Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション5-3-1「汝は罪は」その4

f:id:vana_wanderer:20210603194628j:plain

バストゥークでもこの3人が出てくるのかと,少し気落ちするのだった.

 

100 年前に開かれたアル・タユへの道.その手掛かりとなる「男神の石像」を調査するため,北グスタベルグにある「ムバルポロス市街」に向かう.新旧市街を彷徨い,やっと正解ルートに辿り着くのだが・・・.

f:id:vana_wanderer:20210603194945j:plain

日付が変わり,再度ムバルポロスへやってきたらイベント.

モブリンが傭兵を雇っていると聞いてやってきたクゥダフにモブリンの仲介を頼まれるのだが,いろんなことが間違っている気がしてならない.

f:id:vana_wanderer:20210603195119j:plain

なんとかストーンを手に入れたので届けた.

前回は「ダイヤル」を手に入れて,今回は「開閉レバー」.どこかの扉を開くためのアイテムっぽいが,使いどころが分からないままだ.

f:id:vana_wanderer:20210603195217j:plain

「旧市街の東」へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20210603195402j:plain

何を言っているのか全然分からないモブリンやら,

f:id:vana_wanderer:20210603195420j:plain

ストーブ?を背負ったモブリンやら,

f:id:vana_wanderer:20210603195441j:plain

何をしゃべっているのか分からないのに選択肢が出てくるモブリンやら,が居た.

f:id:vana_wanderer:20210603195523j:plain

話しかけ直して別の選択肢を選んだら,どうやら「古代ボムの灰」を所望しているらしい.気がする.いや全然意味が分からない.

f:id:vana_wanderer:20210603195616j:plain

レバー操作ができる機械があった.レバーを倒すと白い煙を噴き出し始めたが,周辺を見ても何かが起こったようには見えない.

もしかしたら「新市街」の「金網」を操作できるのかもしれないが,あまりに遠すぎて確認する気も起きない.

f:id:vana_wanderer:20210603195746j:plain

「旧市街の東」の一角に,目的のターノティクが居た.

訛りが酷くて話が良く分からないが,「マ白なむのぉ積もたにィ,咲く花あるとなぁ」らしく,その花を持って来れば「むっとっむっと奥ゥ」へ送り届けてくれるようだ. 

f:id:vana_wanderer:20210603200027j:plain

花と言えばジュノ上層の「花屋」だなぁと思って向かってみた.

f:id:vana_wanderer:20210603200104j:plain

該当しそうなものが分からない.

おそらく「雪の降る地に咲く花」と言っていたと思うが,そうわれてもピンと来ない.

f:id:vana_wanderer:20210603200152j:plain

競売を覗いてみたが,花屋ほど種類もなく,しかも売り物が被っている.

うーん.

しばらく悩んで,結局ネットに頼った.

f:id:vana_wanderer:20210603200234j:plain

と言う事で,ウルガラン山脈にやって来た.

f:id:vana_wanderer:20210603200307j:plain

ちなみに,割れ目から噴き出す竜巻に乗っても何も起こりませんでした.

何の意味があるのだろう.演出か.

f:id:vana_wanderer:20210603200347j:plain

ウルガラン山脈へやってきたのは,ココに生息するトラから「スノーリリー」をゲットするため.

ネットで調べてから「あ゛あ゛あああ」と思い出したが,確かにウルガラン山脈で2本ほどゲットしていた.何も考えずに店売りしてた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210603200525j:plain

前回は全然意識せずにゲットしていたが,今回は全然ドロップしない.

シーフのトレハン,盗む,ぶんどるに期待してきたのだが,結局レベルが1つ上がる程度にトラを狩り,

f:id:vana_wanderer:20210603200633j:plain

20匹なのか30匹なのか,数えるのを止めて暫くしてからゲットした.

知っていれば店売りしなかったのにな・・・.無駄な殺生をしてしまった.

f:id:vana_wanderer:20210603200759j:plain

ターノティクの許へ戻りスノーリリーをトレードすると,「レバー」を渡せと言われる.えええええええ.手に入れたばかりなのに意味が分からん.

f:id:vana_wanderer:20210603200844j:plain

レバーを渡さない限りどうしようもないので,泣く泣くトレードしてデジョンしてもらった.

f:id:vana_wanderer:20210603200918j:plain

移動先はボスエリアだった.

f:id:vana_wanderer:20210603200936j:plain

奥にあった扉がバトルフィールドの突入口になっており,

f:id:vana_wanderer:20210603201002j:plain

まずはイベント.

f:id:vana_wanderer:20210603201020j:plain

モブリンたちはセルテウスの事を「プロマシアの生まれ変わり」と認識しているようだ.

f:id:vana_wanderer:20210603201100j:plain

彼らは「約束どおり,プロマシア,連れてェク」と言う.

