Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

召喚獣取得クエスト「火の試練・改」その1

f:id:vana_wanderer:20210104180842j:plain

まじかー,と思うのだった.

 

ジラートジョブまでのジョブ取得と AF取得までを終わらせたので,次は何をしようかなーとアレコレ考え・・・るまでもなく,もちろん召喚獣を集める事にした.

召喚獣取得クエストと思われる「XXの音叉」は(シヴァに軽くボコられたので 笑) Lv75 ぐらいを目安にしていたのだが,「XXの音叉・改」クエストであれば Lv20 以上で召喚獣が得られる.はず.ただ,後者のクエストはジョブが召喚士,レベルが 20 に制限されるので,もしかしたら(いずれの制限も無いので?)前者の方が楽かも知れない.

まぁ召喚獣戦は召喚士で挑もうと思っていたし,その召喚士はまだ Lv67 だし,手近な所から始めて見る事にした.ダメだったらレベルを上げて「XXの音叉」クエストを受けよう(笑)

f:id:vana_wanderer:20210104181809j:plain

シヴァへお礼参り再戦する事も考えたが,なんとなく FF の召喚獣は炎から取るイメージだったのでイフリート戦に挑むことにした.

が,日記を書くにあたって調べてみたら,だいたいの作品でイフリートはシヴァの後だった(笑) なんとなく FFVIIIG.F. 戦が印象的でイフリートが先だと勘違いしていた.てへ.

f:id:vana_wanderer:20210104182707j:plain

火の「巨大なクリスタル」に「火の音叉・改」をトレードしてバトルフィールドに突入する.

f:id:vana_wanderer:20210104182800j:plain

クリスタルの中で微睡む召喚獣

「どちらが現し世で,どちらが夢か」

強大な力を持つその者は,冒険者の訪いにも動じない.冒険者にとっては命をかけた挑戦でも,その者にとっては眠りの狭間に見る束の間の幻に過ぎないのか.

f:id:vana_wanderer:20210104183705j:plain

キシャー

f:id:vana_wanderer:20210104183756j:plain

MP を消費するのでボスの直前でかーくんを呼ぼうとしたら魔法感知された件.

ひーー.やらかしてもーた.

f:id:vana_wanderer:20210104183843j:plain

ボコられながらかーくんを呼ぶも,あれよあれよとかーくんの HP が減っていく.

さすが炎属性の召喚獣,イフリートは「エンファイア(炎の追撃効果)」を拳に纏っているようで,攻撃が倍打状態.低レベルで HP が少ないので結構な脅威だ.かーくんの HP が見る見る減っていく.

f:id:vana_wanderer:20210104184100j:plain

かーくんが倒されたら再召喚,

f:id:vana_wanderer:20210104184137j:plain

また倒されたら再召喚,を繰り返す.かーくんには酷だが,こうやって攻略する闘いなのか.

相手は攻撃+追撃でダメージ量が2倍なのだから,こちらも召喚獣を呼んで攻撃 x2 で相手をするしかない.

f:id:vana_wanderer:20210104184255j:plain

問題はかーくん(召喚獣)の技のリキャストタイム.

「ルビーの癒し」で体力を回復したいが 1分間隔なので全く間に合っていない.体力が削られても臆する事無く殴り合って,とにかく相手の体力を奪うしかない.アビリティが少ない低レベルだからこそのガチバトルになった.

f:id:vana_wanderer:20210104184507j:plain

と,思っていた時期がありました(笑)

打つ手がないのでアレコレとメニューを覗いていたら,サポ白の魔法が使える事が分かった(恥).

マート戦のようにサポートジョブが無効化されていると勘違いしていたので「今更かよ!」とセルフ突っ込みせざるを得ない.

f:id:vana_wanderer:20210104184657j:plain

が,ケアルの回復量が 31・・・ 全然足りない.

相手の大技「インフェルノ」が炸裂して,

f:id:vana_wanderer:20210104184808j:plain

成す術なく敗退するのだった・・・.

 

うーん,様子見のバトルだったので死ぬも已む無し(震え声).サポ白が使えることが分かってむしろ良かった(白目)

アークガーディアン戦でトライ&エラーには慣れたので,この程度は序の口.次回は対策を打って挑戦するゾ!