Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その6 続・要塞編

f:id:vana_wanderer:20200630190707j:plain

尊い犠牲を払い,念願のレベルキャップが外れるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200630190806j:plain

現世での初要塞で舞い上がっていたのか,2度目の挑戦でフェローのことを思い出す.折角クエストを進めたのに忘れてた.テヘ.

f:id:vana_wanderer:20200630190938j:plain

ヨリさん来た!

遠くからテケテケやってくることを想像していたのにいきなりその場に現れて吃驚したが,「お待たせ~」とか言われて和んだ.かわヨ.

f:id:vana_wanderer:20200630191047j:plain

取り合えず扉の向こうを目指そうと進んでいたら,床穴から地下のボムを発見した.

ただ,Lv50から見て「とてとて++」では倒せる気がしない.地下でのボム狩りは過去の話になったのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200630191224j:plain

戦闘をしていて気が付いたが,ヨリさんのHPはPT枠ではなくメッセージウィンドウの右上別表示されていた.6人PTうぇーい!と思っていたのに・・・

PT枠に表示されていないので,最初はヨリさんのHPの回復方法が分からず困った.

f:id:vana_wanderer:20200630191705j:plain

フェローに話しかけると,漠とした経験値の溜まり具合や倒した敵の数などを教えてくれる.

仲間にした際にはLv30なのでフェローにとってガルレージュ要塞の敵はかなり格上になるはずだが,PCのようなボーナスは無いのかすぐには上がりそうにない.と言うかPCが優遇され過ぎているのか.前世はPCの育成も大変だったのでフェロー育成まで手が回らなかった憶えがある.

f:id:vana_wanderer:20200630192234j:plain

扉の向こうへやってきたが,前回居たNMの姿が見えない.

あれから1日経ったから,誰かが倒してくれたのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20200630192401j:plain

姿が見えないので小部屋フロアを北側から攻めていたら,

f:id:vana_wanderer:20200630192434j:plain

居た(泣)  危なく突っ込むところだった.

何系の生物なのか分からなかったが,ソロムグに居たコカトリス系のNMのようだ.単純にフロアを歩き回っているようで,たまたま前回の場所に居なかっただけらしい.倒せる気がしないので迂回して南側を進む事にした.

f:id:vana_wanderer:20200630192533j:plain

ら,こちらにもNMコウモリが居た(泣)

前回闘って強さも分かっているしレベルも上がっているので,今回は無事倒すことができた.ドロップ品を期待したが何も落とさなかった.残念.

f:id:vana_wanderer:20200630192816j:plain

小部屋のいくつかは調査できていないが,あのNMコカトリスがやってくるかも知れないので先へ進む.

T字路は上か下か悩むところだが,ここは上と見せかけて下,と見せかけて上だ!

f:id:vana_wanderer:20200630200920j:plain

この辺りから敵のランクが若干上がり,Lv50から見て「つよ」になっている.扉からこちらはコウモリもアクティブになったので,一匹ずつ倒しながら先を目指す.

f:id:vana_wanderer:20200630201041j:plain

結構敵を倒しているのでソロソロかなとヨリさんに話しかけてみたら「レベルアップが近づいてまいりました!」

「まいりました!」

なぜ丁寧語.かわヨ.

f:id:vana_wanderer:20200630213344j:plain

上へ向かう手前にはちょっとした広場があり,

f:id:vana_wanderer:20200630201229j:plain

予想があたりボムが居た.

前世ではこの名前のボムを倒した気がする.相対レベルも「つよ」で,古墳や巣のターゲットと同レベル帯だ.

f:id:vana_wanderer:20200630201333j:plain

アクティブっぽいので他のボムに絡まれないよう,ちょっと離れた場所へ引っ張って戦闘開始するが,

f:id:vana_wanderer:20200630210452j:plain

「自爆の構え」のメッセージを見て全速力で逃げた.

そうだ! そう言えば前世でもそうだった! 盾役のナイトだけがボムを引き付けて殉職したのだ.あの時の光景が今,この時になって甦る.

f:id:vana_wanderer:20200630212829j:plain

PTの崩壊は逃れた.でもヨリさんは・・・

しかも目当てのアイテムはドロップしない.うう.

f:id:vana_wanderer:20200630213026j:plain

ヨリさんを除くPTを立て直して再戦する.

巻き添えで死ぬかもしれないので距離を取って遠距離から支援する.赤魔で良かった.前衛だったら最初の自爆に巻き込まれていたかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200630213116j:plain

二匹目で無事「ボムの炭」をゲット.

ヨリさんを呼び出す「シグナルパール」はリキャストタイム(再使用時間)が6時間なので,残念ながら今日はもう呼び出せないのだった.

あれほどレベルアップを楽しみにしていたのに・・・ 最初のPTプレイで戦闘不能にさせてしまうなんて・・・ ヨリさん・・・ ごめん・・・

f:id:vana_wanderer:20200630213606j:plain

ヨリさんの尊い犠牲を払って,無事Lv55キャップが外れた.

ヨリさんが生きていればもう少し喜べたのに・・・ ヨリさん~~~~(涙