Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

暗黒騎士AFクエスト1「黒の伝承」その2

f:id:vana_wanderer:20200918193722j:plain

長かった・・・と思うのだった.

f:id:vana_wanderer:20200918195217j:plain

 獣使いのAFクエストが終わったついでに,厩舎のNPCに話しかけてみた.

チョコボの格好が気になっていたのだが,以前は何もイベントが発生しなかった相手だ.随分昔に話しかけたきりだったので,そろそろイベントが起こるだろうと思ったのだ.

f:id:vana_wanderer:20200918195425j:plain

果たしてイベントが始まった.

どうやら彼女は,「素顔を見せるとチョコボに突かれる」呪い(?)にかかっているらしい.全然理由は分からないが難儀なことだ.

f:id:vana_wanderer:20200918195535j:plain

呪い(?)を解く話になるのかと思ったが話が変わり,チョコボの替わりにラプトルに騎乗して欲しいと言われる.人間に慣れさせたいようだ.

f:id:vana_wanderer:20200918195627j:plain

バタリアのチェックポイントを回ってゴールすると言う,シンプルなレース(?)を提案される.

なるほど,ゲーム内のミニゲームかな.

f:id:vana_wanderer:20200918195742j:plain

さっそくバタリアへ.

マップを開いて方向を確かめつつ進むと,

f:id:vana_wanderer:20200918195815j:plain

明らかにアヤシイ青い棒が(笑)

f:id:vana_wanderer:20200918195834j:plain

中にはラプトルの餌が置いてあるので,

f:id:vana_wanderer:20200918195854j:plain

近づいて餌を食べさせれば良いらしい.

空腹もさることながら,「疲れ」ゲージみたいなものがあるので,たまに「/cheer」して応援してあげる必要もある.難儀なことだ.

f:id:vana_wanderer:20200918195956j:plain

そんなことを5回繰り返し,

f:id:vana_wanderer:20200918200014j:plain

無事,目的地へ到着する.

タイムアタックかと思ったら特に何もない.そのまま街へ戻ると,

f:id:vana_wanderer:20200918200120j:plain

呼子霊笛」を貰えた.

なるほど「マウント」か.前世には無かったが FFXIV ではお世話になった.

「マウント」は乗り物の事で,チョコボも「マウント」の一種だ.ただ,チョコボは各街にある「チョコボ厩舎」でお金を払って乗るのに対して,「呼子霊笛」は任意の場所でいつでもモンスターを呼び出し,騎乗できるようだ.さすがに迷宮内はダメだろうけど.

一般的に「マウント」は通常の徒歩移動より速度が速いので,てけてけと歩き回るよりはずいぶんと移動が楽になるだろう.あー,あと,敵に絡まれないかも.実装当初のチョコボは敵に絡まれて大変なことになってたけど(笑)

取り合えず「ラプトル」に乗れるようになったので,折を見て乗ってみようと思う.でも個人的にはチョコボラブなのよね.

f:id:vana_wanderer:20200918194035j:plain

獣使いAFクエストを進めている間に,モグガーデンでヤグードチェリーを2つ手に入れた.これでやっと暗黒騎士AFクエストを進められる.長かった.

f:id:vana_wanderer:20200918194137j:plain

該当の竪穴にチェリーを投げ入れると,果たしてNMヤグードが現れた.

f:id:vana_wanderer:20200918194221j:plain

のは良いんだけど,露払いをしていなかったので周囲のノーマル鳥も大リンクして訳が分からないことに(笑)

f:id:vana_wanderer:20200918194311j:plain

別のNMヤグードもリンクしてるし.

f:id:vana_wanderer:20200918194337j:plain

なんだかんかで殲滅し,竪穴から「秘術」の書を手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20200918194404j:plain

バスの工房へ持ち込むとお礼を言われるが,

f:id:vana_wanderer:20200918194446j:plain

何かを嗅ぎつけたのか,工場長シドが横やりを入れる.

彼は「秘術」の作者が気になるらしい.この疑問がクエスト2へ続くのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200918194619j:plain

暗黒騎士武器AF「レイブンサイズ」

Lv60から見ると物足りない性能だが,物理攻撃と暗黒魔法を主体とする暗黒騎士としては十分なプロパティが付与されている.もう少し早く手に入れるべきだった・・・

あと,グラフィックはかなり素っ気ない.タルが持つと草刈り鎌っぽいんだけど(笑)