Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

からくり士AFクエスト2「キモいから名前で呼ぶな」その2

f:id:vana_wanderer:20211116194110j:plain

難易度高いぞーーーー!と叫びたい気分なのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20211116194142j:plain

日を跨いだので,

f:id:vana_wanderer:20211116194222j:plain

人形誘拐犯と再会した.

前回「オートマトンの話が聞きたい」と言ったら逃げられてしまったので,イルキ・ワラキの「完璧な作戦」に気付かれないよう,適切な選択肢を選ぶ必要がありそうだった.

f:id:vana_wanderer:20211116194348j:plain

「ナシュモを案内して欲しい」と言いながら巧みな話術?で港へと誘うと,

f:id:vana_wanderer:20211116194425j:plain

そこにはどう見ても場違いな「チャイが自慢の店」が開いていた.

f:id:vana_wanderer:20211116194518j:plain

犯人を誘導しようとチャイを注文する冒険者だったが,コーヒーを・・・トマトジュースを・・・と言う人形誘拐犯ことヤファーブに,「そんなミスラントマトの絞り汁なんかあるわきゃねーだろッ!!」と逆切れするイルキ・ワラキ.

うーん,この二人が芸人としてコンビを組めば良いのでは(笑)

f:id:vana_wanderer:20211116194828j:plain

チャイを準備するイルキ・ワラキ.

f:id:vana_wanderer:20211116194845j:plain

(突っ込まないぞ・・・突っ込まないぞ・・・)

f:id:vana_wanderer:20211116194918j:plain

 右のチャイからは怪しげな臭気が立ち込めている.

 左のチャイからは怪しげな湯気が立ち込めている.

二人分のチャイの,どちらが犯人用か分からなくなるイルキ・ワラキのお陰で,ムチャクチャ目を凝らして選択肢を選んだ.あぶな.

f:id:vana_wanderer:20211116195135j:plain

茶を飲んで一息ついたところで,冒険者に話が振られる.

ヤファーブ「私を訪ねてくるというのも珍しい.今日は何か特別な用でも?」

確かに,助けられた側が声をかけるのではなく,助けた側が声をかけるなんて少しおかしい.どう言い訳をしようかと悩んでいると,

f:id:vana_wanderer:20211116195249j:plain

人形「・・・フン.おおかた,用があるのはオレの方だろう」「なあ.イルキワラキ」

言い訳する暇もなく,全ては人形のお見通しなのだった.

f:id:vana_wanderer:20211116195350j:plain

その瞬間,薬が効いてその場に倒れるヤファーブ.

ヤ「むにゃむにゃ・・・」

(突っ込まないぞ・・・突っ込まないぞ・・・)

f:id:vana_wanderer:20211116195501j:plain

イ「会いたかったよ・・・エリザベス!」

と言うイルキ・ワラキに,からくり人形ことエリザベスは即座に返す.

エ「キモいから名前で呼ぶな」

(この二人?は,どういう関係なのだろう)

f:id:vana_wanderer:20211116195633j:plain

「さぁ,迎えに来たよ.一緒に帰ろう」と言うイルキ・ワラキだったが,エリザベスはつれない.

エ「イヤだね!」

f:id:vana_wanderer:20211116195746j:plain

去っていくエリザベスの背に向けて,イルキ・ワラキは独り言ちる.

イ「まったく照れちゃってなぁ」「エリーかわいいよ かわいいよエリー」

(イルキ・ワラキは思った以上にヤバイ奴なのでは 笑)

f:id:vana_wanderer:20211116195907j:plain

人形を盗んだ犯人にも関わらず,目覚めたヤファーブは「どうか助けてください!」と被害者に対して懇願する.

・・・まあ分からないでもない.

f:id:vana_wanderer:20211116200014j:plain

人形の横暴に耐えかねて何度もイルキ・ワラキに返そうとしたが,その度に力ずくで止められていた,と,犯人は涙ながらに訴える.

・・・まあ分からないでもない.

f:id:vana_wanderer:20211116200152j:plain

泣いて乞うぐらいならば,そもそもなぜ人形を盗んだのか,と言う話になる.

