Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ソ・ジヤ探訪 その3

f:id:vana_wanderer:20210609192026j:plain

迷宮の作り自体が罠かー!と感心するのだった.

 

霊獣カーバンクルの協力を取り付けたテンゼン殿と共に,その力を手に入れるべくソ・ジヤの「カーバンクルの扉」を探すのだった(3回目).

f:id:vana_wanderer:20210609192214j:plain

中央のワープ本から直線距離で 3 番目に近い塔へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20210609192240j:plain

マップ.

ソ・ジヤは,どこも似たような感じでどこか違う.

f:id:vana_wanderer:20210609192341j:plain

ここはゴブリンが居たり,

f:id:vana_wanderer:20210609192358j:plain

多脚生物(未だになんだか分からないがクモなのかなぁ)やコウモリなどが居た.

後ほど出てくるポット族を除いてアクティブな敵が多く,しかも Lv67侍から見て「楽」~「丁度」なため,道中は絡まれまくるのだった.

f:id:vana_wanderer:20210609192636j:plain

周辺に配置された小部屋と小部屋の間はこのように仕切られていた.

今まで見たことが無い二重壁構造になっていて,どう考えても怪しい.

f:id:vana_wanderer:20210609192737j:plain

エイヤと通り抜けたら壁が塞がった.一方通行な壁なのだった.

f:id:vana_wanderer:20210609192810j:plain

通り抜けた壁の向こう側でトリオン王子が敵を挑発したので,壁に阻まれて攻撃ができないの図.

近接武器が届かないわけではなく,壁に視線が遮られて「見えない敵を攻撃できない」状態のよう.どうしようも無いのでボーっと戦闘が終わるのを待つしかない.

(いったん「戦闘解除」して フェイスPTメンバをこちら側に呼ぶと言う手もあったが,面倒臭いのでやらなかった 笑)

f:id:vana_wanderer:20210609193044j:plain

中央のエレベータホール.

周囲を斜めに渡る階段が上階と下階を結んでいた.マップ的には階段を使うとホールの丁度反対側に行く事になるが,初回は慣れておらず,自分が何処に居るのか良く分からなくなった.

f:id:vana_wanderer:20210609193328j:plain

上階には落とし穴があったりもした.

f:id:vana_wanderer:20210609193353j:plain

エレベータホールの階段以外にも,周囲の小部屋間を階段が結んでいたりもした.

f:id:vana_wanderer:20210609193425j:plain

階段を上がったり下りたり,一方通行の壁に阻まれ小部屋をグルグル回ったりしているうちにレベルが上がった.

f:id:vana_wanderer:20210609193552j:plain

気が付いたら,入り口に戻っていた(笑)

f:id:vana_wanderer:20210609193642j:plain

前回前々回は,わき道はあれど行き止まりばかりで,ゴールまでのルートが分かり易かった.

今回は,わき道がループしていて,何処かにハマると同じところを行ったり来たりしてしまう.

f:id:vana_wanderer:20210609193938j:plain

結局,迷宮を 2.5周ほどした結論としては,中央の階段は使わない(笑)

f:id:vana_wanderer:20210609193906j:plain

結局,入り口の小部屋から反時計回りに外周の小部屋を巡り,入り口の小部屋一歩手前で左折,落とし穴を落ちる事によって,

f:id:vana_wanderer:20210609201623j:plain

エレベータに辿り着くのだった.

つまり,それ以外のルートは全て罠!!! 

分かってみれば簡単だが分かるまでアチコチ迷わされる,コンパクトながら良く出来た迷宮なのだった.

f:id:vana_wanderer:20210609201849j:plain

エレベータで最下層に向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210609201908j:plain

一瞬カーバンクルに見えた私の目は節穴です.

f:id:vana_wanderer:20210609201939j:plain

くそー(笑)

f:id:vana_wanderer:20210609201954j:plain

帰りのルート上には「丁度」ゴブリンが 5 匹ほどタムロしていて,この後盛大にリンクした(笑)

f:id:vana_wanderer:20210609202054j:plain

出口となるワープポイントのある小部屋でスノール族の自爆に遭い,

f:id:vana_wanderer:20210609202130j:plain

悲しい結末を迎えた.

 

でも,今回は中々楽しめたからヨシ! 目的を見失いつつあるけど!!