Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ナイトAFクエスト1「剣に磨きをかけて」

f:id:vana_wanderer:20200708183447j:plain

エクストラジョブのAFを取得してみるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200708183555j:plain

基本ジョブのAF1(武器)は取得したのだが,エクストラジョブをどうするのか迷った.

何よりまず育てていない(笑).暗黒騎士取得クエで両手剣(カオブリ)が使えなかった怒りに任せて,ナイトだけはレベル50まで上げていたので,とりあえずナイトだけ進めてみることにした.好きなジョブだし.

f:id:vana_wanderer:20200708183740j:plain

依頼主は北サンドの広場に居るエル少年だった.

息子を騎士に育てたい父親の教育が行き過ぎたせいで,言いたいことが言えない気弱で内気な印象の強い子だ.初めて会った時も泣いていた.そんな彼から,「磨きたい剣がある」から「オルデール砥石」を取ってきて欲しいと依頼される.

もしかして父ちゃんの剣を磨くのかな.苦手と好きは両立するから,なんだかんだ言っても父が好きなのかも.

いいですとも! アイテム集めなら冒険者に任せなさい!!

f:id:vana_wanderer:20200708184616j:plain

少年曰く「よく刃物を研いでいる人」なら採取場所を知っているらしい.

刃物と言う事で鍛冶ギルドにやってきたが,ギルド長含めてそれっぽい情報は得られない.うーん.

f:id:vana_wanderer:20200708184659j:plain

そう言えば,南サンドに料理長の妻が居ることを思い出して行ってみたら,正しく包丁を研ぐために「オルデール砥石」を使っているらしい.

砥石が取れると言う,オルデール鍾乳洞の「地面に穴があいている場所」が目的地だ.

f:id:vana_wanderer:20200708184851j:plain

と言う事で鍾乳洞.

f:id:vana_wanderer:20200708185154j:plain

ナイト取得クエで向かった「胃」は行き止まりで,かつ,「地面に穴」は無かったので,別方面へと足を延ばす.

まず最初に,以前は「とてとて++」ばかりで二の足を踏んだ「肺」(?)へ向かってみた.前回来訪時にレベル的に行けるところは行き尽くしたはずなので,未踏エリアへ行くしかない.

f:id:vana_wanderer:20200708185253j:plain

「肺」エリアは南北で二分されており,南部分は段差があって北側から直接行けないようになっていた.

北部分は特に何もなく,相変わらず「とてとて++」ではありつつノンアクティブなウサギばかりで自由に移動できるのだった.突っ込む時は超怖かったが.

南部分を見上げてみると・・・ プニプニばかりが大量に生息しているよ.以前,鍾乳洞の一角でプニプニに大量リンク(?)したことを思い出す.「とてとて++」プニプニに囲まれたら(プニプニでなくても)即死だろう.こわっ.

f:id:vana_wanderer:20200708202825j:plain

前回行けなかった(行かなかった)場所を順々に巡る.

f:id:vana_wanderer:20200708202815j:plain

良く分からないけど,腎臓とか膵臓なのだろうか・・・

f:id:vana_wanderer:20200708203027j:plain

臓器に該当する(?)各々の小部屋には穴があった.

なるほど,ここから落ちることで「肺」にあった「段差の上」へ行けるのか.

f:id:vana_wanderer:20200708203134j:plain

穴の周囲を確認してチェックポイントを発見.

f:id:vana_wanderer:20200708203240j:plain

現れたNM土エレを倒すと,

f:id:vana_wanderer:20200708203308j:plain

何も落とさなかったので,もう一度穴の周囲をチェックして「オルデール砥石」をゲットする.

シーフに比べてなんて簡単なんだ!(笑)

f:id:vana_wanderer:20200708203353j:plain

折角なので探索を続けてみる.

下に居たプニプニは物理攻撃しかしてこないはず(はず・・・)なので,ナイトの2Hアビ「インビンシブル」を使ってみる.わずか30秒間だが,敵の物理攻撃を完全無効化してくれる.やばくなったら無敵中に呪符デジョンで逃げればいい.

と当時は思っていたが,インビンシブルが切れる前に呪符デジョンを使用しなければならないので(詠唱完了まで10秒),モタモタしていたら死亡コースになることに後で気が付いた.意外に長いぞ詠唱時間.

f:id:vana_wanderer:20200708203804j:plain

とりゃー!

f:id:vana_wanderer:20200708203820j:plain

セーーーーーーーーーーフ!

