Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション14「アーク・ガーディアン」その4 Ark Angel EV編1

f:id:vana_wanderer:20201121182242j:plain

なるほどこれが地獄かな・・・,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201121182311j:plain

赤魔が Lv75 に至ったので次のアーク・ガーディアン戦に臨んだ.

f:id:vana_wanderer:20201121182429j:plain

時計回りに 2 ⇒ 3 ⇒ 1 と来て,次は 4 なのか.

f:id:vana_wanderer:20201121182517j:plain

相手は「驕慢」のエルヴァーン.

サンドリア貴族たちの驕り具合を見ていると,実に相応しい肩書な気がする.

f:id:vana_wanderer:20201121182624j:plain

ババーン

f:id:vana_wanderer:20201121182642j:plain

体躯の半分を隠すほどの巨大なカイトシールド.

ジョブの一方はナイトだろう.後は何だ??

f:id:vana_wanderer:20201121182752j:plain

普通に戦闘を開始するが,相手がアビリティを使用する頻度が嫌に高い気がする.

次々に攻撃を叩き込まれ,開始早々でトリオン王子のHPがオレンジになっていた.

f:id:vana_wanderer:20201121182909j:plain

技の一つが「シールドブレイク」.

後で喰らって分かったが(笑),「範囲ダメージ+スタン」の嫌らしい技だ.ナイトの「シールドバッシュ」の範囲版だろう.スタン時間は10秒ぐらいなのだが,この時間がかなりもどかしい.

f:id:vana_wanderer:20201121183136j:plain

(スクショが上手く撮れなかったが,)もう一つの技が「ドミニオンスラッシュ」.

「スラッシュ」と言いつつ剣技ではなく,光の爆発でダメージを与えるようなイメージで,最悪なのが追加効果の「サイレス」.

ステータスアイコンでお分かり頂けただろうか(泣) 結局,赤魔でも近接戦闘は望めないのだった.

f:id:vana_wanderer:20201121183300j:plain

スタンで行動を止められるし,サイレスで回復すらママならない.

あっという間に態勢を崩されて,

f:id:vana_wanderer:20201121183353j:plain

逃げた.

f:id:vana_wanderer:20201121183445j:plain

2戦目.

「シールドブレイク」のスタンを避けるため,物理アタッカーをギルガメからセミ様に変えてみたのだが,

f:id:vana_wanderer:20201121183603j:plain

ドミニオンスラッシュ」⇒

f:id:vana_wanderer:20201121183633j:plain

トリオン王子を回復できないまま⇒片手剣WS「ボーパルブレード」で撃沈.

f:id:vana_wanderer:20201121183759j:plain

盾不在でガタガタになったので,早々にトンズラ.

f:id:vana_wanderer:20201121191238j:plain

3戦目.

f:id:vana_wanderer:20201121192256j:plain

開始早々に「インビンシブル」を使われてダメージを与えられないまま,

f:id:vana_wanderer:20201121192342j:plain

一方的にダメージを与えられまくり,

f:id:vana_wanderer:20201121192420j:plain

逃げた.

「バニシュガIII」も何気にダメージが高くツライ.

f:id:vana_wanderer:20201121192539j:plain

4戦目.

f:id:vana_wanderer:20201121192527j:plain

片手剣WS「スピリッツウィズイン」もヤバイ.

トリオン王子が耐えられない.

f:id:vana_wanderer:20201121192707j:plain

5戦目.

とにかく行動を阻害されまくって何もできない.

少なくとも「シールドブレイク」は前方範囲っぽいので,フェイスへの影響を避けるためにナイトになって位置取りを工夫する事にした & 回復役を増やしたのだが,

f:id:vana_wanderer:20201121192959j:plain

結局,ヒーラー全員が「ドミニオンスラッシュ」を喰らってしまうため,誰も沈黙を回復できないのだった(泣)

クピピ殿がセミ様くらい離れてくれれば良いのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20201121193059j:plain

回復できない⇒ジリジリと追い詰められたため,「インビンシブル」で物理無効化⇒呪符デジョンで逃げようとするも「シールドブレイク」で行動を止められ,

f:id:vana_wanderer:20201121193147j:plain

斬り殺された.

詰んでね?

f:id:vana_wanderer:20201121193848j:plain

勝てる手立てが見つからないので,残り時間は泣きながら吟遊詩人を育てて過ごした.

エル強すぎじゃね?