Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

暗黒騎士AFクエスト3「死神の刃は黒く輝く」

f:id:vana_wanderer:20200920201551j:plain

回りくどい!と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200920201636j:plain

AFクエスト2まで進めたので,「魔手」クエを進める.

今度はエルディーム古墳のようだ.つい先日行ったばかりなのに.

f:id:vana_wanderer:20200920201741j:plain

まずはその他AF宝箱を開けにダボイへ向かう.

まだLv60のため,最奥の宝箱&カギ取得エリアの敵が「とてとて++」に見えて少しツライ.

f:id:vana_wanderer:20200920201844j:plain

ので,まずはレベル上げに勤しむ.

f:id:vana_wanderer:20200920201924j:plain

つもりだったが,早々にカギをゲット.

なかなか思うようにはいかない.

f:id:vana_wanderer:20200920201955j:plain

相対レベルが若干下がったので,慎重に敵を倒しつつ宝箱に至る.

f:id:vana_wanderer:20200920202035j:plain

暗黒騎士脚AF「カオスフランチャー」.

暗くて余計わかりづらいのもあるが,短足で以下略.だんだん黒くなってきた(笑)

あと,相変わらず付与されている「受け流しスキル」は様式美だが,脚で攻撃を受け流す様を想像すると面白い.中国拳法かな.

f:id:vana_wanderer:20200920202400j:plain

次いでオズトロヤ城.

f:id:vana_wanderer:20200920202426j:plain

やはり最奥の敵が少し強いので,レベル上げ&スキル上げをしつつカギ集めをする.

暗黒魔法をあまり使ってこなかったので,今頃になって必死に上げ奴.恥ずかしいw

両手鎌は結構スキルが上がって,装備でブーストをしつつも食事によるドーピングは不要になった.財布に優しくなって嬉しい.

f:id:vana_wanderer:20200920202627j:plain

なんてことを15分ほどしていたら,オズトロヤでも早々にカギが手に入ってしまう.

なかなか思うようにはいかない.

f:id:vana_wanderer:20200920202815j:plain

途中で見つけた宝箱を開けて,

f:id:vana_wanderer:20200920202837j:plain

暗黒騎士胴AF「カオスキュイラス」

急に暗黒騎士100%な感じになった.胸のモールドは頭蓋骨を意識したものだろうか.漆黒の鎧はいつでも中二心をくすぐる.

「弱体魔法スキル+」がありがたいのだが,今のところスキルレベル自体がそれ以前の問題なのだった.スキル上げせんといけん.

f:id:vana_wanderer:20200920203606j:plain

「専心」状態は取得経験値にボーナスが得られる状況で,一定時間「専心」になれるアイテムがいくつか存在する.

普段はキャンペーンで手に入れた「エチャドリング」を使用しているのだが,無限に使用できる代わりにクールタイムが2時間なので,稀に専心効果切れしてしまう事がある.1回の「専心」で得られる最大経験値が決まっているため,2時間以内に最大値分までボーナスを得てしまうと「専心」効果が切れる.でもリキャストができない.そんな状態だ.

で,たまにスクショの「カリバーリング」を利用している.私にとってはなかなか使い道が無くて困っていたログインポイントの,主な利用用途がこれなのだった.

「カリバーリング」は「エチャドリング」と同じ「専心」状態になれるのだが,使用回数が3回の使い捨てとなっており,その代わりクールタイムが15分と言う使いやすさだ.ただ,レア属性が付いているので同時に2つ以上持てない.

今のところ2回しか交換したことがないが,ログインポイントはキャンペーン毎に1,500ポイントしか持ち越せず余りは毎回捨ててしまっているので,もう少し積極的に使いたいなぁと常々思っている.とは言えカジュアルプレイで超時間はプレイしないため,なかなか使えていない現状だ.もう少しレベル上限が上がると,もっと利用機会が増えるかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20200920211704j:plain

 ザイドと別れるときに,「おまえが初めに暗黒の証を手に入れた場所に来るが良い」と言われたのだが,パルブロ鉱山ではなくベドーだった.

エミネンス・レコードで確認してなかったら迷ってた.持って回った言い方は良くない.

f:id:vana_wanderer:20200921205945j:plain

ベドーへワープしてきても何も起こらないが,いったん外に出て戻るとイベント.

f:id:vana_wanderer:20200921210053j:plain

前置きが長いが,ザイドからは「ゲーヴィッツの死神の鎌を砕け」,鎌は「クリスタルの力の集う場所に向かっている」と言われる.

確かにゲーヴィッツから預かった最後の願いは,「どうか,死神の刃を,止めて,くれ・・・」 と言う言葉だった.

f:id:vana_wanderer:20200921210342j:plain

「死神の鎌」に会うためには「猛き血」が必要で,それはベドーで手に入るらしい.

んんん??? 「クリスタルの力の集う場所」は良いとして,「猛き血」って何ぞ??? そもそも,なんでイチイチ暗喩する必要があるのw

古い伝承とか相手を試すためならわかるけど,この期に及んでザイドが謎かけする理由が分からん.ツン過ぎる.シドに変わり者って言われるのはそーゆーとこだぞザイド.

f:id:vana_wanderer:20200921210703j:plain

レベル的には最奥地近辺なのだろうなぁと思いつつ,雨けぶる湿地を走る.

f:id:vana_wanderer:20200921210748j:plain

ここ何回かのAFクエストの傾向的には,なんだか良く分からないアイテムは宝箱に入っていることが多い.