それは北の海の底.どうやらアル・タユを指しているようだが,トンネルが崩壊してしまい道を掘り返している最中らしい.

f:id:vana_wanderer:20210603203904j:plain

そんなやり取りを遠くから眺めるルーヴランス(赤).

f:id:vana_wanderer:20210603203929j:plain

そこへ背後から声をかける謎のガルカ ジャボス.

(邪ボスって変換されたんだけど 笑.どう見ても邪悪でもボスっぽくもない)

f:id:vana_wanderer:20210603204108j:plain

長い間モブリンと共に地下世界に居たらしいジャボスは,最近様子がおかしいモブリンたちの事は自分に任せて欲しいと言う.

f:id:vana_wanderer:20210603204219j:plain

と,そこへ現れる恐怖の3大王(笑)

(やっぱりチェブキーだ.彼らが捜していた父親とは,遥か南の島に隠遁する賞金稼ぎなんじゃないのか)

f:id:vana_wanderer:20210603204533j:plain

相変わらず人の話を聞かず,

f:id:vana_wanderer:20210603204559j:plain

3大王「とりあえず,つっかまえろぉ!」

と,セルテウスの許へ駆け出す.

f:id:vana_wanderer:20210603204640j:plain

それに乗じてイケメン(赤)も走る.

f:id:vana_wanderer:20210603204701j:plain

という流れでボス戦.

バグベアー x1,モブリン x4.獣人はジョブ持ちなのに,見た目で判断できなくて困る.

f:id:vana_wanderer:20210603204759j:plain

取り合えず 1体は「バニシュII」を唱えたので白っぽい.最後でいいだろう.

囲まれると嫌なので,バグベアー ⇒ 白以外のモブリンを次々に殴ってトリオン王子に拾って貰う.

f:id:vana_wanderer:20210603204859j:plain

つもりだったが,この時,1体のモブリンを逃している.

ああアスピル唱えているなー黒魔かなーと思った事は覚えているが,

f:id:vana_wanderer:20210603204953j:plain

前衛っぽいモブリン x2 ⇒ バグベアー を倒した段階で,

f:id:vana_wanderer:20210603205022j:plain

古代魔法「バースト」の直撃を喰らう.うぎゃー.

f:id:vana_wanderer:20210603205052j:plain

この黒魔モブ,「運命のダイス」で HP を回復したりしてシブトイ.

f:id:vana_wanderer:20210603205132j:plain

最終的には 黒モブ ⇒ 白モブ を倒して終了.

やっぱり黒魔は最初に潰すべきだった.セオリーを忘れて近接を優先したのが失敗だった.レベル差のお陰で死ななかったのは僥倖だ.

f:id:vana_wanderer:20210603205257j:plain

セルテウスを取り囲んでいたモブリンたちを戦闘不能にする.

f:id:vana_wanderer:20210603205339j:plain

3大王「本気を出すほどもねぇぜー!」

おまw

f:id:vana_wanderer:20210603205411j:plain

だが,そこへ爆弾を振りかぶったジャボスが躍り込み,

f:id:vana_wanderer:20210603205457j:plain

3大王を吹き飛ばす!

f:id:vana_wanderer:20210603205517j:plain

気がつくと,3大王は檻の中.

なんで冒険者もw トバッチリだww

f:id:vana_wanderer:20210603205600j:plain

彼らは,「とってもいい取り引きにきた」のだから牢から出せと大騒ぎをする.

とても取り引きをするようには見えなかった,と言うかやる気満々だったが(笑)

f:id:vana_wanderer:20210603205711j:plain

そんな 3大王を無視してジャボスはモブリンたちに話を切り出す.

ジャ「俺の話・・・.きけ・・・.落ち着いて・・・話きけ・・・」

f:id:vana_wanderer:20210603205809j:plain

彼は最初に,セルテウスは男神の生まれ変わりではないと言う.

