Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

召喚士@レベラゲ

f:id:vana_wanderer:20201225185648j:plain

今回も短いですゾ,と誰に言うともなく呟くのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201225185738j:plain

コンシュタットの次はパシュハウ沼でレベル上げ.

コンシュタットで上げ過ぎてしまったのか,敵の相対レベルが思ったより低く,

f:id:vana_wanderer:20201225185840j:plain

Lv25 を越えたら早々にベドーへ移動した.

入り口付近は「楽」前後だが,奥へ進んで上階(段差上)からは「とて」や「とてとて」が入り乱れてレベル上げに良い感じ.Lv35 まで上げて,

f:id:vana_wanderer:20201225190103j:plain

更に奥地へ向かったが,「とてとて+」の亀が痛くて一旦デジョった.

一気にレベルを上げ過ぎ,フェイスのレベルが追い付いていない事に後で気が付いた.フェイスは「呼びだした時」のプレイヤのレベルに合わせるので,たまに呼び直しをしないと弱いままなのだった.いかんいかん忘れてた.

f:id:vana_wanderer:20201225190406j:plain

「ルビーの輝き」.

「範囲内のパーティメンバーにプロテスとシェルの効果」がある技.

プロシェルなんて,白魔が居れば意味ないじゃーん.って思っていたが,調べてみたら「別枠」らしい.意味あるじゃーん.

でも消費 MP が高く(44),かつ,効果時間が 3分 なので,レベル上げの連戦ではイマイチ使いどころが無かった.ボス戦に使うと良いのかな.

f:id:vana_wanderer:20201225190901j:plain

途中からはベドー奥地でも戦えるようになり,Lv41 まで上げた.

召喚獣がカーくんしか居ないので,何となく寂しい.と言って,他ジョブで召喚獣を取るのが良いのか悪いのか.シヴァと闘ったのって,レベルいくつだっけ・・・.AF取得クエで Lv65 くらいまでは上がるから,どうするかはその後考えよう.

f:id:vana_wanderer:20201225191111j:plain

ところで,「装備セット」と言う仕組みがある(唐突).

前世には無かった仕組みだが,メニューから装備の組合せを登録しておくことで,一気に装備を変更できる仕組みだ.もちろんマクロからも呼びだせる.

装備を変更する仕組み自体は前世でもあったのだが,装備枠1つを指定して変更するものだった.そのため,そもそものマクロの登録が大変だったし,レベルが上がって装備品が変わった時の,マクロの書き換えも大変だった.装備枠は 16 もあるのだ.

f:id:vana_wanderer:20201225191418j:plain

「装備セット」には,例えばヒーリング用の装備などを登録しておけば良い.「ヒーリングMP+XX」みたいな装備品は結構多く,付け替えは大変だからだ.

こう言った装備変更は,途中まではチマチマと手動でやっていたのだが,カムラナート戦辺りで「装備セット」の使い方を知った.つい最近だ(笑) 使用した時は,あまりに便利で吃驚した.

もちろん,部位ごとの装備変更マクロも使いどころがあるので,両者を併用するのが良さそうだ.と言いつつ,カジュアルプレイなのであんまり使っていないけど(笑) 

f:id:vana_wanderer:20201225192052j:plain

モグガーデンへ戻ったら,またイベントが発生した.

海岸に流れ着いたアイテムだったか,を,モーグリにトレードしたら,モグラ族(?)がやってきた.以前に雇った猫娘と同じく,期間限定で庭の整備をしてくれるらしい.

全然知らなかったが,前世と今世の間に,ヴァナの世界には色々な中立種族が増えたようだ.ただし,全員が変なシャベリ言葉を使うけど.このモグラドラクエヤンガスっぽい.でげす.