Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション3-3-2「をとめの記憶」その2

f:id:vana_wanderer:20210319185517j:plain

え? これどう言う事?と唖然とするのだった.

 

ヨラン・オラン博士の実子疑惑を晴らすためには,「再生のなんとか」を「再生のなんとか」を用いて直さねばならない.そのためには「再生のなんとか」を「再生のなんとか」に変化させる必要があるのだが,その「再生のなんとか」を手に入れるためには「アットワ地溝」へ向かわねばならない.

「再生」以外,全く頭に入っていない. 

f:id:vana_wanderer:20210319185835j:plain

世界地図によると,「アットワ地溝」はメリファト山地に近い.

位置関係的には山地の南東部にあるように見えたのだが, 

f:id:vana_wanderer:20210319185927j:plain

実際に行ってみるとクレーターのような盆地があるばかりで,別マップへ続くような入り口が見当たらない.

f:id:vana_wanderer:20210319190014j:plain

しばらく周辺を歩き回り,「隠し通路か?」と壁に突っ込んだりしてみたのだが,結局分からずネットに頼った.

f:id:vana_wanderer:20210319190048j:plain

ら,「アットワ地溝」は「シャクラミの地下迷宮」から行けるとのこと.

Oh...

f:id:vana_wanderer:20210319190129j:plain

と言う事でシャクラミ.

確かに,地図の北西に「Attohwa Chasm」とある.そう言えば,メリファトの地図には「アットワ」の「ア」の字も書かれていなかった.その時点で気が付くべきだった.

f:id:vana_wanderer:20210319190312j:plain

あー,何となく思い出してきた.

いつここへやって来たのか思い出せないが,北西方面に「とてとて++」なゴブリンが密集していて,先へ進むのを諦めた気がする.

今になってみると「練習相手」にもならないが・・・

f:id:vana_wanderer:20210319190505j:plain

と言う事で,無事に「アットワ地溝」へ到着.

地図中央の山脈には川のようにうねる曲線が這っており,それによって隔てられたかのような平地がふたつ,東西に広がっていた.

f:id:vana_wanderer:20210319190609j:plain

入り口の洞窟には旅人が居て,「毒があるから」と云々かんぬんアドバイスをくれる.

「毒」を回避するためには「パラダモの丘」へ行く必要があるらしいが,「再生のなんとか」のためにも行く必要があるから,と依頼を受けた.

f:id:vana_wanderer:20210319191038j:plain

洞窟を抜けるとそこは,「地溝」と言う文字通りの急峻な谷間だった.

何かの強烈な力によって地が割かれ,このような地形が作られたのだろうか.シャクラミの入り口の近くに「メアの岩」があるから,「母なるクリスタル」の影響かも知れない.

考えすぎな気もするが.

f:id:vana_wanderer:20210319191227j:plain

底は遥か下にあるらしく,目を凝らしても見えない.

f:id:vana_wanderer:20210319191254j:plain

谷の両脇には通路が口を開いており,山脈の地下を縦横に走っているようだった.

f:id:vana_wanderer:20210319191315j:plain

取り合えず西側に行ってみた.

f:id:vana_wanderer:20210319191340j:plain

通路を抜けるとメリファトのような殺伐とした景色が広がっていたが,敵をチェックしてみると意外にレベルが高い.

f:id:vana_wanderer:20210319191917j:plain

経験値とアイテム集めのため,適当に敵を倒しながら奥へ進んでいく.

f:id:vana_wanderer:20210319192001j:plain

周囲を注意深く見ると,如何にも毒持ちっぽい花があちこちに咲いていた.

旅人が言っていたのはこの事だろうか.

f:id:vana_wanderer:20210319192035j:plain

更に奥へ進むと,久し振りに「とて」なモンスターを見つけた.

なんだか土団子っぽい形をしているが,

f:id:vana_wanderer:20210319192116j:plain

正面に回ってみたら強そうな見た目をしていた.

