イベント終了直後は何も無かったので,日を跨ぐことでフラグが立ったのだろう.

 

日記と言えど毎日起こった事を事細かに書いているわけでもなく,ボリュームによっては 1 日分を数日に分けて書いていたりしており(プロマシア戦のようなムッチャ長いイベントとか),内容に若干タイムラグがあったりする.とは言え,だいたい前日のプレイ,長くて 3 日前くらいのプレイ記録を付けている感じだ.

エシャ様の件は,前回分に記載すると話がややこしくなりそうだったので持ち越した.

f:id:vana_wanderer:20211023195706j:plain

エシャ様が会わせたい人物とは,アルドとフェレーナだった.

f:id:vana_wanderer:20211023195745j:plain

エシャ様は「母なるクリスタル」の波動を調査すると言っていたが,その結果,クリスタルを囲む「虚ろなる闇」に奇妙な反応があることが分かったようだ.

f:id:vana_wanderer:20211023195939j:plain

そこで調査隊をソ・ジヤへ向かわせたところ,遺跡の侵入者,つまりアルドとフェレーナに出会ったと言う流れなのだった.

どちらが「侵入者」なのかは双方に言い分があるようだが.

f:id:vana_wanderer:20211023200143j:plain

アルドによれば,フェレーナは何かに導かれるように出ていったらしい.そして,フェレーナは呼ばれた先で「こんなもの」を拾ったと言う.

f:id:vana_wanderer:20211023200335j:plain

「こんなもの」がどんなものなのかハッキリしなかったが,アルド曰く「それはラオグリムというガルカのもの」だったようだ.

ラオグリム.闇の王.

f:id:vana_wanderer:20211023200548j:plain

エシャ様によれば,残る 3 つの「岩」でも「同じような反応」が観測されているらしい.

エシャ様「私の予想が確かならば,きっと忘れがたいものが見つかるに違いありません」

そこに何があるのか分かっているかのように,エシャ様は予言めいた事を告げた.1 万年の時をかけてヴァナ・ディールを調べ尽くした彼女こそが,世界の全てを知るものなのではないか,と,そんな考えがふと頭を過ぎった.

f:id:vana_wanderer:20211023201635j:plain

エシャ様からは「反応があった場所」を調査をするよう依頼された.

そのメモがこちら.

あまりのシンプルさにちょっと笑ってしまった.エシャ様っぽい.

f:id:vana_wanderer:20211023201813j:plain

3 か所の「岩」を調査する必要があるので,まずはウィンダスに近い「岩」へ向かった.

この遠近感,超巨大構造物感が,いつ見ても素晴らしい.

f:id:vana_wanderer:20211023201946j:plain

「壊れたテレポイント」から「岩」の内部へワープして,更にその奥,

f:id:vana_wanderer:20211023202011j:plain

プロミヴォン・メアに至る.

f:id:vana_wanderer:20211023202115j:plain

ちなみに,この時点でフェローの限界突破は終えており,引き続き Lv75 ナ でやってきた.

なんとなく,プロミヴォンに居る強い敵が Lv75 くらいじゃなかったかなーと思ってやってきたがビンゴだった.冴えてる(笑)

f:id:vana_wanderer:20211023202251j:plain

範囲攻撃がソコソコ痛い.

f:id:vana_wanderer:20211023202435j:plain

そして,ザイドIIがやっぱり強い.

ちなみに,フェローのレベル上限が上がったので一緒に経験値稼ぎをしようと思ったら,プロミヴォンでは呼べなかった(泣) そうなんだっけ・・・.

f:id:vana_wanderer:20211023211320j:plain

ザイド II を呼んだ後にライオン II を呼んだら,キャラ同士の掛け合いが生じた(逆は試していない).

こう言う細かい気配りが,世界観やキャラクタ像に深みを与えるんだよね.大好き.

f:id:vana_wanderer:20211023210316j:plain

調査,と言う事でアチコチを歩き回る.

f:id:vana_wanderer:20211023210342j:plain

お,高レベルモンスターに守られるようにしてアヤシイ扉?を発見!

・・・結論としては何もなかったけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20211023210509j:plain

高レベルモンスターはそれほど多く分布していないが,目についた敵を倒していくことでレベルが上がった.

f:id:vana_wanderer:20211023210616j:plain

そう言えば,プロミヴォンの地図が入手できないので少し調べていた.

