Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

神殿と宮殿

f:id:vana_wanderer:20201126194947j:plain

頭が爆発しそうな構造だ・・・と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201126195041j:plain

毎日アーク・ガーディアンへ挑むことにした(笑)

他のガーディアンは Lv75 で接戦となるのだから,適正レベルが 75 に思えてならない.なのに勝てない.悔しいw

f:id:vana_wanderer:20201126195119j:plain

11戦目.

毎回上手く行くとは限らないが,PT末尾を盾にすると敵が盾だけを向く陣形になることが分かった.よくよく考えると当たり前なのだが,大体いつもグチャグチャとなるので気が回っていなかった.これからはこの隊列で行こうと思う.

f:id:vana_wanderer:20201126195321j:plain

相変わらず「スピリッツウィズイン」が凶悪過ぎる.

ダメージによってはトリオン王子も耐えられるはずなのだが,その前に「ドミニオンスラッシュ」でHPを削られていたり,「シールドストライク」でヒーラーがスタンしていたりすると,もはやどうにもならない.

f:id:vana_wanderer:20201126195546j:plain

フェイスが全滅すると逃げられる確率がかなり下がる.

ドミニオンスラッシュ」による沈黙を警戒して呪符デジョンやデジョンリングで逃げるのだが,「シールドストライク」でスタンさせられると逃げようが無くなる.

もちろん,この後は斬り殺された(泣

ちなみに,何度か目撃したが「ドミニオンスラッシュ」はミスする事もあるようだ.確率は低いので当てにはできず,ラッキー程度にしかならないが.

忍術(空蝉)で回避できるのでは?とも思ったが,空蝉を使うライオンII を見る限り早々に剥がされてしまうようで,こちらも望み薄に思っている.

f:id:vana_wanderer:20201126195722j:plain

12戦目.

ケアルガが間に合わずトリオン王子が撃沈.

f:id:vana_wanderer:20201126195906j:plain

今回は範囲攻撃の回数が多く回復に回らざるを得なかったため,結果ヘイトを集め過ぎてしまい,狙いすましたようにスピリッツウィズインされた(泣

うーん,強すぎて夢にも出てきそう(笑)

f:id:vana_wanderer:20201126195954j:plain

Lv80 上限になり経験値稼ぎをするついでに,「トゥー・リア」の探索を進める事にした.

まずは「中央尖塔(仮)」.正面から「トゥー・リア」内部へ突入することにした.

f:id:vana_wanderer:20201126200118j:plain

格納庫にずらりと並んだドール.

ラ〇ュタにも似たような光景があったような?

f:id:vana_wanderer:20201126200245j:plain

警戒厳重な正門前を抜けると,少し牧歌的な風景が広がる.

f:id:vana_wanderer:20201126200327j:plain

「中央尖塔(仮)」には正面扉が設えられており,

f:id:vana_wanderer:20201126200412j:plain

チェックをしたら簡単に開いた.

アーク・ガーディアンの力でロックされている!,的な機構かと思っていた.

f:id:vana_wanderer:20201126200459j:plain

正面から入った先は「ル・アビタウ神殿」と言うらしい.

線対称な構造と,中央には多数の小部屋.名前のとおり,殉教者を迎えるために作られた空間だろうか.

マップ中央には螺旋階段があるように見える.外から見た通りの構造だとしたら,ここから尖塔上部へと移動することになるだろう.

そこには祭られるべき神がおわすのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201126201011j:plain

内部にはドールとウェポンが居た.

ドールは護衛用として元々配置されたもので,ウェポンはクリスタルに魅かれてやってきたものだろう.

強さは Lv75 からみて「とて++」前後.経験値稼ぎに丁度良い.

f:id:vana_wanderer:20201126201137j:plain

奥に進むと「モノリス」のある小部屋に出た.

f:id:vana_wanderer:20201126201205j:plain

モノリス」は2つあり,片方は「黄色のクリスタル」が輝いていた.

f:id:vana_wanderer:20201126201237j:plain

もう一方を調べると,

f:id:vana_wanderer:20201126201252j:plain

ギミックが作動して「青いクリスタル」が露出する.

