Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

このブログについて

f:id:vana_wanderer:20200429140128j:plain


18年前にサービスを開始したMMORPGFF11の世界を再訪し,日々の体験を綴るブログ.

 このブログの製作者は,2002年のサービス開始からの半年間程度しかこのゲームをプレイしていません.2005年頃に数か月ほど復帰もしたのですが,結局プレイ時間を確保できず引退しています.

では,なぜ今頃?

色々と理由はあるのですが,やはり続きが気になるのが一番かな.特に「フェイス(自動戦闘要員)」の実装でソロプレイがかなり楽になった&メインシナリオを進められるという話題を何度も聞いていたので,ならばもう一度やってみようと.

ネトゲ黎明期の数多の思い出があるあの世界へ,20周年を前にしてもう一度戻ってみよう.それがこのブログを立ち上げたきっかけです.