Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

フェロー限界突破1「真珠色の思い出」その1

f:id:vana_wanderer:20200716191948j:plain

今度こそ,フェローの限界突破に挑むのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200716192213j:plain

昨日に引き続きモグガーデンに新たな珍客が追加された(笑)

ってか息子でしょw 「さいきょうのようじんぼー」らしいが天下りは良くないぞ!(笑)

f:id:vana_wanderer:20200716192338j:plain

元々は牧童をしていたらしく,一緒に羊がやってきた.なにこれかわいい.

f:id:vana_wanderer:20200716192444j:plain

なんだかんだ,あーだこーだがあって,モグガーデンでモンスター飼育ができるようになり,一気に賑やかになったのだった.

モンスターは なでなでしたり餌を与えたりして育てるらしい.ポケモンかな?

 

さて,日も変わりヨリさんの限界を突破せんと思ってジュノの関連施設を再訪したが,ルトも物書きも,もちろんヨリさんも何の反応も示さない.

どうやってフェローの限界を突破するのか分からないのでネットで調べたら,

f:id:vana_wanderer:20200716192200j:plain

発注者はセルビナに居た.

なんで?

f:id:vana_wanderer:20200716192700j:plain

ウィンダスの画家「アンジェリカ」に頼んだ絵画が海賊の襲来で行方不明になったため,受取人の老人を宥めつつ,何とかもう一度絵画を手に入れらないか,と言うことらしい.

海賊=ギルガメッシュ?? あのオヤジめ・・・(冤罪?

それにしてもヨリさんの「いいよ,手伝ってあげる!」と言う生き生きとした返事がいい.尊い

f:id:vana_wanderer:20200716192930j:plain

アンジェリカの許へ向かうと,老人の奥様の肖像画を描くにあたってイメージを膨らませる何かが欲しいと言い出す.エエェ.

f:id:vana_wanderer:20200716193039j:plain

前回どうしたの? と思ったが口に出さずヨリさんへ連絡を取ると,丁度老人と相対しているところだった.

f:id:vana_wanderer:20200716193114j:plain

絵が乾くまで(アンジェリカの絵が出来上がるまで)待って欲しいと説得はできたが,亡くなったお婆さんの思い出の品「パル貝の殻」を取ってきて欲しいと取引される.

ぐぬぬぬ.

f:id:vana_wanderer:20200716200821j:plain

と言うことをシグナルパール越しに聴いていたアンジェリカから,お婆さんのイメージ=「パル貝の殻」を取ってきて欲しいと無茶振りされる.エエェ.

f:id:vana_wanderer:20200716200921j:plain

と言う事で「コロロカの洞門」へやってきた.

「パル貝の殻」はここで採れるらしい.

f:id:vana_wanderer:20200716201140j:plain

前回は地図が無く入り口で引き返してどんな場所か分からなかったが,これまた随分と細長い通路状の地形のようだ.

内部に(人口の?)川があるツェルーン鉱山から繋がっているのだから,この洞窟も水の浸食によって形作られたのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200716201416j:plain

なるほど・・・レベル20前後からの狩場のようだ.

f:id:vana_wanderer:20200716201457j:plain

内部にはいつものコウモリ以外に,始めて見る「クモ」やら巨人やらが闊歩していた.クモ怖い.

巨人族は北に住むと思っていたが,なんでこんなところに居るんだろ.

f:id:vana_wanderer:20200716201753j:plain

エミネンス・レコードでボーナスが貰えるし,折角なので採掘もしつつ探索しようと思ったら「パル貝の殻」が出た(笑)

あれ? 終わり???

f:id:vana_wanderer:20200716201854j:plain

折角なので奥にある教練本(ワープ)まで行ったり,

f:id:vana_wanderer:20200716201919j:plain

洞窟の反対側へ行ったりした.

f:id:vana_wanderer:20200716201936j:plain

「東アルテパ砂漠」と言うらしい.

Vana'deal って涸れた地の割合が多い気がw

f:id:vana_wanderer:20200716202108j:plain

コロロカの洞門に戻る.

結構綺麗な場所があったりするのだが,

f:id:vana_wanderer:20200716202153j:plain

(今のところ,)開いたり閉じたりするだけのデカい貝があったりするのだった.

何かアイテムを入れると真珠になったりするのだろうか.ただあるだけとは思えないが・・・ 採掘していなかったら,この貝=パル貝と思ってあーだこーだと悩んだかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200716202309j:plain

地図に無い通路が途中にあり,実は奥(北側)にも洞窟が広がっているのだった.

f:id:vana_wanderer:20200716202356j:plain

Bogy が居るのでそれほどレベルは高くない.

f:id:vana_wanderer:20200716202420j:plain

と思ったら,奥に「とてとて++」な蟹が居た.

蟹だからノンアクティブではないかと思うのだが・・・ 奥へ進むのに二の足を踏んでしまった.

f:id:vana_wanderer:20200716202506j:plain

Bogy が居るあたりを探索し始めたが,採掘ポイントでは良く「貝殻」が採れた.

ノーヒントで「パル貝の殻を採掘でゲット」は辛いなぁと思ったが,ここで採掘している人にとっては「貝殻」=「採掘」でピンとくるのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200716202715j:plain

いつも通り気になるチェックポイントを調べて回っていたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200716202738j:plain

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!

f:id:vana_wanderer:20200716202756j:plain

大量のプニプニが湧いて錯乱したが,結構弱かった(笑)

プニプニたちは何も落とさなかったのでチェックポイントを再度調べると「奇妙な珊瑚」を手に入れた.なんぞこれ?

f:id:vana_wanderer:20200716202857j:plain

思い出せなかったのでクエスト履歴を見ていたら,バスに居るアヤメ殿の妹君のクエストだったでござる.

後で行こう(と思ってこの後忘れたwww)

f:id:vana_wanderer:20200716203010j:plain

「とてとて++」地帯以外を探索したのでアンジェリカの許へ戻る.

どうやら「パル貝の殻」を着けていたご婦人の記憶があるらしい.

f:id:vana_wanderer:20200716203102j:plain

さらに記憶を辿ることで,アンジェリカが過去にバストゥークで出会ったご婦人=肖像画のお婆さんと言う衝撃(?)の事実が発覚する.

f:id:vana_wanderer:20200716203316j:plain

訳もなくパル貝を要求したのではなく,お爺さんにとってもパル貝=お婆さんとの思い出のようだ.

f:id:vana_wanderer:20200716203531j:plain

「パル貝の殻」のお陰で肖像画のお婆さんのイメージも掴めたし,メデタシメデタシと思ったら,アンジェリカから「乳白色の原石」を採ってきてくれと言われる.

 

は??