彼によれば,道具屋を営む彼のもとに半年前,小さなミスラの子が「おーとまとん,売ってますか?」と訪ねてきて,

f:id:vana_wanderer:20211116200320j:plain

雨の中,わざわざ訪ねてきたその子を無下に扱う事も出来ず(暗転),

f:id:vana_wanderer:20211116200348j:plain

なんだかんだでドラゴンを倒し,その子の「からくり士になりたい」と言う願いを叶えようとしたその時にウンヌンカンヌン.

(突っ込まないぞ・・・突っ込まないぞ・・・)

f:id:vana_wanderer:20211116200513j:plain

あまりに男の話が長すぎるので,「オートマトンを探しに行きたいんで」と話を打ち切ろうとするイルキ・ワラキ.

 

ああー,何となく分かってきたぞ.芸人コンビにおけるボケ役のエリザベスは,これだけの隙があるにも関わらずまったく突っ込まないイルキ・ワラキに,相方としての愛想が尽きたんじゃないの?(笑)

f:id:vana_wanderer:20211116200846j:plain

「では,とうとうあの非情で凶悪なオートマトンを連れて帰ってくれるのですね!?」と喜ぶヤファーブ.

元よりそのつもりだったイルキ・ワラキは,船にでも乗らない限り「カダーバの浮沼以外に行先は無い」と言うヤファーブの提案に乗って,エリザベスことエリーを探すことにする.

f:id:vana_wanderer:20211116201136j:plain

あと少しだけ付き合ってくれるかな.

イルキ・ワラキに乞われて,冒険者もシブシブ従う事にした.

何のために何をしているんだっけ・・・ なんだか疲れた(笑)

f:id:vana_wanderer:20211116202042j:plain

カダーバの浮沼はナシュモ東側の探索を進めていたが,北東側は Lv80 前後の敵がひしめいており,また,北側の「アラパゴ暗礁域」に繋がる広場付近も Lv70 前後のアクティブな敵がいるため,Lv50 の AF クエストの目的地には不向きに思えた.

f:id:vana_wanderer:20211116202425j:plain

いったんナシュモに戻り,ナシュモ西側を探索する事にした.

f:id:vana_wanderer:20211116202505j:plain

が,こちらもナシュモ東側とあまり変わらない.

f:id:vana_wanderer:20211116202537j:plain

「とてとて++」なキキルンなどが徘徊しており,

f:id:vana_wanderer:20211116202559j:plain

近場に見つけたチェックポイントなどを確認するも,

f:id:vana_wanderer:20211116202626j:plain

「とてとて++」なガイコツに絡まれ,

f:id:vana_wanderer:20211116202701j:plain

決死の覚悟で奥を目指すも,エリーの居る気配はない.

f:id:vana_wanderer:20211116202727j:plain

敵のレベルが高くて探索が厳しいため,ナシュモ東側に戻り,いったんレベル上げた.

Lv50 の AF クエストなのに Lv65 まで上げる必要があるのだろうか.うーん・・・

f:id:vana_wanderer:20211116202841j:plain

ナシュモ西側へ戻る.

東側に比べて探索範囲は狭いが,北西側にクリスタルが配置されているので,まずはそちらに向かった.

f:id:vana_wanderer:20211116202957j:plain

レベルを上げたお陰で相対的にモンスターの脅威は下がったし,

f:id:vana_wanderer:20211116203025j:plain

なんならキキルンはアクティブでは無かった.ぐぬぬ

ビクビクして損した(笑)

f:id:vana_wanderer:20211116203108j:plain

ここは墓地らしく2箇所ほど意味ありげなお墓があったが,今は関係が無い.

ナシュモ周辺はラミアと領地を巡って?争っていた,あるいは争っているので,その犠牲者だろうか.

f:id:vana_wanderer:20211116203303j:plain

ホームポイント=セーブポイント=ボス部屋が待っていると思ったが,

f:id:vana_wanderer:20211116203336j:plain

その奥は開けた空間が待っていて,

f:id:vana_wanderer:20211116203355j:plain

どうやら「タラッカ入江」と言うらしい.

