Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

黒魔AFクエスト2「思ひ出」

f:id:vana_wanderer:20200908192159j:plain

偶然気が付いたが,その時の事を思ひ出せないのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200908192303j:plain

シーフの次は暗黒騎士.

そう言えばスタンダードジョブは武器(AF1)まで済ませていたが,エクストラジョブはナイト以外手つかずなのだった.まずはAF1から始める.

f:id:vana_wanderer:20200908192411j:plain

暗黒騎士の武装の元でもある「黒鉄」を見直す動きがあるのだが,「黒鉄鍛冶の秘術」と言う文献の行方が分からないと言う.

f:id:vana_wanderer:20200908192554j:plain

「黒鉄」に詳しそうなNPCが居たなぁと工房1Fを尋ねたら,文献は「どこかの図書館」へ寄贈されたらしい.

サーメット」などに押されて「黒鉄」は不遇の時代を迎えていたらしいのだが,「秘術」と言う文献がなんとも勿体ないことだ.

f:id:vana_wanderer:20200908192652j:plain

図書館と言えばウィンダスなのでやってきたが,いつもの司書(?)はトボケた返事しかしない.

f:id:vana_wanderer:20200908192729j:plain

念のため図書館内を巡ったら,文献の行方を知るタルが居た.

バストゥークのモノっぽいのでバスへ持ち込む途中,ヤグードに襲われ失ったらしい.

f:id:vana_wanderer:20200908194928j:plain

「Vaa Huja the Erudite」と言うヤグードが本を持っているらしいので本人(本鳥?)を探すが,マップスキャンからは見つからない.

f:id:vana_wanderer:20200908195044j:plain

んー,「ギデアスと言えば宝物庫」だなと思いやってくるとビンゴ.

ただ,「Vaa なんとか」に会うには「ヤグードチェリー」が必要そうだ.

f:id:vana_wanderer:20200908195142j:plain

ガーン.

ここでクエストが止まるか・・・

f:id:vana_wanderer:20200908195208j:plain

「ヤグードチェリー」はモグガーデンで何度も入手した憶えがあるので,念のためモグ金庫内を隈なく探したら,あれ?「種が入った袋」って・・・

これ,黒魔AFクエストで必要だったアイテムじゃね?

もしかして随分昔に入手していて,入手した事を忘れていたんじゃね?

クロウラーの巣で必死に水エレ倒したけど無駄だったんじゃね?

ヤッテモータアアアアアア.

f:id:vana_wanderer:20200908195402j:plain

果たして黒魔AFが進むのだった.がびーん.

f:id:vana_wanderer:20200908195430j:plain

コル・モル博士の淡い思ひ出は大樹の苗に関係なかったので,他に原因が無いかを皆で再検討する.

次はシャントット博士かーい.

f:id:vana_wanderer:20200908195549j:plain

シャントット率いる魔導士団がズヴァール城を攻めた20年前,周囲を獣人に囲まれ四面楚歌となった.

f:id:vana_wanderer:20200908200002j:plain

周囲のモンスターの動きを察知する特殊な魔法人形に逃げ先を聞くが,「これだから,ダメダメ司令官についてくのはイヤだったんダヨ! 反省シロ!」などと口が悪い.

f:id:vana_wanderer:20200908200126j:plain

シャ「・・・ぶっ壊す!」

f:id:vana_wanderer:20200908200207j:plain

魔「オマエらなんてヒトリも,ここマデ,たーどりつけなかーったダロ!」

f:id:vana_wanderer:20200908200301j:plain

シャ「・・・ぶっ殺す!」

f:id:vana_wanderer:20200908200330j:plain

魔「みんな見つかって,オイラ以外はチーン! ・・・と,オダブツサ!」

f:id:vana_wanderer:20200908200403j:plain

シャ「・・・」

f:id:vana_wanderer:20200908200419j:plain

などと言うコントの,その後は推して知るべし.

