Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

召喚獣取得クエスト「水の試練・改」/「風の試練・改」

f:id:vana_wanderer:20210107185208j:plain

ポーション様様,と感謝するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20210107185329j:plain

引き続きの召喚獣集め.

次は水の試練を受ける事にした.

f:id:vana_wanderer:20210107210728j:plain

あれ? 水ってなんだっけ? と軽く健忘症にかかったが,リヴァイアさんだった.

f:id:vana_wanderer:20210107210811j:plain

キシャー

f:id:vana_wanderer:20210107210826j:plain

油断した訳では無いがギリギリまで距離を縮め過ぎたのか,リヴァイアさんに気付かれてしまった.こんな事で無理するんじゃなかった.

f:id:vana_wanderer:20210107211018j:plain

初手で「テールウィップ」を放たれ,ダメージ+ヘビィ状態にさせられた.

蛇だけに(ドヤ

f:id:vana_wanderer:20210107211117j:plain

リヴァイアさんの通常攻撃は体当たりなのだが,みにょーんと身体を伸ばしてぶつかってくるくる様はノビノビとしていて見ていて気持ちいがいい.

f:id:vana_wanderer:20210107211222j:plain

なんて悠長な事を言っていたらジワジワと追い詰められてきた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210107211351j:plain

ダメージの大きい精霊魔法(ウォータII)の後に大技「タイダルウェイブ」.

ラムウと同じタイミングの HP 50%.まだ余裕と思っていたのでかなり不意を衝かれた.やばいですやばいです.

f:id:vana_wanderer:20210107211619j:plain

ここからはポーションのがぶ飲みタイム.

f:id:vana_wanderer:20210107211658j:plain

リヴァイアさんと悪い意味でタイミングが合ってしまい,ハイポで回復 ⇒ かーくん召喚 ⇒ 攻撃で詠唱ストップ ⇒ ハイポで回復 ⇒ ・・・と言うループに陥る.

f:id:vana_wanderer:20210107211823j:plain

8本購入したはずのハイポを使い果たし,ナケナシのエクスポ+3を使ってしまう.

これでポーションは在庫切れ! アイテムでの回復手段が無い.やばいですやばいです.

f:id:vana_wanderer:20210107211917j:plain

とにかく倒したい一心で「ヘヴィスイング」.

あれ? そもそも何で両手棍?? しかもダメージが低い・・・??? なぜの嵐.

f:id:vana_wanderer:20210107212040j:plain

下手に「ケアル」を唱えるとヘイトを稼いでしまう.

回復量が多い「ルビーの癒し」でダマシダマシ,かーくんを盾にして残り 10% の削りにかける.

f:id:vana_wanderer:20210107212153j:plain

「ポイズンネイル」ホント有能.

f:id:vana_wanderer:20210107212223j:plain

かーくんが耐えてくれたお陰で,なんとか殴り勝ち.耐えたと言うか躱したと言うか.

リヴァイアさんの後半の低命中率の理由は分からないが,確率とはそんなものだろう.きっと.かーくんが倒れたら終わりだった.

f:id:vana_wanderer:20210107214744j:plain

「見事だ」

f:id:vana_wanderer:20210107214801j:plain

水を司る幻獣は,海の如く深い眠りに就くのだった.

f:id:vana_wanderer:20210107214927j:plain

呼んでみた.

f:id:vana_wanderer:20210107215010j:plain

みにょーん.

f:id:vana_wanderer:20210107215033j:plain

「湧水」.

範囲内 PT メンバの体力を回復してくれる回復技.と思っていたのだが,確認したら「状態異常回復」も行ってくれるらしい.なにこれ超有能じゃね.

f:id:vana_wanderer:20210107215213j:plain

「ウォータIV」や,

f:id:vana_wanderer:20210107215245j:plain

「スピニングダイブ」と言った攻撃技も,他の召喚獣と同じように揃っている.

「湧水」が便利そうなので,主に回復役として呼ぶ感じなのかな??

f:id:vana_wanderer:20210107215418j:plain

最後に「風」へ挑む.

f:id:vana_wanderer:20210107215450j:plain

AF クエスト内でも(やられ役として一瞬)登場したガルーダが相手だ.

ガルーダと言えば「ジャンプ」だが(笑),残念ながら召喚士にそんな技は無い.

f:id:vana_wanderer:20210107215539j:plain

フェロモーン.

f:id:vana_wanderer:20210107215619j:plain

さすがに慎重に距離を取った(笑)

f:id:vana_wanderer:20210107215638j:plain

ガルーダは初手で「真空の鎧」.

f:id:vana_wanderer:20210107215704j:plain

「真空の鎧」は白魔法「ブリンク」と同じ効果で,幻影で相手の攻撃を躱す技だ.

