Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウィンダスミッション5-1「最後の護符」その2

f:id:vana_wanderer:20200703193535j:plain

今度こそミッションを進める,そう固く決意するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200703193615j:plain

ボスディン三度.

教練本でワープしてきたら無茶苦茶近くにゴブが居たのだが,タイミングによっては絡まれたりするのだろうか.ここ,怖いなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200703193706j:plain

今日も氷エレ狩りが捗る.

アイススパイクを纏っている場合が多く,反撃で麻痺になる可能性があり厄介な敵ではあるのだが.

f:id:vana_wanderer:20200703193927j:plain

ボスディンにはアーリマンも居るのだった.

憎らしい顔してる.ケケケケとか言いそう.

f:id:vana_wanderer:20200703194014j:plain

ヨリさんの経験値を稼ぎつつフェ・インへ到着.

なんだかんだ,ヨリさんもLv34になったのだった.

f:id:vana_wanderer:20200703194112j:plain

ソ・ジャの悪夢再び?

エリア切替えで消えるかも?と思ったが,ヨリさんも無事迷宮に突入できた.

が,んん??

f:id:vana_wanderer:20200703194155j:plain

服装変わってない?

しかも無茶苦茶軽装なんですが.ヨリさんのレベルが上がったから??

良く分からないけど露出多いからいいか(良くない

f:id:vana_wanderer:20200703194325j:plain

教練本が無いしもう一度やってくるのは辛いし,まずはワープができるようにクリスタルを目指す.

おそらくボス前のセーブポイントなのだろうと予想はしているが,そうじゃない可能性もあり得る.と言うか,今までだいたい裏切られてきた(泣

「近場から探索する」の法則に従い右下方面から攻めることにした.この法則もだいたい役に立ってない.

f:id:vana_wanderer:20200703194527j:plain

迷宮内にはロボやコウモリが居て身構えたがノンアクティブのようだ.

確認しつつ進まないといつの間にかトレインが出来ていたりして,後が怖い.

f:id:vana_wanderer:20200703194618j:plain

マップに点在する小部屋には扉が設えてあり,

f:id:vana_wanderer:20200703194642j:plain

今のところ何も無い.チェックポイントも無い.

宝箱がポップしたりするのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200703194714j:plain

最初に出会ったアクティブな敵は「シャドウ」系だった.

エルディーム古墳にも居た謎の男たちなのだが,アンデッドに属するらしい.今のところ男性しか見たことが無いが女性版も居るかもしれない.

なぜエルヴァーン?と思ったりもするが,ガルレージュ要塞など見るにサンドリアは一時期あちこちに勢力を伸ばしていたから,無念に散ったモノたちが亡霊として現出しているのかも知れない.南無阿弥陀仏

f:id:vana_wanderer:20200703195215j:plain

片手剣だったり両手剣だったり弓だったりと,多彩なジョブを揃えているらしい.

前世での職業そのままなのだろう.合掌.

f:id:vana_wanderer:20200703195420j:plain

途中までは順調だったが,

f:id:vana_wanderer:20200703195442j:plain

「とてとて++」ゴーストに行く手を阻まれる.

ラングモントの悪夢再びか?

f:id:vana_wanderer:20200703210340j:plain

取り合えずぐるりと回って他に道が無いかを探る.

f:id:vana_wanderer:20200703210408j:plain

うわぁ・・・ NMロボか・・・ 絡まれるんだろうな・・・

f:id:vana_wanderer:20200703210438j:plain

タイミングを見計らって奥の通路へ逃げ込む.

ゴーレムに絡まれるかも?と思ったが,セーーーーーーーーーフ!

f:id:vana_wanderer:20200703210523j:plain

なんだかんだアチコチ巡ってみたが,

f:id:vana_wanderer:20200703210546j:plain

結局「とてとて++」ゴーストが配置されていて奥へ進めない.

相変わらず戦士なのでMGS魔法は無いし,かと言ってまた教練本からやり直すのも馬鹿らしいし・・・

f:id:vana_wanderer:20200703210657j:plain

絡まれて死んだら魔導士で来れば良いのだから,ここは運試し.

10分ほどゴーストの動きを見守って,奥の通路側から離れたところで一気に駆け抜ける!

f:id:vana_wanderer:20200703210736j:plain

セーーーーーーーーーーフ!!

f:id:vana_wanderer:20200703210855j:plain

扉の奥にクリスタルがあって,

f:id:vana_wanderer:20200703210910j:plain

バトルフィールドが待っていた.

