Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

竜騎士AFクエスト(宝箱編)

f:id:vana_wanderer:20201219181018j:plain

おお,コレコレ,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201219181233j:plain

竜騎士AFが収められた宝箱の一つ目は「イフリートの釜」にあるらしい.

Lv58 から見ると「とて」な敵が徘徊しているので,いつも通り経験値を稼ぎつつカギのドロップを待ち,あちこちを移動しながら宝箱を探した.

f:id:vana_wanderer:20201219181447j:plain

隠されるように配置された宝箱を見つけたが段差の向こうにあり,大きく迂回しなければ取れない.

見つけられて良かったと言うか,見つけられてもモドカシイと言うか.

f:id:vana_wanderer:20201219181654j:plain

そもそもカギが無かったが,やはり宝箱が何処にあるのか分かっていると安心だ.

周囲の敵を乱獲してカギもゲット,さっそく宝箱へ向かおうとしたら,

f:id:vana_wanderer:20201219181718j:plain

炎の壁が立ちはだかっていた.

・・・忘れてた.

以前「イフリートの釜」に来た時はしばらく待つ事で「壁」は消えた.今回もそれを期待して10分ほどボーッと待ったが,消えない.クソー.

f:id:vana_wanderer:20201219181927j:plain

仕方がないのでいったん街へ戻り,「氷の塊」(氷のクリスタル12個分)を持参して鎮火した.チェッ.

クリスタル自体は,「トゥー・リア」でレベル上げなどをしている際にチマチマと集めている.あそこは全種類のエレメントが常時ウロウロしているので狙ってクリスタルを集めやすい.天候に左右されていたこれまでと違い,収集効率は段違いだ.種類にも依るが,闇クリなどは1,000個くらい溜まったかも知れない(笑)

f:id:vana_wanderer:20201219182116j:plain

その後は何事もなく,先ほどの宝箱を開けてAFを得る.

街に戻っている間にどなたかに開けられたりして,宝箱が違う場所に移動していたら多分泣いていた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201219182301j:plain

竜騎士胴AF「ドラケンメイル」.

脚装備の時には気が付かなかったが,これって FFIV竜騎士カインの装備みたい.お,竜騎士っぽいぞ?と一瞬で思わせるデザインは素直に凄い.ちょっとプラモデルっぽいけど(笑)

青=竜騎士のイメージだし FFXI で青い装備はあまり見た事が無いので,結構目立つ AF ではなかろうか.飛竜生存に役立つ「飛竜:リジェネ」もありがたい.

f:id:vana_wanderer:20201219183117j:plain

もう一つの宝箱は「流砂洞」.

スクショをミスって画像が保存できていなかったが,宝箱からの AF 集めは相変わらず運任せなため,カギ取りと宝箱探しのいずれも手こずった.お陰で結構レベルが上がった.

f:id:vana_wanderer:20201219183426j:plain

竜騎士足AF「ドラケングリーヴ」.

「ジャンプ効果アップ」について,少しネットで調べたが良く分からなかった.ダメージアップだろうか.今のところジャンプ系の良さは攻撃回数増=ダメージ増+取得TP増で,敵の攻撃回避は(鈍臭いので)役立ってない(笑)  

あまり気にしていなかったが,足装備も青くなることでグンと全体が引き締まった.頭装備が楽しみだ.

f:id:vana_wanderer:20201219185541j:plain

少し時間が残ったので,流砂洞で Lv64 まで上げた.

ちょっと上げ過ぎた気もする(笑)