もちろん,同時に「黄色」の方は自動で閉じ,どちらか片方が露出する仕掛けになっていた.

f:id:vana_wanderer:20201126201424j:plain

ははーーん.

f:id:vana_wanderer:20201126201725j:plain

閉じた扉の反対側へ進むと広間に出た.

f:id:vana_wanderer:20201126201806j:plain

その奥にも「モノリス」があり,

f:id:vana_wanderer:20201126201841j:plain

モノリス」の色に対応する扉が開かれていた.

つまり,あちこちにある「モノリス」を操作して扉を開閉し,目的地(今のところは中央の螺旋階段)を目指す必要があるのだろう.

外敵の侵入を防ぐには良い仕組みだが,神殿としてはいささか過剰な設備ではなかろうか,と言うか面倒臭い,作った奴出てこーい(笑)

f:id:vana_wanderer:20201126202911j:plain

(南西)広場の北側は瓦礫により通行止めになっており,必然的に南西方向へ進む事になった.

少なくとも地図北西側は南から行けず,北西端の通路から侵入するようだ(後でこれが間違いだと分かるが).

f:id:vana_wanderer:20201126202959j:plain

南西へ進む途中にエレメントが湧いている部屋があったので,

f:id:vana_wanderer:20201126203021j:plain

経験値稼ぎ&合成用の「小クリスタル」集めに勤しんだ.

f:id:vana_wanderer:20201126203053j:plain

また,別の部屋には「ディフェンダー」が居た.FF4に出てきた奴だ.

「練習」以下なのに攻撃してきてウザいのだが,たまにドールを呼んで更にウザい.絡まれないと思って突っ込んだら大変な事になって辟易した.

f:id:vana_wanderer:20201126203530j:plain

外へ繋がる小部屋に至り,

f:id:vana_wanderer:20201126203606j:plain

こんなところに出た.

ちなみに,今更ながらだがトゥー・リアの屋外エリアは「ル・オンの庭」と言うらしい.

「ル・アビタウ神殿」の出入り口と「ル・オンの庭」の構造を比較すると,中心から放射状に細く伸びる回廊が「神殿」へ繋がっていると分かる.

f:id:vana_wanderer:20201126203821j:plain

出た先の風景はこのようになっていて,画面上部の空中回廊へと繋がるのだが,

f:id:vana_wanderer:20201126203926j:plain

ワープポイントを利用して11時の方角(北西)から「ル・アビタウ神殿」に行こうと思ったら,途中の階段が瓦礫によって塞がれていた.

「ル・アビタウ神殿」の北西へ侵入するのは,少し手間がかかりそうだ.

f:id:vana_wanderer:20201126204133j:plain

ところで「ル・オンの庭」の外周にある大き目の浮島には,

f:id:vana_wanderer:20201126204203j:plain

これまでとは異なる黄色のワープポイントがあり,

f:id:vana_wanderer:20201126204226j:plain

更に外側の小島へ移動できる.

f:id:vana_wanderer:20201126204248j:plain

ここからの景色がなかなかの壮観でお気に入りなのだが,

f:id:vana_wanderer:20201126204323j:plain

チェックポイントがあるだけで他には何もない.

何かのクエストで来ることになるのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201126204401j:plain

同じように,浮島には

f:id:vana_wanderer:20201126204430j:plain

いくつかの扉があり,

f:id:vana_wanderer:20201126204454j:plain

「ヴェ・ルガノン宮殿」へと繋がっている.

以前,この地図を見ただけで引き返した場所だ(笑)

f:id:vana_wanderer:20201126204529j:plain

「宮殿」内部はそこかしこに木の根が張られており,1万年の時を感じさせる.

