Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

閑話休題

やってられるかーい,と思うのだった.

 

はてなブログは無料で開設可能なブログで,オプションとして月当たり 300MB まで画像を無料で投稿できる.単純な計算で1日に 10MB だ.手元のスクショ画像を適当に選んで平均を取ると,画像1枚あたりで 30kB 前後ある.少し多く見積もって 40kB とすると,1日に25枚の画像が投稿できる計算だ.

当初は 1枚あたり 150kBくらいあるスクショをそのまま貼っていたのだが,どこかのタイミングで容量がキツクなり,画像を圧縮する手段を採った.そのお陰で投稿可能な枚数も随分と増え,近頃は「さすがに25枚使えれば十分だよねー」とノホホンと構えていた.

甘かった.

そもそも昨日の日記で 30枚使っているとか,見積もりどーなってんの,と言わざるを得ない(笑)

当然,無料ではなく有料(はてなブログpro )にすれば月に 3GB まで使用できるのだが,お値段は 1,008円/月ナリ.FFXI の月額プレイ料金が 1,180円 なのだから費用が倍になる計算で,当然二の足を踏む.月の前半で使い切るならまだしも残り2日なのだから,悩ましい以外の感想が無い.たかだか 1,000円と言うなかれ,アフターコロナ時代において無駄な出費は極力抑えるべきだろう(コロナ関係ない).

そもそも,見積もりが甘かったと言うより,月末で容量がひっ迫する事が分かっていながら量をコントロールし忘れていた(気づいていなかった)事が問題で,単に脇が甘かったと言う事だ.

ちなみにはてなからは「容量が一杯になりました」(笑)というメールが昨日来た.おそいねーん.

 

対応案をいくつか考えたが,容量を増やさないのならば画像を消すしかない.

普通,画像を削除する際にはブログの管理画面を利用するのだが,はてなブログに投稿された画像はブログで直接管理されておらず,はてなが提供する「はてなフォトライフ」にその管理が統合されている.画像はいったんフォトライフに保存され,ブログ側からそれを参照する仕組みのようだ.

ここで問題なのは,ブログと画像管理が別になっているため,どの画像が ブログに使用されているのか が分からない点だ.投稿はしたけれど使っていない画像が何枚かあるはずなのだが,フォトライフにその情報が無い.そのため,画像を消して良いかを判断するには,その画像がブログで使用されているかを目で確認する以外に無い.そして,25枚/日として 700枚前後ある画像をブログと突き合わせるのは現実的ではない.

と言う事で,早々に諦めました(笑)

ちなみに,フォトライフから適当に(昨日の日記の最後の画像を)削除してみたのだが,なぜかその後もブログから画像が見えている.ただ,次の日になると突然消えると言う可能性はあるので,怖くてそれ以上消せていない(笑) おそらく別々のサービスを後から融合したために起こっている状況なのだろうと思う.

それから,フォトライフにアクセスすると見知らぬ方々の画像が赤裸々に見えてしまうのだが,この事にユーザは気付いているや否や.フォトライフは未設定状態で「全員に公開」らしいので,結構危険なのでは.たまに恥ずかしい画像が見え隠れするんですが.

大丈夫かいな.