Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

初めての仲間☆初めてのPT

f:id:vana_wanderer:20200504141718j:plain

タイトルのネタが古すぎる件.

 チュニックが着れるまでレベルを上げていたのはクエストがあったため.指定した服装でやって来いと言われるのだが,装備レベルが足りず進行できなかったのだ.ちなみにチュニックはエミネンスポイントと交換して得た.キャッシュレス最高.

f:id:vana_wanderer:20200503195220j:plain

当該クエストの発注先に向かうと,「あなたは,わたしにとって過去の存在よ」とあしらわれる.

・・・これだよ.昔やった時も失敗したけど,受注から一定時間以内に達成しないといけない時限クエストって困るよな.毎日何時間もプレイできるとは限らないのに,受注1日後でダメは厳しい.再受注できるらしいけど.

f:id:vana_wanderer:20200503195751j:plain

森の区ゲートには初心者を教導してくれるセレレさんが居て,順を追って様々な知識を授けてくれる.一通り戦闘のやり方を教えてくれると特別なチケットを渡され,

f:id:vana_wanderer:20200503200023j:plain

経験値ボーナスが得られる指輪を案内してくれた.エミネンスや教本(ゲートにあったやつ)以外にも経験値を増やす手段があるのは贅沢だな.ありがたく頂戴する.

f:id:vana_wanderer:20200503200253j:plain

セレレさんからは競売を覗いてこいとも言われたが,恐れていたとおり全然アイテムが出品されていない・・・ プレイ人口は減少するばかりだから当然予想できたが,強力な装備どころか適正レベルの装備も手に入れられず道中苦労する予感.たまに出品されていてもレベル99装備だったりして気が遠くなる.エミネンス装備で頑張るか.

レベルも上がったので,初日に会った初心者案内カーディアンから「レベル5になったらまた来い」と言われた「フェイス」についてチェックする.

f:id:vana_wanderer:20200503203906j:plain

指示されたNPCと会話したら少々強引に被験者にさせられたが,

f:id:vana_wanderer:20200503203958j:plain

簡単に言うと,PTメンバとして戦闘に参加してくれるNPCを召喚できるらしい.ウィンダスの場合は白魔のクピピだった.デコ! やったぜ.他国はどうなんだろう.

サービス開始後しばらくしてNPC一人を仲間にできる「フェロー」が実装されたが,それの派生だろう.あまり頭が良くない,装備を与える必要があって金がかかる,などの理由で当時はほぼ使わなかった憶えがある.サービスを続けることでAIもこなれ,プレイ人口の減少を補うために実装されたんだと思う.たぶんおそらく.

事前にフェイスのことは知っていたが,もっとレベルが上がってから獲得すると思っていたので少し驚いた.それから,獲得には面倒なクエストをこなすかと思ったが,何回か会話をするだけで済んだことにも驚いた.昔のMMORPGは何をするにもとにかく時間と手間がかったのだ.フェローも面倒だった記憶しかない.

f:id:vana_wanderer:20200503205736j:plain

仲間?ができたので,さっそくフィールドに出て召喚してみる.

f:id:vana_wanderer:20200503205804j:plain

おー,きたきた.やはりデコも良い.

f:id:vana_wanderer:20200503210005j:plain

適当に戦闘してみた.開始早々プロテスを唱えるのはさすがやで.できれば戦闘時以外にして欲しいけど.

f:id:vana_wanderer:20200503210050j:plain

クピピを取得した際にヴァレンラールのフェイスも取得した.誰だよ.気にせず呼び出してみたら見た感じナイトっぽく,これで前衛も揃ってPTっぽくなった.やったぜ.

で,クピピとジョブが被っているんですがそれは.