Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

赤魔AFクエスト3「さまよえる魂よ、安らかに」

f:id:vana_wanderer:20200901201724j:plain

親子の絆の物語なのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200901201824j:plain

翌日になり,さっそく穴を掘り返した.

f:id:vana_wanderer:20200901201855j:plain

赤魔足AF「ワーロックブーツ」.

足装備なのに盾スキルが上がると言う謎采配.小手じゃね? やはり足装備は殴打武器兼防具と言うことか(違う).くすんだ赤がいかにも「赤魔」っぽいのだが,分かりづらくてすみません(胴も赤だし).

f:id:vana_wanderer:20200901202108j:plain

引き続きAFクエストを続ける.

やはり父の事が気になるらしく,更なる調査を依頼される.

f:id:vana_wanderer:20200901202414j:plain

他にも幽霊に関する噂が無いか,最初の酒場へやってきた.

あくまで噂話だが,ライニマードは「何かを知ってしまって殺された」可能性があるようだ.しかも,詮索好きな冒険者が手を引く程度に危険な話らしい.

f:id:vana_wanderer:20200901210845j:plain

にも拘わらず,酒場のオヤジは「死人に会う方法があるが,どうじゃ?」なんて持ち掛けてくる.

いいですとも!

f:id:vana_wanderer:20200901210942j:plain

と言う事でフェ・イン.

道中,高レベルPTがNMモルボルを延々と倒している所に出くわした.ナイト一人がNMモルボルを相手にして,それ以外は遠隔からガスガスと攻撃を加えるスタイルだ.「臭い息」対策だろう.

ナイトと狩人が連携したところにマジックバーストを大量に叩き込む感じで,(この画面には表示されていないが)ダメージ4万オーバーの時もあった.4万ってw

戦闘開始から1~2分で倒す⇒NMモルボルを呼ぶ⇒1~2分で倒す・・・を繰り返していたのだが,物凄い殲滅スピードでしばらく見入ってしまった.すげー.

f:id:vana_wanderer:20200901211550j:plain

「枯れた噴水」に「古のコイン」を投げ入れると死人に会えるらしい.FFIXでコインを投げ入れるイベントがあったが,あれは何だっけ.

f:id:vana_wanderer:20200901211719j:plain

「古のコイン」を持っていないので調べたら,NMゴーストが持っているらしい.あれか.

f:id:vana_wanderer:20200901211811j:plain

4万ダメージを見た後に100を切るダメージを出している自分が悲しい.しかも操作を誤ってマジックバーストに失敗するし.

いつか高レベルコンテンツができるのだろうか.トホホ.

f:id:vana_wanderer:20200901211938j:plain

あっさりとコインを手に入れて噴水に投げ入れると,果たして赤魔導士の霊が現れた.

「あの子に伝えなければならぬことがあるのだ・・・」なんて,随分深刻そうだが・・・

f:id:vana_wanderer:20200901212123j:plain

あれ? イベント終わり???

f:id:vana_wanderer:20200901212147j:plain

酒場に戻り,赤魔導士の居場所について調査をすることになったのだが,

f:id:vana_wanderer:20200901212230j:plain

ははー,ガルレージュ要塞ね.

f:id:vana_wanderer:20200901212249j:plain

木箱は確か,このメッシュ状の小部屋のどこかにあって,

f:id:vana_wanderer:20200901212316j:plain

さっそく見つける.

f:id:vana_wanderer:20200901212334j:plain

箱を調べたらNMドールが現れた.

ドイツ語圏っぽい名称の技を次々と繰り出してくるのだが,

f:id:vana_wanderer:20200901214116j:plain

腕をグルングルンと回転させる範囲攻撃「タイフーン」が痛く,いつもどおりケアルガ要員になって回復に専念することになった(笑)

狭い部屋での戦闘のため,後衛まで漏れなく攻撃を受けるし物理なので痛い.

f:id:vana_wanderer:20200901214550j:plain

「タイフーン」が面倒なのは,ダメージだけでなくノックバックで呪文詠唱を止められる点だ.下手に連打されると回復ができずHPが見る見る減って成す術が無い.

f:id:vana_wanderer:20200901214707j:plain

わざわざ現れたNMが「釘抜き」を落としていくのがツボだったw 彼はこのために現れ,このために倒される運命なのだ.ただ,釘抜のために.