プニに近寄っても攻撃されない! もしかしたら,旧エリアで配置換えされたLv80前後のモンスターは全てノンアクティブなのかも知れない.

と思って事故死する可能性は捨てきれないし,その様が容易に想像できる(笑)

f:id:vana_wanderer:20200708203954j:plain

「肺」の段差上で宝箱を見つけた.

残念ながら鍵が無いので開けられない.ここまで来るのが面倒なので誰からも見捨てられて放置されているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200708204148j:plain

反対側の「肺」も落ちてみることにしたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200708204211j:plain

落下したこの瞬間は心臓が止まるかと思った.反対側もプニプニだと勘違いしていた.

幸いなことにムシもノンアクティブだったが,カサカサと動いた瞬間に死を予感して震えた.ほんと怖い.

f:id:vana_wanderer:20200708204336j:plain

こちらの「肺」には通路があったので興味を持ったのだが,

f:id:vana_wanderer:20200708204508j:plain

しばらく坂を上っていくと,

f:id:vana_wanderer:20200708204547j:plain

別マップに繋がっていた.

f:id:vana_wanderer:20200708204708j:plain

南にぶら下がった小部屋はモルボル部屋なのだった.

どれも「練習相手にならない」格下なので絡まれることは無いのだが,

f:id:vana_wanderer:20200708204829j:plain

奥にNMモルボルが居た.

エミネンス・レコードを確認すると討伐対象に挙がっている.

f:id:vana_wanderer:20200708204904j:plain

モルボルは嫌いだが,闘ってみる.

「臭い息」は「シールドバッシュ」で止めればいい!

f:id:vana_wanderer:20200708204937j:plain

失敗!(笑)

でも,こちらに引き付けておいたのでフェイス達へ影響はない.がんばえー!

f:id:vana_wanderer:20200708205103j:plain

何に使うか分からないが「モルボルガーのつる」をゲット.

倉庫に入れておいてもトカゲのしっぽみたいにモゴモゴ動きそう.

f:id:vana_wanderer:20200708212418j:plain

途中の小部屋でボム族発見.

そう言えば,前世のオルデールでボム狩りしたことを思い出した.

f:id:vana_wanderer:20200708212510j:plain

鍾乳洞の南西側を抜けるとラテーヌ高原へ出た.

北西に洞窟の入り口があったのだから,高原を縦に貫くように鍾乳洞が横たわっていることになる.中に居ると気が付かないが,思った以上に巨大な洞窟らしい.

f:id:vana_wanderer:20200708212726j:plain

先に進むと洞穴があり,

f:id:vana_wanderer:20200708212744j:plain

宝石が青く輝く石碑が見つかる.

石が光る=魔力が生きている(電源が入っている)のだろうか.

ボム狩りをしたと言う事は前世でもここへ来ていておかしくないのだが,さっぱり記憶が無い.何かの目的で来ることになるのだろうから,今度は憶えておこう.

f:id:vana_wanderer:20200708213039j:plain

帰り道でボム族が再度湧いていたので狩っていたら「フレイムデーゲン」を落とした.

ジュノのクエストで必要なアイテムで,どこかの地図と交換だったはずだ.なるほど,ボム狩りに来ていた意味が分かった.

f:id:vana_wanderer:20200708213304j:plain

最後に一箇所,行っていないところがあったのだが,

f:id:vana_wanderer:20200708213332j:plain

「胃」の段差上に出るのだった.

これでオルデール鍾乳洞は全部見て回ったことになりそうだ.探索を終えて呪符デジョンで帰宅する.

f:id:vana_wanderer:20200708213432j:plain

「オルデール砥石」を渡したら,替わりに「剣」を貰う.

「お父さんのところから取ってきちゃった」剣を「1本くらい無くなったって分からない」って,大事な剣ちゃうんかーーーーい.

f:id:vana_wanderer:20200708213620j:plain

と突っ込みたかったが,ナイトAF武器「オナーソード」をゲット.

戦士はナジのお下がりで,ナイトは父ちゃんの盗品か・・・  AF武器大丈夫なのか.

f:id:vana_wanderer:20200708213704j:plain

無事にAF武器をゲットしたが,間違えてもう一度少年に話しかけてしまった.

あれ? AFクエストが進んじゃったかも??