Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

竜騎士AFクエスト1「職人は眠らない」

f:id:vana_wanderer:20201217191002j:plain

飛竜 > 竜騎士・・・,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201217205051j:plain

そう言えばログイン画面(?)がクリスマス仕様に替わった.

気が付けば12月も半ばを過ぎ,プレイを始めて8か月近く.まだジラートも満足に終わってない事が恐ろしい.

プレイ時間は 計24日と10時間.1日あたり約2.5時間.600時間がもうすぐだ.

f:id:vana_wanderer:20201217191040j:plain

Lv25 からはオズトロヤで経験値を稼ぐ事にした.

ところで飛竜は通常攻撃(体当たり)以外にも,主人が WS を放った時にブレスを吐いてくれた.ブレスには属性があるらしく,フロストブレスだったり,

f:id:vana_wanderer:20201217193602j:plain

ハイドロブレスだったり,

f:id:vana_wanderer:20201217193618j:plain

ライトニングブレスだったり,

f:id:vana_wanderer:20201217193636j:plain

ガストブレスだったり,した.

何によって使い分けているのか良く分からなかったが,飛竜の気の向くままに吐いているようにも見える.ここでも,飛竜の自主性を重んじる竜騎士の矜持のようなものが垣間見えた(適当).

f:id:vana_wanderer:20201217193815j:plain

レベル上げの途中で「ハイジャンプ」を覚えた.

「ジャンプ」との違いは分からなかったが,「ジャンプ」がリキャスト1分,「ハイジャンプ」がリキャスト2分なので,2分間に3回ジャンプできることになる.

竜騎士っぽくなってきた(笑)

ただ,「ジャンプ」も「ハイジャンプ」も跳躍時間はほぼ一瞬のため,敵の攻撃を避るために使用できるのかが良く分からない.何度か試したが,タイミングが合わないのか,そう言う利用方法では無いのか,判別がつかなかった.

f:id:vana_wanderer:20201217194158j:plain

Lv40 を超えたので AFクエストを受注した.

「鍛冶ギルドに修理を依頼したいが近寄りがたいので付き添って欲しい」と言う依頼なのだが,世間知らずのお嬢様かな.

f:id:vana_wanderer:20201217195432j:plain

鍛冶ギルドに行くと,「こんな古いもんは修理できんな」と一蹴される.

古いモノを修理するぐらいなら新しいモノを買わせたい.そう言うギルドの下心が彼女は苦手なのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201217195826j:plain

予想通りとは言え門前払いにされてギルド前で悲しんでいたら,通りがかりの老職人が修理を受けてくれそうな雰囲気で声をかけてくれる.

老「こいつは直しがいがあるな」

f:id:vana_wanderer:20201217195858j:plain

ただ,修理には「アルテパ砥石」が必要らしく,お嬢さんからその入手を依頼される.

f:id:vana_wanderer:20201217200042j:plain

と言う事で「東アルテパ砂漠」.

何回かやってきており,気になる「???」は1か所だけ.何回か調査をしたのだから,他には無いと思いたいが・・・

f:id:vana_wanderer:20201217200220j:plain

該当の場所の傍には「とてとて++」なアリがウヨウヨしており,もしボス戦になれば気付かれてしまう.

f:id:vana_wanderer:20201217200310j:plain

と言う事で,周囲のアリを一掃するべく,まずはレベル上げをした.

f:id:vana_wanderer:20201217200347j:plain

東アルテパ砂漠の東側は敵のレベルが若干低く Lv40から見て「丁度」~「強」程度だったので,キリンやクモ,カブトムシなどを倒して経験値を稼ぎ,

f:id:vana_wanderer:20201217200455j:plain

アリも倒せるレベルまで上げた.

f:id:vana_wanderer:20201217200521j:plain

周囲を一掃したのでチェックポイントを調べると,

f:id:vana_wanderer:20201217200654j:plain

「アリだー!」

f:id:vana_wanderer:20201217200715j:plain

格上なのでジャンプが命中せず涙目.

と言うか通常攻撃もミス.カナシイ.竜騎士より飛竜の方がダメージソースとして役立ってる感.そう言えば 12月のキャンペーンで経験値が倍増されている.成長速度にスキルが追い付いていないと言う事か.

f:id:vana_wanderer:20201217201141j:plain

途中で「インビンシブル」を使用されたが,

f:id:vana_wanderer:20201217201210j:plain

魔法攻撃は有効なので,シャントットの削り勝ち.竜騎士涙目.

周囲のアリが邪魔でレベルを上げたが,MP の残り具合的には Lv40ちょっとでも倒せたのでは無かろうか.範囲沈黙を使用される可能性もあったので,運が良かっただけかも知れないが.あと,12月のキャンペーンでフェイスの能力が底上げされている点も影響しているかも.HP/MP が1.5倍になっている.f:id:vana_wanderer:20201217201248j:plain

もう一度チェックポイントを調べることで,「アルテパ砥石」が手に入った.

f:id:vana_wanderer:20201217204554j:plain

砥石を持ち帰ると「夕飯前くらいには仕上がる」とのこと.

老職人がふとこぼした,「それにしても最近なんだか体の調子が悪い・・・」と言う一言が若干気になるが・・・

f:id:vana_wanderer:20201217204727j:plain

お嬢からは助けたお礼を貰う.

f:id:vana_wanderer:20201217204802j:plain

竜騎士武器AF「ペレグリン」.

どうしてこんなものをお嬢様が持ち歩いているのかは分からないが(笑),AF にも係わらず,随分と普通な見た目で普通の性能だ.DEX+ は命中率が上がるはずだが,+10くらい欲しい(切実)

引き続き,AFを集めるぞ!