Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

城に迷う

f:id:vana_wanderer:20200714185345j:plain

再度ズヴァール城を訪れるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200714185437j:plain

地図を片手に忌まわしき城を再訪する.

限界突破でレベル上限も60になったのだから,もう少し探索範囲を広げられるはずだ.

f:id:vana_wanderer:20200714185604j:plain

相変わらずデーモンさんがそこかしこに居て絡まれる.

少しレベルを上げれば「楽」以下になって絡まれ難くなりそうだから,もうしばらくの辛抱か.

f:id:vana_wanderer:20200714185901j:plain

初回訪問時は地図にある最初の十字路を右(北)へ曲がったのだが,改めて地図を確認すれば真っ直ぐ行けそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200714185731j:plain

と思ったが,格子が嵌っていて先に進めない.

デスヨネー.

f:id:vana_wanderer:20200714185925j:plain

仕方がないので道を戻り,今度は左(南)へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200714190016j:plain

道なりに先へ進むとシンメトリーな区画に出る.

あの丸い穴が竪穴だろう.記憶が正しければ,右上がゴブ,左上が亀区画だ.

f:id:vana_wanderer:20200714190115j:plain

最初に向かった右下の区画は,予想通り(?)豚区画だった.

ゴブ,亀,豚に出会ったから,左下は鳥区画だろう.

f:id:vana_wanderer:20200714190216j:plain

道の途中,地図にない小部屋があった.

外からチェックする限り宝箱やチェックポイントは無さそうだが,似たような小部屋は反対側にもあるのだろうから要チェックだ.

f:id:vana_wanderer:20200714190335j:plain

なんて言うか,こっちだろうと思うと大体が行き止まりなんだよね・・・

虱潰しと言う意味で,効率的に迷宮を探索していると強く宣言したい(泣き顔)

f:id:vana_wanderer:20200714190541j:plain

オークに絡まれたと思ったら,遠くからも大量のオークがダッシュでやってきて大変な目にあった.

前世での,パルブロ鉱山での亀トレインを思わせる動きだったのだが,まだ何かバグっぽいものが残っているのだろうか.

幸い「楽」な相手になっていたので一体ずつ倒して事無きを得た.レベルを上げていなかったら殴り殺されていたかも知れない.「とて」レベル以上の相手だったらと思うと震える.

f:id:vana_wanderer:20200714190910j:plain

不幸中の幸いなのか,連続戦闘のお陰でヨリさんのレベルが50になった.

外からは分からないが,ヨリさん的にはチェーンボーナスで経験値がガッポガッポ(死語)だったのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200714191008j:plain

普段だったら「レベルが上がったばかりだけど・・・」みたいに経験値の溜まり具合を報告してくれるのだが,Lv50になってその会話が無くなった.

PCと同じく,フェローもLv50を超えるには限界突破が必要なのだった・・・ ヒー.

f:id:vana_wanderer:20200714191137j:plain

予想通り,奥が鳥区画.

f:id:vana_wanderer:20200714191200j:plain

相対レベルが下がり獣人系から絡まれ難くなったおかげで探索が捗る.

奥(地図の左側)へ向かうと長い上り階段があり,

f:id:vana_wanderer:20200714191351j:plain

これは奥へ向かうルートでは?と思うが,

f:id:vana_wanderer:20200714191412j:plain

最上部へ上がっても何もない.ガーン.

f:id:vana_wanderer:20200714191451j:plain

仕方がないので道を戻って別ルートへ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200714195354j:plain

上り階段があり,

f:id:vana_wanderer:20200714195420j:plain

更に奥へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20200714195436j:plain

エリアチェンジ・・・

f:id:vana_wanderer:20200714195452j:plain

いまさら気が付いたが,先ほどまでは「ズヴァール城外郭」で,ここは「内郭」・・・

広すぎるぞい.

f:id:vana_wanderer:20200714195536j:plain

心が折れそうだ・・・ と思いながら「外郭」へ戻ると,ヨリさんの服装がまた変わっていた.

露出度アップで元気が出た!(笑)

f:id:vana_wanderer:20200714195628j:plain

「外郭」は,竪穴部分と南北にある通路が未チェックだ.

f:id:vana_wanderer:20200714195708j:plain

まずは北にある通路を下っていくと,

f:id:vana_wanderer:20200714195737j:plain

心が折れそうだ・・・(ハヤッ

取り合えず近場の,竪穴部分と思われる円形部屋の一つに向かってみると,

f:id:vana_wanderer:20200714195843j:plain

うーーん,つまりここは竪穴を落ち切った最下層で,つまり出口側なのね.そっかそっかー.

f:id:vana_wanderer:20200714195925j:plain

トボトボと道を戻って,竪穴の一つ(北西側)へ行って落ちてみる.

f:id:vana_wanderer:20200714200007j:plain

こんな感じでアチコチ移動していれば,そりゃレベルも上がりますよねー(白目

f:id:vana_wanderer:20200714200036j:plain

竪穴から落ちる位置を調整することで,北西側の小部屋に辿り着く.

f:id:vana_wanderer:20200714200127j:plain

敵以外,なーーーーんにも無-------い.

f:id:vana_wanderer:20200714200217j:plain

仕方がないのでまた道を戻り,

f:id:vana_wanderer:20200714200249j:plain

同じ竪穴の別の位置から飛び降り,

f:id:vana_wanderer:20200714200316j:plain

中心側の小部屋へ向かってみた.

f:id:vana_wanderer:20200714200337j:plain

敵のレベルが更に上がって「とてとて」以上.

NMデーモンも居て奥に行ける気がしない.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200714200418j:plain

竪穴を最下層まで落ちてもう1ループしようと思ったが,敵が密集しすぎて「とて」な敵にタコ殴られる未来しか見えない.

f:id:vana_wanderer:20200714200554j:plain

仕方がないので呪符デジョった.

外郭を凡そ調べ切るにはこの過程を4セット行う必要があるが,もう無理.

ギブーーーーーーーー!

f:id:vana_wanderer:20200714200708j:plain

失意に暮れてモグガーデンに辿り着くと謎の生物が追加された.

FFXの「シパーフ乗るぅ~」に通じる癒し系(?)で,そのしゃべりに和んだ.