バトルフィールドがあるのかとアチコチを歩き回ったが,

f:id:vana_wanderer:20211116203426j:plain

地図上では「ペリキア」方面へ繋がっているらしい通路が塞がれていたり,

f:id:vana_wanderer:20211116203458j:plain

あるいは,どこかからの出口らしい一方通行の通路があったりした.

f:id:vana_wanderer:20211116203520j:plain

入江の北側にある通路を進むと,

f:id:vana_wanderer:20211116203651j:plain

アラパゴ暗礁域に出たのだが,この時,少し嫌な予感がした.

アルザビ周辺にあると思っていた「バフラウ段丘」はマムークの西側にまで広がっていた.エリーことエリザベスは「カダーバの浮沼」に居るとヤファーブは言っていたが,もし浮沼があのマップ以外にも存在しているのだとしたら・・・

いったいどこを巡ってそこに辿り着けば良いのか,皆目見当が付かない.

f:id:vana_wanderer:20211116204018j:plain

アラパゴ暗礁域B(仮)には,NMラミアと(怖いので近寄れない 笑),

f:id:vana_wanderer:20211116220858j:plain

Lv75 ぐらいのデカガエルが居た.

デカガエルならば倒して先に進めると思ったが,

f:id:vana_wanderer:20211116204140j:plain

そもそも通路が段差による一方通行で,どうやらこちらから暗礁域の奥へは進めないようだった.

ぐぬぬ

f:id:vana_wanderer:20211116204218j:plain

いかにも何かがありそうな雰囲気で嫌いではないのだが,今はこの暗鬱とした雰囲気が前途を予感させて,何となく沈んだ気分になる.

f:id:vana_wanderer:20211116204330j:plain

いったん浮沼に戻り,ナシュモ西側で未探索の領域もチェックしたが,

f:id:vana_wanderer:20211116204409j:plain

チェックポイントすらなく,ここで手掛かりが途絶えた.

f:id:vana_wanderer:20211116204651j:plain

ギブアップしてネットで調べた.

ら,意外にいい線は行っていた(笑) 別のルートで「浮沼」に行けば良いのだが,それは「アラパゴ暗礁域A(仮)」から向かえるのだった.

つまり,目的地はこのマップの北東だ.

f:id:vana_wanderer:20211116205021j:plain

「からくり人形」を見つけたあの難破船を経由して北東に向かうが,

f:id:vana_wanderer:20211116205047j:plain

途中でペンギンに囲まれて殺された(笑)

あれ? ここのペンギンってノンアクティブじゃなかったっけ・・・ 敵地に普通に飛び込んだらすんごいリンクしてビックリした(笑)

まあ死にゲーはこうやって身体で覚えるものだから・・・(震え声)

f:id:vana_wanderer:20211116205248j:plain

ペンギン地帯を抜けた先の洞窟には,

f:id:vana_wanderer:20211116205308j:plain

カギの掛かった扉があり,

f:id:vana_wanderer:20211116211809j:plain

その先はいくつかの小部屋と通路から成っていた.

f:id:vana_wanderer:20211116211833j:plain

部屋の一つには,NM ラミアと「あの鏡」があった(怖くて扉を開けられない).

f:id:vana_wanderer:20211116211918j:plain

通路にはガイコツ亜種がいた.

範囲内の敵から HP を大量に吸収する「屍毒」を連打されて, HP を削る ⇒ 回復される ⇒ HP を削る ⇒ 回復されると言う消耗戦になり,ムッチャ疲れた.

エルディーム古墳のガイコツ戦で,HP を回復されて辟易した前世を思い出す.

f:id:vana_wanderer:20211116212157j:plain

ここにはラミアも居たが,ガイコツ亜種に比べれば(とてとて++と言えど)楽だった.

f:id:vana_wanderer:20211116212249j:plain

通路の最奥に扉があり,

f:id:vana_wanderer:20211116212305j:plain

地図北側に抜ける.

今更ながらマジマジと眺めてみるに,北西やら南西やらに向かうのはかなり大変そうで,いずれ何かのクエストで来る可能性を思ってゲッソリする.

f:id:vana_wanderer:20211116212530j:plain

扉の先は「湾」状になっていて,海岸線伝いに進むと見慣れない敵が居た.

f:id:vana_wanderer:20211116212629j:plain

うへー.