「Antlion」は「蟻地獄」の事だから,(何を食べているのかは想像したくないが,)砂と土だらけのこの土地でも狩りをしつつ生き延びているようだ.成虫は何だろう.

f:id:vana_wanderer:20210319192406j:plain

キシャー,と言う感じで振り上げられた前脚のカマが怖い.

f:id:vana_wanderer:20210319192834j:plain

サンドピット」.

対象の敵をバインド状態にする技で,いかにも蟻地獄っぽい.知らない間にトリオン王子が穴に嵌って,気が付いたら置き去りにしていた事が何度かあった(笑)

f:id:vana_wanderer:20210319192451j:plain

マップの平地の部分にボコボコと岩のようなものが書かれていたが,

f:id:vana_wanderer:20210319192522j:plain

実際のマップでは,このように土の壁で迷路状になっていた.

迷子気質にとってはツラいマップだ.

f:id:vana_wanderer:20210319192603j:plain

とにかく見通しが悪く,何処を歩いているのかすぐに分からなくなるし,黒い霧によって先に進めない場所も所々にあって,混乱に拍車をかける.

「毒」はこの霧を指しているのだろうか.先への進み方が分からない.

f:id:vana_wanderer:20210319192709j:plain

戦闘をしながらマップを踏破していたが,気が付くと「ガスポニアの毒に冒された」のメッセージ.いつの間に?

うーん,「毒」だらけに見えるけど,何が本当の「毒」なのかさっぱり分からない.

f:id:vana_wanderer:20210319210146j:plain

途中で NMサソリ が居たので戦闘を仕掛けたら,

f:id:vana_wanderer:20210319210216j:plain

強すぎて話にならないのでデジョンで逃げた.

f:id:vana_wanderer:20210319210241j:plain

しまった,またシャクラミからか・・・.

f:id:vana_wanderer:20210319210323j:plain

谷を別視点から見た図.

f:id:vana_wanderer:20210319210356j:plain

今度は東側の平野に向かってみた.

f:id:vana_wanderer:20210319210424j:plain

おお,あれが「パルダモの丘」か.

丘と言うか,巨大な土饅頭と言うか.

f:id:vana_wanderer:20210319210517j:plain

丘の麓は御覧の通りの迷路だった.

心が折れそうだ・・・.

f:id:vana_wanderer:20210319210544j:plain

なんて言っていても仕方が無いので,近場から探索を進める事にした.

f:id:vana_wanderer:20210319210611j:plain

行き止まりだとか,

f:id:vana_wanderer:20210319210625j:plain

黒い霧だとか,に阻まれながら,右に行ったり左に行ったり奥に行ったり戻ったりしていると,

f:id:vana_wanderer:20210319210712j:plain

NMクァールが居た.

f:id:vana_wanderer:20210319210728j:plain

キリッ.

f:id:vana_wanderer:20210319210742j:plain

「再生のなんとか」は NM が持っているかも?と思ったが,ハズレだった.

f:id:vana_wanderer:20210319210828j:plain

そんな事をしながら更に探索を進めていくと,不意にチェックポイント.

見通しが悪いので見落としがちだが,気が付いて良かった.

f:id:vana_wanderer:20210319210855j:plain

おお! そうそう「再生の石」.

ヨラン・オラン博士が「地面を調べろ」的な事を言っていたのを今更思い出す.

f:id:vana_wanderer:20210319210957j:plain

なるほど,これで「パルダモの丘」の頂上に行けばいいのか.

f:id:vana_wanderer:20210319211028j:plain

西側に比べて東側の敵はランクが下がるらしく,Lv68モ では経験値が入らない(西側で Lvアップした).

でも,何かクエストアイテムが手に入る可能性はあるので,「丘」に向かう道を探しつつ適当に敵を狩っていたら,ふと,見知らぬメッセージが.