いずれこのような自然の力によって破壊・分断され,トゥー・リアは崩壊してしまうのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201126204703j:plain

「宮殿」にもウェポンが居るのだが(と言うかウェポンだらけだが),「神殿」に比べて格下のようだ.

f:id:vana_wanderer:20201126204801j:plain

取り合えず適当に,どこかへ繋がるだろう道を進んだら,

f:id:vana_wanderer:20201126204820j:plain

行き止まりに至る.

f:id:vana_wanderer:20201126204843j:plain

小部屋にはウェポンが居たりするのだが,他には何もない.

そう言えば「トゥー・リア」ではカギが手に入るものの「宝箱」を見かけない.いくつもあるだろうこの行き止まりの,更に小分けにされた小部屋のどこかにポップするのだとしたら・・・

面倒くさいとしか言いようがないw

f:id:vana_wanderer:20201126205021j:plain

「宮殿」も「神殿」と同じく「モノリス」のギミックで扉が開閉するようだ.

これだけ厳重な仕掛けを用意していると言う事は,ジラート人はクリュー人の反乱をある程度予想していたのだろうか.1万年後に王子を止めんとする冒険者を苦しめるのだからあながち無駄になった訳でも無いが,多くのジラート人が無き今,これだけの大掛かりな仕掛けはただただ虚しい.

f:id:vana_wanderer:20201126205058j:plain

扉に阻まれて進める道が無くなったため,別の入り口から

f:id:vana_wanderer:20201126205119j:plain

再度「宮殿」に入ると,

f:id:vana_wanderer:20201126205200j:plain

モノリス」があった.

「神殿」でも「宮殿」でも何人かの冒険者に出会ったので,彼らも「モノリス」をオンオフしているのではないかと思われる.そのため,「神殿」と「宮殿」の「モノリス」が連動しているのかどうかは判別がつかなかった.

また,他の冒険者の迷惑かと思い,今回は「モノリス」を弄らずにおいた.本格的な探索を行う時は利用しよう.

f:id:vana_wanderer:20201126205318j:plain

周辺と明らかに構造が違う中央部の広間へ来ると,

f:id:vana_wanderer:20201126205349j:plain

奥の柱にチェックポイントがあった.

意外な事だが,「ル・オンの庭」の小島を除き,トゥー・リアではほとんどチェックポイントを見かけない.

f:id:vana_wanderer:20201126205451j:plain

柱に近づき調べると,「禍々しい気配を感じる・・・」.

f:id:vana_wanderer:20201126205521j:plain

ただの傷にも見えるし,ドラゴン?サーペント?にも見える.

なんだろう.

f:id:vana_wanderer:20201126205610j:plain

トゥー・リアの中外を探索していたら夜になり,ふと見上げると空には満月.

満月と言えば・・・

f:id:vana_wanderer:20201126205733j:plain

おおーーー,「ロ・メーヴ」の泉に水が満ちて,そこに月が照り返している.

ラバオのミスラが言っていたとおり,見る価値のある不思議な景色が待っていた.

f:id:vana_wanderer:20201126212733j:plain

通れなかった中央階段を見ると・・・ 穴???

f:id:vana_wanderer:20201126212758j:plain

何があるか分からないのでフェイスを呼び,いざ穴に飛び込もうとしたら,

f:id:vana_wanderer:20201126212900j:plain

浮いてる????

これは不思議だ,どう言う事だ?・・・と思っていたら,

f:id:vana_wanderer:20201126212932j:plain

ただのバグ表示でした(笑)

正しくはスクショのとおりで,予想通り橋が持ち上がって通路ができるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201126213134j:plain

そのまま入り口まで階段を下ったが,他には特に何も無い.特殊なNMでも湧くのかと少し期待したのだが・・・

ただ,今ほどワープ手段が無かった前世においては,面倒なロ・メーヴをアチコチ歩き回ることなく真っ直ぐ進めるこの階段を,もっと有難く思えたのかも知れない.

1万年前に置き去りにされた遺跡のなかで誰も振り返る事の無い特別な景色を眺めていると,在りし日の喧騒を耳にしたような気がふとして,なんとなく一抹の寂しさを感じるのだった.