幸いにして宝箱はさっさと見つかったので,

f:id:vana_wanderer:20200921210833j:plain

カギ獲りを始めたのだが,ここ最近のベドーでの傾向を見るに,これ2時間コースじゃね?

先ほどまでと異なり,15分ほど狩りをしたがまったくカギが出る気配を感じない.まぁ運なんだけど.

f:id:vana_wanderer:20200921211304j:plain

ザイドの言ってることが何だか分からないし,なんだかんだとカギ獲りでLv65になってしまったので,諦めてネットに頼った.

f:id:vana_wanderer:20200921211343j:plain

どうやら「猛き血」は,最奥地手前の地上付近にいる「Topaz Quadav」が落とすらしい.

・・・なんで?

ただ,Topaz Quadav を含めた何種類もの亀は地上を固まって徘徊しており,お目当ての Topaz Quadav だけを狙って倒すことが難しい.結局,あらゆる亀を駆逐しながら地上をグルグルと歩き回る羽目になった.

f:id:vana_wanderer:20200921211659j:plain

で,結局,2つ上のスクショと同じ場所に戻ってきたときに「血」をゲットする.

f:id:vana_wanderer:20200921211738j:plain

・・・「猛き血」な説明文に思えないのだが(笑)

分かんないよ!ザイド.

f:id:vana_wanderer:20200921211953j:plain

さて,次に向かうのは「クリスタルの力の集う場所」.

ということでデルクフにやってきた.ここ以外考えられない.でもザイドが言っている事を正しく理解できている自信は無い.

なんで謎かけすんの(泣)

f:id:vana_wanderer:20200921212116j:plain

獣使いAFの時にグルグルと巡ったので,チェックポイントはだいたい抑えてある.

塔から離れた孤島的小部屋のどこかにチェックポイントがあったので,まずは探す.

f:id:vana_wanderer:20200921212251j:plain

ハズレだった(笑)

f:id:vana_wanderer:20200921212309j:plain

少し上階へ向かったらもう一つあった.

f:id:vana_wanderer:20200921212636j:plain

デルクフの(と言うかFFXIのマップはおしなべて)ワープポイントは見た目通り上下に対応しているので,いったん更に上階へ上がってから,

f:id:vana_wanderer:20200921212754j:plain

ワープ装置を経由して,

f:id:vana_wanderer:20200921212812j:plain

目的の孤島へ至る.

f:id:vana_wanderer:20200921212835j:plain

お,あったあった.

以前の反省から,周囲の敵を駆逐して「血」をトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20200921212931j:plain

果たして「ゲーヴィッツの鎌」が現れるのだが,ついでにガイコツ2体も出現した.

ちなみに原因不明の操作不能状態に陥った事とスリプルで30秒眠らされた事で,この段階でトリオン王子は撃沈しております.はい.

・・・スクショ撮れないくらいの危機的状況!!

f:id:vana_wanderer:20200921213144j:plain

しかも,周囲の敵を事前に排除した結果,抽選されたNM巨人が突如ポップする始末.

・・・タスケテ!!!!

f:id:vana_wanderer:20200921213243j:plain

ヤバイ,チヌーーーー!!!

f:id:vana_wanderer:20200921213313j:plain

・・・あぶなっ.

f:id:vana_wanderer:20200921213353j:plain

でたー,慌ててヒーリング奴.

f:id:vana_wanderer:20200921213425j:plain

NM巨人は格下だったらしく,戦闘中に絡まれ無かった事が幸いだった.

ほんと,ポップした時はデジョンリング片手に死を覚悟したヨ・・・

f:id:vana_wanderer:20200921213544j:plain

さて,「斧」を倒したのでチェックポイントに戻ってみたが何も起こらない(笑)

なんでよw

一瞬「え?実は倒せてなかった???」と混乱したが,

f:id:vana_wanderer:20200921213637j:plain

単に混乱していただけだった.

ワープポイントを使ってワープしてみたら,

f:id:vana_wanderer:20200921213714j:plain

イベントが起こり,ザイドからの置き土産を手にする.

f:id:vana_wanderer:20200921213757j:plain

ゲーヴィッツと暗黒騎士の,道を究めようとする生き方に大きな違いは無い.だが,死と隣り合わせの暗黒騎士なればこそ,生の儚さもまた知っている.ゲーヴィッツのように生に執着することなく,後悔の無い生き方を選ぼう.

多分そう言いたいんじゃないかな.

f:id:vana_wanderer:20200921214241j:plain

なんか色々言っているけど,「超頑張れ!」って言っているのだと思う(笑)

そーゆーとこだぞ,ザイド.

f:id:vana_wanderer:20200921214631j:plain

暗黒騎士頭AF「カオスバーゴネット」.

実に暗黒騎士っぽい姿になった.バイザーが付いていたら完全に仮面ライダー系(?)のヒロイックなデザインだ(ダークヒーローだけど).プロパティも前衛アタッカーとして申し分なく,これも長く使えそうな防具に見える.

 

それにしても,ザイドの遠回しなしゃべりに振り回されたクエストだった気がする.疲れた(笑) もっと素直になれ,と言うか普通に喋れザイドw

f:id:vana_wanderer:20200921215433j:plain

満月の夜だったので夜釣りに出かけた.

f:id:vana_wanderer:20200921215512j:plain

満月の日は獲物が掛かり易いと言う噂を聞いたのだが,正誤は確かめていない.

ただ,普段よりゴールドロブスターが多くかかったようにも思う.

今日でスキルレベル46に至った.ゴールドロブスターは卒業なのだった.