なぜなら,見た目が全然違うからだと.

f:id:vana_wanderer:20210603205928j:plain

男神の石像」と全然姿が違うのだと.

f:id:vana_wanderer:20210603210011j:plain

モブ「でもォ,プロマシア,伝説のォとおり,黒いチカラ使ったなァ」

そう突っ込むモブリンに対しても,ジャボスは冷静に反論する.

ジャ「だがァ・・ 胸に・・・,光る石がない・・・」

(胸の光る石とはアミュレットの事だろうか.それともプリッシュの・・・)

f:id:vana_wanderer:20210603210153j:plain

そしてジャボスは続けて言う.

ジャ「モブリン生んだのは・・・,男神ではない・・・」

f:id:vana_wanderer:20210603210232j:plain

モブ「ジャボス,そォれ,信じィきってるなァ.かわいそうなヤツだァ」

その事をジャボスは何度も口にしているのだろう.モブリンたちは「また言い出した」的にジャボスを憐れみ,まるで話を聞かない.

f:id:vana_wanderer:20210603210407j:plain

その様子を牢の中から窺っていた 3大王は,「とってもいい取り引き」を持ち掛ける.

3大王「そんなことゆーと,男神の石像とこーかんしてやんないぞー!」

f:id:vana_wanderer:20210603210542j:plain

3大王「あれが欲しかったら,そこのしょーねんとこーかんなんだぜー!」

その言葉に,意外にもモブリンたちは悩む.

石像は欲しい.でもプロマシアの生まれ変わりは渡せない.でも生まれ変わりなら自力で戻ってこれるのでは.云々.

f:id:vana_wanderer:20210603210706j:plain

その様子に嫌気がさしたのか,あるいはそもそも気にしていないのか,相変わらず言葉も発せず表情も変えず,セルテウスは周囲に構う事なくその場から歩き出す.

f:id:vana_wanderer:20210603210801j:plain

プロマシアの生まれ変わりを怒らせてしまったのか?

その様子を見たモブリンたちは恐慌を起こし,セルテウスのあとを追いかけ走り去る.

f:id:vana_wanderer:20210603210849j:plain

その隙を突いて,ジャボスは冒険者たちを牢から出してくれるのだった.

f:id:vana_wanderer:20210603210936j:plain

(お礼も言わずにセルテウスを追う 3大王.そーゆーとこだぞ).

f:id:vana_wanderer:20210603211013j:plain

恐慌をきたしたモブリンたちは危険だ.

ジャボスは冒険者たちにすぐに帰るよう言う.

f:id:vana_wanderer:20210603211125j:plain

だが,セルテウスの手掛かりをこのままにしてはおけない.

イケメン(赤)「あの少年のことをモブリンたちは,『男神の生まれ変わり』と呼んでましたね.彼らは少年のことを知っているのですか?」

f:id:vana_wanderer:20210603211317j:plain

どうしても教えていただかなくてはなりません.

セルテウスに関してしつこく食い下がるルーヴランス(赤)に,ジャボスは観念する.

ジャ「なら俺も・・・話したい・・・.俺のほうが・・・バストゥークに・・・行こう・・・」

f:id:vana_wanderer:20210603211421j:plain

と言う事で,またしてもシドの許へ向かう事になるのだった.

ところで,予想通りボス部屋の出口はここだった.

f:id:vana_wanderer:20210603211452j:plain

反対側から来た時にモブリンの姿を見ていたので,気になってやって来ると,どうやらテレポサービスらしい.

グスタベルグに帰してくれるのは良いとして「採石場入り口」にも戻れるらしい.

f:id:vana_wanderer:20210603211601j:plain

良く分からなかったのでテレポ(と言うかデジョン)してもらった.

f:id:vana_wanderer:20210603211630j:plain

ボス部屋の入り口に戻った(笑)

f:id:vana_wanderer:20210603211650j:plain

先ほどマップを見て思い出したが,ボス部屋入り口にあるクリスタルに触れていない.

f:id:vana_wanderer:20210603211729j:plain

ボス部屋から逆方向にエリアチェンジするとここに出て,

f:id:vana_wanderer:20210603211757j:plain

無事セーブ.

ついでに,ここからシドの許へ直接ワープする事にした.

 

続く.