Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

Re:ゼロから始まるヴァナ・ディール生活 2nd Season その2

f:id:vana_wanderer:20220108201132j:plain

死に戻りかと思ったら死んでなかった。

 

年始早々ドタバタしている自分に呆れてしまうのだった。先が思いやられる。

セットアップの終わった新 PC でベンチマークを取ってニンマリし、ようやく FFXI の環境を整える。

f:id:vana_wanderer:20220108201241j:plain

公式から インストーラー をダウンロードしてインストール、起動すると、プレイオンラインビューアーのバージョンアップが始まり、

f:id:vana_wanderer:20220108201552j:plain

ユーザの登録へ進む。

f:id:vana_wanderer:20220107221859j:plain

相変わらず 2 つのユーザID・パスワードを入れなければならずイマイチ・・・。と言うか、「プレイオンラインID」と「プレイオンラインパスワード」ってなんだっけ・・・(笑)

困ったので「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」からログインしてみたら、FFXI のアカウント管理画面に「プレイオンラインID」が書かれていて事なきを得た。あぶな。パスワードの方は同管理システムから変更できるので、ここでリセットすることにした。旧パスワードを求められていたら死んでいた。ちなみに「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のログインに必要な「スクウェア・エニックスID」は、FFXIレジストレーションコードとともに控えてあった。

一度設定すれば良い系の ID・パスワード はその後に忘れやすいので、きちんと管理・保管しておかないとマズイです(教訓)。バックアップがあってよかった。

f:id:vana_wanderer:20220107222822j:plain

無事アカウント設定が終わり、FFXI を起動する。

と、当然アップデート。画面では 47 分と出ているが、最終的には 10 分もかからず終わった。 PC の WiFi 関連も最新になったので通信速度が改善したのかも知れない(気のせいかも知れない)。

f:id:vana_wanderer:20220107223009j:plain

やたーーー! ログインするぞ!!

f:id:vana_wanderer:20220107223210j:plain

うはw 画面が潰れてるwww

いやいやこのための日記、ゲームを始めた頃に画面設定で悩んだことを思い出して 過去記事 を見ながら設定を行ったのだが・・・、上のスクショでお分かりいただけただろうか。

マ ク ロ が リ セ ッ ト さ れ て い る !

え? は?? マクロ以外も色々な情報がリセットされていてまさしく初期状態なんですけど・・・。

慌ててネットで情報を探すも、「マクロなどの設定は PC に保存されます」の文字。えええぇぇえええ。ネトゲでそんなことあるの? いやあるのか。そう言えば昔そんな話を聞いたことがあるし、キャラクタ選択画面の右上にそんな機能が表示されていた気がする。

f:id:vana_wanderer:20220107223848j:plain

うはw 詰んだwww 保存されている PC が死んでるwwwww

まじかー。マクロもそうだけどメッセージウィンドウの色設定とか全然覚えてないし覚えるわけがないし、何を設定したのか設定していないのかの判別もつかない。

 

だが光の戦士はあきらめない。

そう言えば旧 PC は電源がおかしいっぽかったから、もしかしたら新しい PC の電源を繋げたら生き返るのでは?(良い子はマネしないでください)

 

???「 もうひといきじゃ パワーをきゅうピーシーに」

???「 いいですとも!」

 

おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおお。あれだけどうしようも無かった旧 PC が、いま、目の前で、復活した! まじで? もしかして PC 本体が死んだのではなく、AC アダプタが死んでいた? 電圧が足りなくなって、LED は光るけど起動できなかった?? え? 新 PC の出費って何だったの?(白目)

旧 PC が起動しなくなったとき、でも電源ボタンの LED は延々と点滅を繰り返していた。そんな症状は見たことがなかったし、Intel のサイトなどを検索しても同じ症状を解説している情報は見つからなかった。だが、おそらく、繰り返される LED の点滅は「電源不足(ACアダプタ故障)」を意味していたのだ!

うそーん。Intel さんちゃんと書いておいてよーーーー!!!!