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 再生の石の輝きが少し弱くなった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

は?

f:id:vana_wanderer:20210319211324j:plain

更にしばらくすると,

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 再生の石の輝きがとても弱くなった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

へ???

f:id:vana_wanderer:20210319211354j:plain

更にしばらくして,

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 再生の石は完全に輝きを失い,砕け散った <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお.

f:id:vana_wanderer:20210319211426j:plain

え? どゆこと??

と思って,おそらく石のあったらしい場所に戻るも石が無い.そもそも場所を控えていないし,正確な道を覚えていない.迷子なめるな.

f:id:vana_wanderer:20210319211539j:plain

石が砕けたのは,手に入れてから 5分後くらいだろうか.

それっぽい場所をいくら探しても石が見つからず,「もしかして,ヴァナ翌日にならないと復活しないとか・・・再生の石だし」と言う恐ろしい考えが頭を過ぎる.

仕方が無いので,まずは「パルダモの丘」へ上がる道を探そうと,「丘」周辺を歩き回る事にした.

f:id:vana_wanderer:20210319211728j:plain

いつの間にか日は落ち,周囲を見渡してもココがどこなのかサッパリ分からなくなった頃,

f:id:vana_wanderer:20210319211804j:plain

2 つ目の再生の石を発見.

おおおおおおおおおおおおおお.

f:id:vana_wanderer:20210319211825j:plain

うぉぉおおおおおいいいいいいいいいい.

ちょ,早すぎるんですけど.

f:id:vana_wanderer:20210319211850j:plain

とにかく「パルダモの丘」へ上がる道を探そうと右往左往するが,行き止まりとかに行き着いて上れる気がしない.

f:id:vana_wanderer:20210319211931j:plain

やばい,早く! 早くしないと石が砕けちゃうぅぅぅううううう!!

と思いながら「丘」の周りを走り回っていると,壁面に埋まる奇妙な形の骨に目が行き,

f:id:vana_wanderer:20210319212006j:plain

あれ,これ,坂道じゃね??

f:id:vana_wanderer:20210319212028j:plain

岩で塞がれているけど,これ,道になってるんじゃね?

しかも,向こうの方では道が段になってね?? 

f:id:vana_wanderer:20210319212114j:plain

もしかして・・・と思ってウロウロしていたら,

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 再生の石は完全に輝きを失い,砕け散った <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお. すっかり忘れてたあああああ(笑)

f:id:vana_wanderer:20210319212214j:plain

「パルダモの丘」を遠くから見た図.

土饅頭に見えていたが,よくよく見ると,周囲には幾重にも縞模様が刻まれている.

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・あの道を使って「丘」の頂上を目指すんじゃね?

でも,「石」を手に入れて 5分以内(仮) に頂上へ着けるのか.もしかしたら,何処かに最適ルートの「石」があって,そこからならば到達できるのかも知れない.何か所かに「石」が見つかるのは罠で,正解は一つな可能性が・・・.

f:id:vana_wanderer:20210319212422j:plain

希望なんだか絶望なんだか良く分からない見通しを得て,「丘」へ上る道と「石」を探す事にしたら,さっそくチェックポイントを発見する.

f:id:vana_wanderer:20210319212620j:plain

うぉ.

f:id:vana_wanderer:20210319212636j:plain

NMアリ地獄がアリ地獄っぽく出現!

f:id:vana_wanderer:20210319212710j:plain

でもアッサリ撃破.

f:id:vana_wanderer:20210319212725j:plain

NM の出現地点には「再生の石」が落ちていた.

・・・あやしくね?

f:id:vana_wanderer:20210319212805j:plain

少なくとも 3か所に落ちていた「再生の石」(一つ目はそれっぽい場所にマーキングしておいた).

今度の「石」は正解なのだろうか・・・.そして,時間内に「パルダモの丘」に上る事はできるのだろうか.

・・・タルトリオの顔に,思いっきり土団子を投げつけたい気分になるのだった.

 

続く.