ラミア崇拝者?と言う名前らしいが,アイドルの追っかけみたいなものだろうか(違う).

f:id:vana_wanderer:20211116212711j:plain

「とてとて++」になって敵の強さの上限が分からなくなったので,MGSアイテムを使って奥に進み,

f:id:vana_wanderer:20211116212832j:plain

無事,「浮沼」の反対側に出る.

f:id:vana_wanderer:20211116212913j:plain

出口の先にはどう見てもアクティブに見える敵が居たので,

f:id:vana_wanderer:20211116212940j:plain

再度 MGS アイテムを使い,少し離れたチェックポイントを調べると,

f:id:vana_wanderer:20211116213034j:plain

エリーが居た.

f:id:vana_wanderer:20211116213100j:plain

イルキ・ワラキは再度「一緒に帰ろう」と伝えたが,エリーは「イヤだね」と即答する.

彼女?に言わせれば,「言うことを聞く下僕を手に入れたんだし,こっちで楽に暮らしていた方がイイね」らしい.

確かに(笑)

f:id:vana_wanderer:20211116213245j:plain

芸を楽しみにしている人が居る,と説得するイルキ・ワラキをエリーは鼻であしらう.

エ「オレの芸を楽しみにしてるんであって,オマエの芸を楽しみにしてるんじゃない」「最近じゃ ストリンガーすら握ってないようなオマエに,いったい何の意味がある?」

確かに(笑)

使ってないからと,ストリンガーは前回の報酬で渡されたし.

f:id:vana_wanderer:20211116213531j:plain

ソロ活動を始めて,売れなかった芸人をボクはたくさん見ている!

「これ相方いる必要まったくないよな」って芸人をたくさん見てきたぜ.

f:id:vana_wanderer:20211116213633j:plain

互いの言い分が真っ向から対立するイルキ・ワラキことイリー(仮)とエリー.

長々と話すつもりのないエリーは,イリーに対してきっぱり言う.

エ「とにかく,オレに帰る気はない.まだしばらくは,ここでやっかいになるつもりだ」

イ「そ,そんな・・・」

ヤ「そ,そんな・・・」

f:id:vana_wanderer:20211116214051j:plain

背を向けるエリーに,イリーは諦めて言う.

イ「・・・わかったよ」

ヤ「えっ!?」

f:id:vana_wanderer:20211116214151j:plain

イ「今日はしょうがないよ.けど,必ず迎えに来る」

そう言うイリーにヤファーブは「絶対に,約束ですよ!」と食い下がる.

彼のあの過酷な身を思えば当たり前の反応だが,イリーの返事は曖昧だった.

イ「あ,あぁ・・・うん」

f:id:vana_wanderer:20211116214346j:plain

イマイチはっきりとしないイリーにヤファーブは,盗んだお詫びと必ず来ると言う約束のために,アイテムを差し出す.

ヤ「からくり士になりたいと言ったあの子が,最後に私に託したものです・・・」

(突っ込まないぞ・・・突っ込まないぞ・・・)

f:id:vana_wanderer:20211116214528j:plain

本心はいったいどこにあるのか分からないイリーだったが,別れ際,エリーに声をかける.

イ「エリザベス! 必ず迎えに来るからね!!」

エ「キモいから名前で呼ぶな・・・」

f:id:vana_wanderer:20211116214703j:plain

なぜあっさりと引き下がったのか.

イリーの心変わりに釈然としないまま,報酬の「パペトリチュリダル」を手に入れるのだったが,

f:id:vana_wanderer:20211116214814j:plain

デカヒツジがこちらを見ているのが怖くて,慌てて逃げた.

f:id:vana_wanderer:20211116214849j:plain

からくり士脚AF「パペトリチュリダル」.

相変わらず足が短くて以下略.ティーダの履いていたズボンみたいな感じ? 他の部位も早く手に入れてデザインを見たい.オートマトンのケアルには意外に助けられているから,「ケアル回復量アップ」は役に立ちそう.たまたま魔法戦フレームにしておいて良かった.

 

イリーとエリーの恋路?はどうなるのか.ボケとツッコミはどこまで繰り広げられるのか.

気になると言えば気になるけど,それほどでもないと言えばそれほどでもない(笑)

乗りかかった船なので,取り合えず,まずは AF を集めようかな.