Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション8-3「天使たちの抗い」その5

f:id:vana_wanderer:20210714190935j:plain

アタリだったけど・・・と困惑するのだった.

 

闇と光がドーノコーノで塔に上る 5 回目.

f:id:vana_wanderer:20210714191126j:plain

結局 5 つの塔を全て巡る事になったのだが,イマイチ何をすれば良いのか分からない.

内なる「闇」を「輝き」で照らさねばならないはずだが,どの塔もウンともスンとも言わない.壊れてるんじゃないの(笑)

f:id:vana_wanderer:20210714192934j:plain

Lv79 になったので周辺の敵も随分とマイルド(?)になった.

f:id:vana_wanderer:20210714193007j:plain

「つよ」でも指輪を併用すれば十分な経験値が手に入るので,ほどなく Lv80 に到達する.

塔巡りの密やかな目標が達成できた.

f:id:vana_wanderer:20210714193104j:plain

塔 2 階.

f:id:vana_wanderer:20210714193119j:plain

上手くスクショが撮れなかったが,人型ゴールボールゴールボール人間?が WS まで放ってきた.面白いなー.

開幕にガ系を放ってくることが多いので,ゴールボールとの戦いは言うほど楽しくないけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20210714193327j:plain

途中で出会ったモヤモヤが衝撃的な事を話す.

ある賢者がクリスタルの力を 5 つに分離できることを示し,この塔によって分離に成功したのだと.

えええぇぇぇえええ,女神アルタナが石を砕いたのではなく,それすらも人間によるものだったってこと? 神話では稀に良くあることだけども.それとも,語り継がれてきた寓話が技術によって実話と判明したってこと?

・・・まぁジラート人がだいたい悪いって事かな(違う)

f:id:vana_wanderer:20210714193827j:plain

気がつくと塔の 4 階.

f:id:vana_wanderer:20210714193849j:plain

いつも通り機械をチェックすると,

f:id:vana_wanderer:20210714193911j:plain

おおお,アミュレットが反応した!!

f:id:vana_wanderer:20210714193934j:plain

アミュレットをかざすと機械が稼働し始め・・・

f:id:vana_wanderer:20210714193958j:plain

中央に納められていた「箱」が露わになると,

f:id:vana_wanderer:20210714194022j:plain

眼前が「輝き」に満たされる.

f:id:vana_wanderer:20210714194045j:plain

こうして「ホラの輝き」を再度手に入れるのだった.

って,南雲氏に奪われた「ホラの輝き」がどうしてここに? いや,違う,新しい「輝き」を再度手に入れたのか.

セルテウスは塔に「母なるクリスタル」の力が流れ込んでいると言っていたから(たぶん),この塔にある「ホラ」のクリスタルの力が「洗礼の箱」もとい「暁の瞳」によって冒険者の身体に再度注ぎ込まれたのだろう.

・・・ん? と言う事は,最初にこの塔に来ていれば「輝き」を取り戻せたってこと? なの? か? な? ・・・え?? まぁいいや.

f:id:vana_wanderer:20210714205534j:plain

こうして無事,母なるクリスタルの 5 つの輝きが冒険者の身体に宿るのだった.

若干不安だが,これで「完全なる闇」と対峙できる.はず.なにせ光の戦士だから.

f:id:vana_wanderer:20210714190935j:plain

いったんデジョって「神の扉」に戻る.

もうこのイベントシーンともおさらばだっ!!!! 何回見たんだ(笑)

f:id:vana_wanderer:20210714210334j:plain

扉から真っ直ぐ進み,エレベーターホール手前の部屋で

f:id:vana_wanderer:20210714210404j:plain

モヤモヤに話しかける.

輝きを手にしたのだから扉は開くはず・・・なのだが・・・ 「現在 使用禁止」? ん?

f:id:vana_wanderer:20210714210457j:plain

嫌な予感がしつつ扉を調べると・・・「ロックされている」.

は? え??

f:id:vana_wanderer:20210714210534j:plain

いやいや待て待て,何かイベントが足りないんじゃない?

ほら例えばナグモラーダが居る「フ・ゾイの王宮」に向かうと彼に会ってあーだこーだとかさ.

f:id:vana_wanderer:20210714210754j:plain

何も起きないけども.

f:id:vana_wanderer:20210714210813j:plain

いやいや,あの「西の扉」が開くようになって・・・

ないけども.

f:id:vana_wanderer:20210714210852j:plain

うーん,ミッションの概略を見てもヒントが無い.

どうすれば良いのこれ・・・

f:id:vana_wanderer:20210714211135j:plain

ヒントは無い.でも手元には「輝き」がある.ならばエレベータに乗るしかない.

f:id:vana_wanderer:20210714210928j:plain

残された道は・・・ NM花瓶地帯.

ここを突破するしかない.

f:id:vana_wanderer:20210714211225j:plain

NM花瓶には嫌な思い出しかないけど,背に腹は代えられない.

あの時は忍者だったが(確か),今はスタン持ちの暗黒だから何とかなる,かも?

まぁとにかく仕方が無い,1 匹ずつ釣って倒していくしかないか.

f:id:vana_wanderer:20210714211430j:plain

ちょwwwww

なんでみんなでやって来るのwwwwww

f:id:vana_wanderer:20210714211458j:plain

あーもーグダグダだよ・・・

f:id:vana_wanderer:20210714211521j:plainでも「あの」NM花瓶とは違うらしく,倒せなくはない!

f:id:vana_wanderer:20210714211622j:plain

範囲がヤバいから,という理由で連れてきたセミ様が有能過ぎる.

f:id:vana_wanderer:20210714211648j:plain

やったーーーー!

残 MP 敵にはギリだけど勝った!!

f:id:vana_wanderer:20210714211741j:plain

なるほど,あからさまな NM で怯ませて,心理的に先に進めないようするトラップか.

スクエニもなかなか高度な策を弄するのう.

f:id:vana_wanderer:20210714211916j:plain

開いていたはずの奥の扉がいつの間にか閉じているけれど,これで奥に進める!

f:id:vana_wanderer:20210714212001j:plain

進めないけども.

 

え? えええ? え? は? え? あれ?? エレベータールームに進めない?

どういうこと? セルテウスによればこれで「接見の間」に行けるはずなのに.ヤバイ,スゴイ混乱してる.やっぱり塔を巡らないとダメ?? いや,南雲氏か?? 

あーもーどうすれば良いのか分からない.