Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

石碑巡礼の旅(流砂洞編)その1

f:id:vana_wanderer:20201104190536j:plain

だいたいアリが悪い,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201104190744j:plain

忍者AFが集まったので「祈り」の収集を再開する.

ネットで調べると残り一つは「流砂洞」にあるようなので,早速「東アルテパ砂漠」のアウトポストから最寄りの入り口へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20201104190901j:plain

「ラバオ」で仕入れた情報によれば,「流砂洞」はアリ(アンティカ族)によって占拠されたかつてのガルカ達の都だと言う.

四角い人為的な区画がガルカ達の都の廃墟,それらから生えたクネクネ部分がアリによって追加された区画だろう.いかにもアリの巣っぽい.

f:id:vana_wanderer:20201104191235j:plain

さすがに占拠しているだけあって,流砂洞の中はどこを見てもアリたちが我が物顔で闊歩しており,しかも互いに近い.

アクティブ+リンク属性有で絡まれると面倒なので,MGS忍術で身を隠してサッサと奥を目指す事にした.

f:id:vana_wanderer:20201104191415j:plain

アリの巣の領域に行ってみると,

f:id:vana_wanderer:20201104191435j:plain

アリ地獄的な落とし穴がある.

うーーーーーーん,「流砂洞」の探索はかなり面倒そうだゾ??

f:id:vana_wanderer:20201104191521j:plain

こちら側も,

f:id:vana_wanderer:20201104191534j:plain

同じ.

落とし穴の先にあるだろう地下2階部分の探索は後回しにして,まずは地下1階部分の北側を探索すると,

f:id:vana_wanderer:20201104191631j:plain

別のマップへ出る.

スクショのタイミングでカーソルが見えないが,画面中央左にある「四角い子部屋」の南側へ出た.画面左のマップエリア外にクリスタルが見えるので,まずそちらへ向かいたいのだが,

f:id:vana_wanderer:20201104191716j:plain

段差によって先に進めない.

アリ! なんで階段とか作らないの!!(笑)

f:id:vana_wanderer:20201104191801j:plain

結局,このマップから向かえる先は東西のアリ地獄的落とし穴しかなく,

f:id:vana_wanderer:20201104191833j:plain

まずは東側に落ちてみた.

f:id:vana_wanderer:20201104191854j:plain

ら,先ほどのマップの南東側に出る.

お,これは「四角い子部屋」へ行けるのでは?と期待しながら奥へ進む.

f:id:vana_wanderer:20201104192023j:plain

途中にある小部屋を覗くと・・・

これ,「エサ」の保管庫だよね・・・ 「エサ」が何か考えたくないけど.

f:id:vana_wanderer:20201104192119j:plain

他にも貴重な水を貯える甕や,

f:id:vana_wanderer:20201104192155j:plain

なんだか良く分からない保管庫的な場所が目につく.

穀物の貯蓄庫っぽくも見えるが,あるいはアリの卵なのか.他の獣人たちと同様に質素ではあるが,少し異なった生活様式らしく面白い.

そう言えばサハギンの「巣」っぽい場所を見ていないが,「海蛇の岩窟」の奥に行けば見られるのだろうか.そもそも彼らは何を食べてるのかすら謎だ.海藻とか?

f:id:vana_wanderer:20201104192447j:plain

予想通り「四角い子部屋」へ辿り着くと,

f:id:vana_wanderer:20201104192603j:plain

「段差」の西側に隠し通路が見える.

なるほど,ここから「クリスタル」へ繋がるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201104193118j:plain

一本道を先に進むとクリスタル(ホームポイント)があり,

f:id:vana_wanderer:20201104193145j:plain

更にその先でエリアチェンジする.

あれ? T字路???なんて珍しいと思いながら右へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20201104193215j:plain

土のクリスタルがあった.

今更気が付いたが,各地にあるこれら小型のクリスタルは「Protocrystal」と呼ばれるらしい.「原始のクリスタル」っぽい意味だと思うが,「岩(=アーク)」にあるクリスタルなどとは本質的に何が違うのだろう.大きさは明らかに異なるが.

一度「試練」を受けた経験から考えると,中には各属性の「召喚獣」が居るっぽいから,各属性に特化したクリスタル,もう少し言うと,より純粋なクリスタルと言う意味かも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201104194035j:plain

T字を戻り別の道を進むと,

f:id:vana_wanderer:20201104194057j:plain

砂漠に戻った.

f:id:vana_wanderer:20201104194115j:plain

少し分かりづらいが段差の上側に出るので,アリ達が居る側へ降りると戻れない構造になっている.

なんで階段作らないかなぁ・・・アリ!

f:id:vana_wanderer:20201104194205j:plain

よくよく考えたらクリスタルの場所自体が「四角い小部屋」から段差を下りた先にあり,結局戻り先が無く,砂漠へ出ざるを得ない.

再度テッテケと砂上を駆け,

f:id:vana_wanderer:20201104194319j:plain

落とし穴を落ち,

f:id:vana_wanderer:20201104194336j:plain

別のルートへ進むも,

f:id:vana_wanderer:20201104194357j:plain

またも段差で進めない.

ぐぬぬぬ.

f:id:vana_wanderer:20201104194425j:plain

仕方が無いので道を戻り,こちらの落とし穴へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20201104194451j:plain

先は二手に分かれており,

f:id:vana_wanderer:20201104194510j:plain

片方には池がある行き止まりになっていた.

ちなみに,ここで釣りをしている方が居た.迷宮によって獲物も色々と変わるのだろう.いずれ挑戦したい.

f:id:vana_wanderer:20201104194623j:plain

別の道を辿ると「西アルテパ砂漠」へ出た.

あーーーーーーーー,そりゃそうだ.「西」側にも遺跡があるんだった.そうだった・・・ あーーーーーーーー.

先は無茶苦茶長そうな気がしてきた.

f:id:vana_wanderer:20201104194738j:plain

もちろん(?),ここも段差による片道通行になっていて,先に進むと戻れない.

・・・後回しにした.

f:id:vana_wanderer:20201104194818j:plain

「東アルテパ砂漠」側の探索が終わっていないので,いったん「コロロカの洞門」にワープする.

f:id:vana_wanderer:20201104194849j:plain

そこから近い遺跡の入り口へ向かい,

f:id:vana_wanderer:20201104194910j:plain

未踏のマップ北側へ侵入する.

f:id:vana_wanderer:20201104194936j:plain

ただ,あまり見どころは無く,

f:id:vana_wanderer:20201104194951j:plain

先ほどの段差の西側へ向かい,

f:id:vana_wanderer:20201104195018j:plain

マップ西側を探索するも何もなく,

f:id:vana_wanderer:20201104195039j:plain

「東アルテパ砂漠」へ戻るのだった.

f:id:vana_wanderer:20201104195100j:plain

結論.

「東アルテパ砂漠」側の「流砂洞」に「石碑」はありません!!!

 

・・・疲れた.