ネットのどこにも情報が無かったのでここに書きます! どこまで意味があるのか分からないけど(笑) でも、同じ症状で困った人に叶うなら届け! NUC で LED が青色点滅を繰り返す場合は電源を疑え! ×万円の出費をしなくて済むかもしれんぞーーーーー!!!(笑)

 

まあそれはそれとして、異なるアダプタを繋ぐことで旧 PC が本格的?に亡くなってしまう可能性があるので、慌ててバックアップを取りつつマクロ復帰について調べた。うさねこ散歩 さんとか FF11回顧録 さんとか FF11用語辞典 さんとかの情報を総合すると、以下の 3 パターンがあるようだ。

  1. FFXIサーバ側にデータを保存・復元する方法
  2. FFXI の動作済み環境から正規にバックアップファイルを保存・復元する方法
  3. FFXI の動作済み環境からこっそりバックアップを保存・復元する方法 

1 はサーバー側にデータが保存されるので一番安全だが、残念ながら 1 キャラクタ分の情報しか保存できないらしく、複数キャラが居る場合はキャラ毎に「保存」→「復元」を繰り返さなければならないようだ。

2 は「Play Online Viewer」や「Final Fantasy XI」とともにインストールされる「Final Fantasy XI Config」に追加された機能を用いる。全キャラクタ分の情報を保存・復元できるので 1 に比べて使いやすい。

3 はおそらく、「Final Fantasy XI Config」に機能が追加される前の方法で、FFXI がインストールされているフォルダからファイルを直接コピーする。スクエニが推奨している方法ではないようなので、失敗したり正常に動作しなくなる可能性はあり得るが直感的でわかりやすい。なお 3 については、 FF11回顧録さんでは バッチファイルを使って定期的に自動バックアップを取る方法 を採用されているようだ。たしかにマクロなどはちょくちょく手を入れるのだから、自動的に保存された方が望ましい。何かするたびにバックアップを手で取るなんて・・・無理w

一通り調べて、今回はまず 1 と 2 を併用することにした。

f:id:vana_wanderer:20220108210422j:plain

1 番目の方法では、こんな感じでサーバに保存できる。これは旧 PC 側でいったんログインして実施した。これで旧 PC が死んでも一安心(?)かな。あとは新 PC 側で「読み出し」すればよい。

ちなみに、ウィンドウに書かれているように「マクロ」だけでなく「マップのマーカー」なども保存されるのだが、何が保存されるのかは FF11用語辞典 さんを参照してほしい(と言いつつ、少し情報が古いようにも見える)。マクロやマーカーは突然消えてしまうことが稀にあるらしいので、その意味でもバックアップは重要そうだ。そういえば、以前記したはずのマーカーが消えていた事があるような無いような・・・。前世の記憶とごちゃまぜになっているので定かではないが。

f:id:vana_wanderer:20220108210812j:plain

2 番目の方法は、「Final Fantasy XI Config」の「拡張機能」タブ内にある「ゲーム設定」から保存・復元できる。復帰した 1 年前にこの画面を見ている のだが、まったく華麗にスルーしていた(笑) こんなに重要なボタンをこんなところにコッソリ置いておくなんて!(逆ギレ)

f:id:vana_wanderer:20220108211247j:plain

旧  PC 側でファイルを「保存」、それを新 PC 側で「復元」することでマクロなどが無事引き継がれた。と思う(笑)

ちなみに、今回は旧  PC がたまたま息を吹き返したので 1 と 2 の方法が使用できた。PC の電源が入らなかった場合は 旧 PC の SSD を取り外して新 PC に接続、3 の方法でデータをサルベージすることになっただろう。もし SSD が死んでいたら・・・と思うとゾッとする。バックアップ大事。上記のファイルも 外付け  HDD にコピーしておいた。

f:id:vana_wanderer:20220108221628j:plain

ふー、なんとか元に戻った気がする。

年末年始にいろいろなキャンペーンが実施されていたが、ほとんどが終わってしまったようだ。しまったなぁ・・・。

まあいいか(笑)