この光輝くオブジェクトのなかでランダムに?調べられるモノがあり,

f:id:vana_wanderer:20211023210708j:plain

プロミヴォンでのドロップ品の何かをトレードすることで(適当にトレードしていたので何が正解か分からなくなった),

f:id:vana_wanderer:20211023210731j:plain

目の前が真っ白になり,

f:id:vana_wanderer:20211023210748j:plain

「何かのイメージが頭に焼き付けられた」.

f:id:vana_wanderer:20211023210821j:plain

こうしてプロミヴォンの地図が手に入った.

・・・入ったのだが,ボヤっとして役に立つのか分からない(笑)

f:id:vana_wanderer:20211023210957j:plain

その後もフラフラと探索を続けて,

f:id:vana_wanderer:20211023211018j:plain

途中で見つけた扉?を調べたら「黒水晶」が手に入った.

f:id:vana_wanderer:20211023211053j:plain

「何者かの意思が感じとれる・・・」水晶の欠片らしいが,これが目的のモノだろうか.

エシャ様曰く「きっと忘れがたいもの」,もっと何か明確なモノなのかと思っていたのだが・・・.ラオグリムの「こんなもの」もアヤフヤだし,プロミヴォンに関係するものは,何もかもがフワフワしていて良く分からない.

f:id:vana_wanderer:20211023211633j:plain

念のためボス部屋まで行ってみた.

f:id:vana_wanderer:20211023211653j:plain

この床を見るとナグモラーダを思い出す・・・.

f:id:vana_wanderer:20211023211719j:plain

ボス扉を調べたが,特に何も起こらない.

f:id:vana_wanderer:20211023211738j:plain

あれ? 黒水晶で良いのかな・・・とヒントを探そうとして,「エシャンタールメモ」の事を思い出す(笑)

すっかり忘れてた.

f:id:vana_wanderer:20211023211852j:plain

黒水晶を手に入れた扉の許でマップを確認すると,

f:id:vana_wanderer:20211023211924j:plain

エシャ様に調査を依頼された場所と一致した.

良かった(笑) と言うか,最初から気付けw

f:id:vana_wanderer:20211023211956j:plain

このようなグダグダ具合で(笑),別の「岩」の調査も進めた.

f:id:vana_wanderer:20211023212027j:plain

ちな,ウロウロしたお陰で Lv78ナになったので,Lv75吟に着替えた.

f:id:vana_wanderer:20211023212114j:plain

このスクショを見て思い出したが,トレードすると地図が入手できるのは「~の記憶の水晶」だった.

「~」には色名が入るが,各プロミヴォンで対応する色が決まっているのかは分からない.手持ちのものを適当にトレードしたら,

f:id:vana_wanderer:20211023212300j:plain

地図が手に入った.

f:id:vana_wanderer:20211023212357j:plain

こちらの地図も,やっぱりモヤモヤしていて良く分からない.

f:id:vana_wanderer:20211023212428j:plain

座標を確認しつつエシャ様に指定された場所へ向かい,

f:id:vana_wanderer:20211023212506j:plain

無事,二つ目の黒水晶をゲット.

f:id:vana_wanderer:20211023212527j:plain

最後の「岩」.

f:id:vana_wanderer:20211023212553j:plain

残念ながら手持ちの「~の記憶の水晶」は 2 つしかなかったので,プロミヴォン-デムの地図は入手できなかったが,この白紙の地図でも座標は分かるので(画面左上),

f:id:vana_wanderer:20211023212709j:plain

指定の場所で黒水晶を手に入れた.

ちなみに,この通常画面?の左下でも座標が確認できるのだが,なんとなく地図を開いて確認したくなるのが迷子の本能なのだった.

f:id:vana_wanderer:20211023212836j:plain

3 つの黒水晶をエシャ様の許へ持ち帰ると,彼女の口から思いがけない名前が飛び出す.

エシャ様「感じとれます・・・.母なるクリスタルに還った3つの意志」「ナグモラーダ,エルドナーシュ様,そして・・・カムラナート様までも・・・」

楽園の扉を目指した,あの懐かしくも忌まわしい者たち.

f:id:vana_wanderer:20211023213050j:plain

ここに至り,エシャ様はすべてを理解したようだった.

バハムートが予見した「すべての終わりに来る者」の再臨.「母なるクリスタル」を包む闇に残された,かのモノたちの意志.亡者の影.

f:id:vana_wanderer:20211023213559j:plain

エシャ様「次に蘇るは『虚ろなる闇』が選び,『虚ろなる闇』を選んだもの」

「最後の戦い」に待つモノはジラート,クリュー,人を越えた存在になるでしょう.

エシャ様のその予想は,あまりに想定外であり,かつ,納得のいくものなのだった.

f:id:vana_wanderer:20211023213838j:plain

イベント後の,エシャ様との再度の謁見は叶わなかった.

また,日を跨ぐ必要があるのだろう.