木工ギルドとかにあるんじゃないのかな(ボソ

f:id:vana_wanderer:20200901215104j:plain

木箱に「釘抜き」をトレードしたらライニマードが現れた.

なぜ木箱?と思っていたが,殺害後に詰められ放置されていたらしい.なんと猟奇的な.もちろん凶器は足防具.なんなら足防具で釘を打ち付けた可能性すらある.

f:id:vana_wanderer:20200901215235j:plain

ライニマードさんとはあまり会話が成り立たず,独り言を呟きながらあっという間にどこかへ消えてしまう.

もちろんクリルラの所だろうなぁと思って北サンドへ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20200901215318j:plain

教会に赤魔導士の亡霊が現れ,

f:id:vana_wanderer:20200901215403j:plain

殺戮の宴が始まる.ええええええ.

ちょ,そんなに教会への恨みが募ってたの???

f:id:vana_wanderer:20200901215434j:plain

当然,王国騎士団が鎮静に乗り出すのだが,

f:id:vana_wanderer:20200901215505j:plain

父の許へ駆け出したクリルラは,

f:id:vana_wanderer:20200901215523j:plain

魔法をかけられたのか,トリオン王子に向けて剣を構えてしまう.

f:id:vana_wanderer:20200901215655j:plain

「私は,決して負けてはならない・・・」とうわ言のようにつぶやくクリルラ.

f:id:vana_wanderer:20200901215723j:plain

が,正気に戻ったのか,膝をついて戦意を失う.
ク「私は,もう以前の私ではない・・・ 負けることを恐れていない」

f:id:vana_wanderer:20200901215829j:plain

その背後にシャドウ族が現れる.赤魔導士はライニマードではなかったのだ.

f:id:vana_wanderer:20200901215938j:plain

シャドウ族の手がクリルラにかかる寸前,本物のライニマードが彼女を助ける.

f:id:vana_wanderer:20200901220244j:plain

ライニマードは,ただ娘の事だけが気がかりだったのだ.

負ける事を恐れるが故に,王子へ剣を向けてしまうほどの娘の事が.

f:id:vana_wanderer:20200901220659j:plain

だが,クリルラは負けることを既に知っていた.左目と言う代償と共に.

f:id:vana_wanderer:20200901220758j:plain

娘の成長を目にしたライニマードは,娘の前を去ることにする.

ラ「これだけは覚えておいてくれ」「お前は私の娘だ.そして私はいつまでもお前の父であることを・・・」

f:id:vana_wanderer:20200901220936j:plain

ク「父さん・・・!」

なんだか背中が凄く寂しそうな・・・

f:id:vana_wanderer:20200901221254j:plain

ク「私も,いつまでも,父さんの娘・・・」

f:id:vana_wanderer:20200901221336j:plain

そんなやり取りを一人見下ろす教皇様.

ライニマードは,本当に娘のためだけに現世に現れたのだろうか.「この教会には気を付けるんだ」と言い残したライニマードの真意は何なのだろう.

むしろ,その一言を伝えたくてやってきたのでは? ただ,もう娘が大丈夫だと知り身を引いたのでは・・・ などと勘ぐってしまう.

f:id:vana_wanderer:20200901221600j:plain

クリルラは父との絆を確かめ,少し柔らかくなったようだ.

f:id:vana_wanderer:20200901221726j:plain

赤魔頭AF「ワーロックシャポー」.

これぞ赤魔導士と言わんばかりの洒落た帽子.前世で無茶苦茶欲しかった装備の一つ.フードを被れないので胴装備を変えてみたが,意外に似合っているかも.黒と赤のコントラストが好みだ.ファストキャスト効果アップが嬉しい.

それにしても,サンドリアに係わるとなんとなくドロドロしてスッキリしない事が多い.教皇様とライニマードに何があったのか,その先を知るすべはあるのだろうか.

気になる.