Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

設定・キャラ作成

f:id:vana_wanderer:20200429184744j:plain

設定

本格的にゲームを始める前に各種設定を行う.そんな初歩も初歩でハマる.

FINAL FANTASY XI Config

Play Online Viewer や FINAL FANTASY XI のインストールと同時に,設定ツールである「Play Online Viewer Config」と「FINAL FANTASY XI Config」もインストールされるので,動作環境に合わせた設定のチューニングを行う.これらは「スタート」から「すべてのアプリ」⇒「PlayOnline」グループ配下にある.

なお,弄るのは「FINAL FANTASY XI Config」だけでよい.また,設定にあたってはFINAL FANTASY XI を終了しておく必要がある.

「全体」タブ

f:id:vana_wanderer:20200429185208j:plain

FFXI占有で遊ぶ予定はないので,「ウィンドウ」モード,解像度は「1280 x 720」にしておく.なお,画質設定は次に記す「グラフィック詳細設定」タブでスクリーン設定などを弄ると勝手にカスタムに戻ってしまう点に注意.そのままでいい.

「グラフィック詳細設定」タブ

f:id:vana_wanderer:20200429185218j:plain

「スクリーン設定(描画精度)」は最も「高い」値とした.描画精度を上げる=表示画面が綺麗になる,と解釈すればよい.何度かFFXIを起動してタスクマネージャでCPUやメモリ負荷等を眺めてみたが,この値による顕著な影響は見られなかった.20年前のゲームなので,現在のHW性能的には誤差範囲なのだろう.その他の項目もフルスペックにしておく.

拡張機能」タブ

f:id:vana_wanderer:20200429185225j:plain

何も弄らない.そう言えばゲーム本体でもスクショが撮れるのだった.

「その他」タブ

f:id:vana_wanderer:20200429185230j:plain

サウンドを再生する」はデフォルトで12になっているが,最大値にしておく.

「レガシー設定」は,動作に不具合がある場合にチェックが必要かもしれないが,少なくとも私の環境では問題は生じていない.

冒頭でチューニングと書いたが,結局のところ,単にMax設定を行うのみであった.環境に応じて若干の変更は必要だろうが,画面解像度を除いて昨今のPCではHWスペック的に最大値運用で構わないだろう.きっと.

ゲームパッドの設定」ボタン

f:id:vana_wanderer:20200429185238j:plain

使用するコントローラに合わせてボタン配置などを割り当てる.15年前なのでどのような配置だったのかよく覚えていないが,他のゲームなども鑑みると個人的に妥当な設定に落ち着けた.ただし,パッドオプションのチェックボックスは適当.方向キートグルとかも良く分からん.こんなんあったっけ?

ゲーム側の設定

f:id:vana_wanderer:20200429191242j:plain

FINAL FANTASY XI Config」の設定が反映された状態で「FINAL FANTASY XI」を起動し,タイトル画面の「コンフィグ」からゲーム側の設定を行う.

字が小さくて見づらいが以下のようにした.

  • タイトルBGMの選択:「6」 ⇒ タイトル曲がランダムに選ばれる
  • タイトルBGMとSEの音量:デフォルト(最大)
  • ログアウト時の戻り先画面:タイトルTop
  • 背景表示のスクリーン領域:16:9

FINAL FANTASY XI Config」で設定した「1280 x 720」は「16:9」の比率なので4番目の項目はその値とした.上記画像のとおり,画面表示に違和感はない.

また,タイトル曲は初代「Vana'diel march」がテンションアップに最も好ましいが(個人の感想です),気分転換のためにランダムとした.

キャラ作成のその前に?

タイトル画面から「新規作成」を選んでキャラクタを作成する.

f:id:vana_wanderer:20200429191253j:plain

 ・・・なんか太ってね?

何度か「FINAL FANTASY XI Config」と「FINAL FANTASY XI」を行ったり来たりして設定を変えてみる.Config側「800 x 600」,ゲーム側「4:3」としてみた場合.

f:id:vana_wanderer:20200429195043j:plain

お分かりいただけただろうか.

だいたい1時間ぐらい様々な値の組み合わせを試したが,4:3以外の比率で画面表示がおかしい.なにこれ.

起動⇒終了⇒設定⇒起動⇒終了⇒設定...を短時間で延々と繰り返していると不正アクセスと思われて垢バンされるのではと不安になるし,ヒュム子は80年代中国映画のラスト(終劇モード)みたいになってるし...

ここで...終わるのか...?

キャラ作成

終わらないだろw

埒が明かないので,いったん4:3で進めることにした.16:9のデジタルハイビジョン放送開始から既に10年くらいのはずだが,なんだろう...この昭和感と敗北感は...

気を取り直してキャラ作成を続ける.

少なくとも私がプレイしてきたMMORPGの多くでは,最初に選択したキャラクタ種族は変更不可でありFFXIも例外ではない.そのため,最初の選択を誤ると死ぬまで後悔することになる.FFXIVは薬で変われるけど.結局世の中金だよな.

f:id:vana_wanderer:20200429200010j:plain

f:id:vana_wanderer:20200429200022j:plain

どれにするか1時間ぐらいキャラクタを変えてはデモを眺め...を繰り返したが,私の心を捉えたのはタル♀だった.デコかパッツンかパッツンかデコか.デコパツデコパツデコパツデコパツ・・・

ところで,世の中的な位置づけがどのようになっているのかわからないが,このキャラ選択デモ画面におけるタル♀の踊りがなんとも言えず...

f:id:vana_wanderer:20200429200843j:plain

f:id:vana_wanderer:20200429200852j:plain

f:id:vana_wanderer:20200429200858j:plain

可愛い(*^_^*) このまま1時間ぐらい眺めていても良いが先に進まないので,断腸の思いで15分くらい眺める.いつでも見られるし.

心は決まった.

そもそも2002年時代の私はヒューム(人間)を選んでいたのだが,ゲームを進めていくなかで,あらゆる場面で見かけるタルタル(♂♀いずれも)に当時から心奪われていたのだ.何このカワイイ生物と.もちろん,エルヴァーン♀の尻はデカいしミスラ♀のシッポも掴みたい.だが,私の心を掴んだのはタルお前だ. 奴はとんでもないものを盗んでいきました.