シャントットは魔法人形を囮にしてまんまと逃げおおせるのだった.

f:id:vana_wanderer:20200908200501j:plain

魔「うらんでやるゾ! おまえらに不幸を! いや,ウィンダスに不幸よ,訪れタマエー!」

f:id:vana_wanderer:20200908200550j:plain

あんたが原因かーい.

何この清々しい顔(笑)

f:id:vana_wanderer:20200908200614j:plain

と言う事で,魔法人形を手に入れ持ち帰ることを依頼される.

f:id:vana_wanderer:20200908200638j:plain

で,「種が入った袋」を見つけた時に気付いた「ヤカマシ部屋のカギ」って,確か以前にズヴァール城で手に入れたモノで,魔法人形が捉えられている(?)部屋のカギなんじゃ・・・?

あの口の悪さでギャーギャーと騒いでいたら「ヤカマシ部屋」と呼ばれてもおかしくない気が??

f:id:vana_wanderer:20200908200910j:plain

と言うことでズヴァール城.

f:id:vana_wanderer:20200908200928j:plain

シャントット博士の回想から考えるに,彼女たちは「内郭」の小部屋のどこかに居たに違いない.

闇の王討伐で来た際,途中にカギが掛かった部屋があったはず.カギが関係ない可能性もあるので,チェックポイントも合わせて探索する.

f:id:vana_wanderer:20200908201034j:plain

と言う事で近場から探してみたら,

f:id:vana_wanderer:20200908201055j:plain

カギのかかった部屋があった.

f:id:vana_wanderer:20200908201108j:plain

カギも正解だった.

f:id:vana_wanderer:20200908201130j:plain

魔法人形は封印されてたのか.

f:id:vana_wanderer:20200908201202j:plain

あれ? これで終わり???

f:id:vana_wanderer:20200908201220j:plain

さっそく持ち帰ったが,既に魔法切れで呪う力も残っていないとか.

・・・はた迷惑な.

f:id:vana_wanderer:20200908201319j:plain

このまま3博士全員分の「思ひ出」を辿るのかと思ったが,いったん終わりらしい.

ヨラン・オラン博士からお礼を頂く.

f:id:vana_wanderer:20200908201412j:plain

黒魔足AF「ウィザードサポ」.

うーーーーん,グラフィックが分かりづらい(笑) 白魔と同じく「詠唱中断率ダウン」が付いているのはありがたい.攻撃力の高い黒魔的に「敵対心-」はありがたいし,なんならシャントットII につけて欲しい.大量に.

f:id:vana_wanderer:20200908201528j:plain

そのまま「魔手」クエを進めた.

今度はガルレージュ要塞か.行ったばかりな気もするが(笑)

f:id:vana_wanderer:20200908201615j:plain

まずはその他の宝箱を開けるためにダボイへやってきたのだが,修洞窟に高レベルプレイヤが来たのか,ゴッソリと敵が消えていた.

NM豚が居て入れなかった奥地もスッカラカンなので,

f:id:vana_wanderer:20200908201715j:plain

気になっていた「祭壇」を調べたら「祭壇のようだ」と言われた.

・・・おおぅ.

f:id:vana_wanderer:20200908201751j:plain

バラバラとリポップする豚を逐次撃破して,30分ほどでカギを手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20200908201849j:plain

5分ほどで宝箱を見つけてAFをゲット.

f:id:vana_wanderer:20200908201906j:plain

黒魔胴AF「ウィザードコート」.

魔導士が良く着込む「コート」類に似ているが,AFは少しカクカクとしたシルエットを強調しているように見える.細部も異なり,似て非なるデザインのようだ.襟が高く格式ばったイメージか.

ところでフード付きの「クローク」を長らく愛用していたため,レベルに合う頭装備が手元にない(笑) この後に街へ戻ってエミネンス・レコードの交換品を探したが良いものが無く,競売にも適当なものが無い.困った.早く頭装備が欲しい.

f:id:vana_wanderer:20200908202418j:plain

その後にガーデニングをしたら「ヤグードチェリー」が手に入った.

・・・手遅れ感.

いや,無かったお陰で黒魔AFクエが進んだのだから,これでいいのだ.