やはりボスか.戦/モLv54でいけるかな・・・ 残念ながらヨリさんは消えてしまったが,ボス戦だから仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20200703210939j:plain

転移先は細長い通路になっていて,その先に

f:id:vana_wanderer:20200703211008j:plain

3匹のガイコツが待っていた.

のだが,スクショを撮ろうと片手操作してたら突っ込み過ぎて気付かれた(泣) この後,スタンとかブリザガとかひどい目にあった.

f:id:vana_wanderer:20200703212853j:plain

取り合えずセオリー通り(?)両袖のガイコツから倒そうとするが・・・

なんかガイコツ増えてない??

f:id:vana_wanderer:20200703212943j:plain

げ!

何これ入り口側から追加のガイコツがドンドコやってきて酷いことになってる!

慌てて中央に居た少し大きめのガイコツのみに的を絞る.こいつがボスで,倒せばきっとガイコツの増殖は止まるはず?!

f:id:vana_wanderer:20200703213201j:plain

酷いタコ殴り状態だが何とか耐える.堅いジョブで良かった.

殴られる=TPが溜まるので,ガンガンとWSを打ち込んで追加の連携ダメージを狙う.アンデッドはナイトに対して怯む(=行動キャンセルになる)から,ナイトがベストだったかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200703213544j:plain

ボスを倒したら周囲のガイコツも消え,無事,危機を脱するのだった.

Lv50で来たらキツかったかも.キャップ外しておいて良かった.

f:id:vana_wanderer:20200703213751j:plain

ボスを倒したらイベント.

ザ「北の地の封印?」「もうとっくに破られてしまったようだな」

と,封印は既に解かれていると告げられ,持参した替えの護符は役に立たないとまで言われる.

ザイドは冷たいと言うより歯に衣着せないタイプかな.竹みたいな性格のようだ.

f:id:vana_wanderer:20200703214128j:plain

ザ「ズヴァール・・・ 宿命の交わる城・・・.しかし,まさか,な・・・」

意味ありげなことを去り際に呟くイケズなザイド.こう言うところははっきり言わないのよね(笑) 気になるーー.

f:id:vana_wanderer:20200703214810j:plain

ちなみに,ボス戦は闘技場で行われたようだ.

周囲は階段状の客席になっていてステージだけが仄かに明るい.観客は居ないが,ガイコツ達にとっては最後の晴れ舞台だったのかも知れない.

彼らは生前,何をやっていたのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200703214350j:plain

少し探索をしようとしたが,出た先が「とてとて++」ゴーストに囲まれた場所だったのでデジョンで帰宅することにした.

クリスタルはチェック済みなので,来ることはいつでもできる.

f:id:vana_wanderer:20200703215106j:plain

封印が破られたことはウィンダスに大きな衝撃を与えたようだ.

f:id:vana_wanderer:20200703215143j:plain

護符を盗んだモノについてもまだ判明しないらしい.

ヤグードでもなくアジド・マルジドでもないとしたら「黒き使者」とはいったい誰なのだろうか.黒=暗黒騎士=ザイドとも思えないし・・・ そもそも体格でバレるw

f:id:vana_wanderer:20200703215343j:plain

神子様は今回の件で随分気落ちしているようだったが,

f:id:vana_wanderer:20200703215442j:plain

セミ様の叱責で気を奮い立たせたのか,「すぐに5院の院長を集め,会議を開きましょう」と指導者らしい口調で指示を出す.「悪いことが起こらないように」と祈るように縮こまっていた神子様は,事態がここに至り覚悟を決めたのかもしれない

神「その時がきたら,あなたには重大な任務をお願いすることになるでしょう.旅立ちの準備をしておきなさい」

いいですとも!

f:id:vana_wanderer:20200703215956j:plain

今回のミッションはこれで終わる.

次のミッションは「最果てにて君を待つ闇」.そろそろ闇の王との対決が近いかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20200703220108j:plain

教練本ワープで行き来が楽になったので,少し余った時間に釣りを楽しむ.

コサージュを競売で買ったので少しオシャレをして魚を待つのだった.ボット対策ゴブ以外誰も通らないけど.

釣りをしつつ,次はどうしようと思案するのだった.