ログを見ると 3体の幻影が作られるらしい.この「幻影」は「単体」の物理・魔法攻撃を高い確率で躱せ,躱した回数分消失する.デメリットはその確実性と「範囲攻撃」は避けられない点だ.この場合,幻影も消えるしダメージも受けてしまう.

「ブリンク」をかけた敵の「幻影」を剥がすには「ガ系」の魔法を唱えるのが常套手段だ.詠唱時間が短く消費 MP も少ない白魔法「ディアガ」が良く使われる.ただ,「ガ系」は「範囲魔法」なので,周囲の敵を巻き込まないように注意する必要がある.

低レベルで「ディアガ」が使えないので,正直超ウザいです.

f:id:vana_wanderer:20210107220541j:plain

風属性で敏捷が高いためなのか,攻撃が全然当たらない.

主に私の(泣)

f:id:vana_wanderer:20210107220651j:plain

やばい,死ぬーーーーー.

f:id:vana_wanderer:20210107220716j:plain

正直,HP が減少した時に使われる「大技」より,精霊魔法の方が怖い.

確実に 100 以上のダメージを加えてくるし,おそらく使用回数に制限が無い.確率によっては連続で使われる事もあるのではなかろうか・・・.

f:id:vana_wanderer:20210107220842j:plain

ポーションがぶ飲みモーーーーーーーード!!!」

f:id:vana_wanderer:20210107220927j:plain

よく考えたら「真空の鎧」も複数回使ってくる可能性があるのだった.

ダメージを与える技で無いのが救いだが,攻撃が当たらない ⇒ 戦闘時間が伸びる ⇒ 死ぬ確率が上がるので,あまり嬉しくはない.

f:id:vana_wanderer:20210107221059j:plain

かーくんの「ポイズンネイル」が本当に頼りになる.

f:id:vana_wanderer:20210107221136j:plain

HP が 40% を切ったので「エリアルブラスト」.

f:id:vana_wanderer:20210107221204j:plain

ポーションがぶ飲みモーーーーーーーード!!!」

リヴァイアさんの事もあったので,今回はハイポを12本ほど抱えてきた(笑) あと,競売にあった ハイポ+2 とか.全部で 16本.買い過ぎか? 

f:id:vana_wanderer:20210107221350j:plain

今回も,リヴァイアさんと同じくかーくんが召喚できない.

詠唱が中断された ⇒ 詠唱が中断された ⇒ 詠唱が中断された・・・

えええええええいいいいいいい! もおおおおおおおお!!

f:id:vana_wanderer:20210107221428j:plain

かーくんを呼ぶのは諦めて,怒りの WS を叩き込んだ(笑)

f:id:vana_wanderer:20210107221502j:plain

かーくんが居なくても,私,勝てたよ・・・

f:id:vana_wanderer:20210107221534j:plain

「見事だ」

f:id:vana_wanderer:20210107221559j:plain

幻獣は夢の中で,平原を渡る風を想っているのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210107221743j:plain

呼んでみた.

撮影したタイミングの問題なのか,スッゴイ嬉しそうな登場に見えるんだけど(笑) ウェーイ的な.

f:id:vana_wanderer:20210107221826j:plain

他の召喚獣と同じく,空を飛びながら自由に攻撃する様が見ていて微笑ましい.

「カッコイイ」と言うか「嬉しそう」って感じ.

f:id:vana_wanderer:20210107221927j:plain

「真空の鎧」.

どの召喚獣の技にもメリット・デメリットがあるので,使いどころを見極める事が重要そうだ.できる自信は無いが(笑)

f:id:vana_wanderer:20210107222056j:plain

高位精霊魔法はもちろん「エアロIV」.

f:id:vana_wanderer:20210107222134j:plain

WS 相当の攻撃技「プレデタークロー」.

連続技を叩きつけるのだが,スクショはイマイチだった.タイミングが難しくて 3回撮り直したのだが・・・.

f:id:vana_wanderer:20210107222258j:plain

風属性と言う事で,ガルーダは「ヘイスガ」も使えた.

「ヘイスガ」は「ヘイスト」の複数対象版で,PT メンバの攻撃速度を上げてくれる.「ヘイスト」は白魔法にあるが「ヘイスガ」は無いので魔道士には使えない.ガルーダは結構使える召喚獣では無かろうか.

ただし,ヘイスガに限らず召喚獣全般で言える事として,消費 MP の高さが悩ましい.これも使いどころを試されそうだ.

・・・召喚士は大変そうだゾ.