Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

フェローシップクエスト5「冥闇」

f:id:vana_wanderer:20200721192410j:plain

ヨリさん関連のクエストを進めるのだった.

 

ナイトAFを集めるついでにヨリさんのレベルを55まで上げたので,次の限界突破に向けてフェロークエストを進める.

これまでの状況を鑑みるに,フェローの信頼関係を深めてレベルの限界を突破する,と言う順番のようだ.つまり,信頼度限界突破クエストとレベル限界突破クエストの二段階になっていると言う事だ.

面倒くさい(笑) 

f:id:vana_wanderer:20200721200307j:plain

ルトは「冥闇の鏡」の修復にご執心で,三つの修復条件の一つの金属について情報を集めて来たらしい.

f:id:vana_wanderer:20200721201229j:plain

「鏡」に纏わる本を読みこんだルト曰く「鏡は力を引き出すための介在となるもの」.では,何の力を引き出すのか?

f:id:vana_wanderer:20200721201349j:plain

応えは「黒き神」.

名前からしてヤバい.「冥闇の鏡」もヤバいけど,更に神ときた.

f:id:vana_wanderer:20200721201420j:plain

「それってとっても危険だよね?」と当然の疑問を口にするヨリさん.

「パロメッタちゃんのことを考えると,何もしないでいるなんてできないわ」と返すルト.

ヨリさんの優しさに付け込んで・・・とは思うが,受諾してしまったヨリさんを前に声を出せない.

f:id:vana_wanderer:20200721201651j:plain

必要な金属「宵のみずがね」は,ラングモント峠のスライムの体内にあるらしい.

うーん,ヤバい領域に片足どころか両足を突っ込むイメージで,気が進まないなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200721201843j:plain

と言う事でラングモント峠.

f:id:vana_wanderer:20200721201857j:plain

「フェ・イン」へ向かう際は(とてとて++な敵に邪魔されながら)ほぼほぼ南西から北東へ一直線に移動した.

その時にチェックポイントは探していたが,特に目ぼしいものは見当たらなかったので,今回は南東か北西の,いかにもアヤシイ小部屋をターゲットに探索することにした.

f:id:vana_wanderer:20200721202324j:plain

で,北西側はとてとて++な敵が居て怖いので先に南東側を巡っていたら,

f:id:vana_wanderer:20200721202211j:plain

チェックポイントでスライムが湧いたんだけど,スクショを撮る間も無くあっさり倒してしまった(笑)

f:id:vana_wanderer:20200721202249j:plain

あれ? こんな簡単なお使いで終わり??

f:id:vana_wanderer:20200721202351j:plain

がーーーーー.

ルトは「冥闇の鏡」の復活まで進めてしまうつもりなのか.

条件の二つ目は「鏡面のように澄んだ水」.ウィンダス出身者としては「満月の泉」がぱっと思い浮かぶけど,何処にあるのか分からないし,ここで行く所では無さそうだし・・・

f:id:vana_wanderer:20200721202706j:plain

なんてことを悩んでいたら,とーとつにパロメッタがラピュタナウシカみたいな事を言い始めた(笑)

あ,はい.二枚の鏡に纏わる何かなんだろうけど・・・

f:id:vana_wanderer:20200721202808j:plain

ヒント無いかなぁと思ったらルト曰く「湖なのかしら,泉なのかしら・・・?」

おっと,心当たりがあるゾ???

f:id:vana_wanderer:20200721203040j:plain

もちろん,ナイトAFでやってきたあの泉だ.

f:id:vana_wanderer:20200721203103j:plain

あ,うん.何もないよね・・・

f:id:vana_wanderer:20200721203130j:plain

湖と言えばジャグナーのこの湖だけど,

f:id:vana_wanderer:20200721203204j:plain

グルリと周回するも何もない.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200721203240j:plain

そう言えば,竜王ランペールの墓からも湖に出られたぞ?と思い出す.

しかも,チェックポイントが2箇所あったはずだ.

f:id:vana_wanderer:20200721203323j:plain

と言う事で湖の反対側へやってきて最初のチェックポイントを調べると,

f:id:vana_wanderer:20200721203357j:plain

「辺りが殺気に満ちてきた・・・!」?????

f:id:vana_wanderer:20200721203432j:plain

気が付くと「シャドウ」族とガイコツが湧いていた.

あれ? これってこんな感じの話なの??

f:id:vana_wanderer:20200721203505j:plain

無敵モードがあるのか,突然ダメージが通らず攻撃も当たらなくなる.

最近こんな敵ばっかりだなー.イヤラシイ.

f:id:vana_wanderer:20200721203549j:plain

訳が分からないので,とりあえずガイコツを先に倒したらダメージが入るようになった.

時間経過で無敵が解けたのか,ガイコツがキーだったのか.何はともあれ無事倒すと,

f:id:vana_wanderer:20200721203701j:plain

(笑) 関係の無いクエストなんかーーーーーい.

サンドリアで王錫が盗まれたお話で,ランペールの墓を抜けた先に云々言っていた事を思い出す.

f:id:vana_wanderer:20200721203830j:plain

王錫泥棒を見つけるも,「僕らの,『カフュー』という家名の重みは分かりっこないんだ!」と喚いて彼は王錫と共にまた何処かへ行ってしまう.

あれ? 彼ってカフューと関係があるの?

f:id:vana_wanderer:20200721203948j:plain

当のヴィジャルタール「漆黒の稲妻」カフューと言えば・・・

ヒュームに命令されるなど罷りならんと話をヤヤコしくするばかり.

そもそも「手練れの騎士」の手を借りるためにここへ来たはずなのに貴方は何やってたのw

f:id:vana_wanderer:20200721204236j:plain

ビジャルタールの物言いにさすがに切れたのか,「両国の平和を願い,命を落とした勇者の名を汚すような真似はおやめください!」と声を荒げる.

丁寧語で怒られるの怖いよね・・・

f:id:vana_wanderer:20200721204456j:plain

過去からやってきたらしい勇者カフューは,侯爵暗殺が本来の目的であったにも関わらず後世の(今の)史実が真逆な事に混乱する.

良く分からず現世に来てしまって周りからは厄介者扱い,しかも自分が何をしたのかも分からないなんて,少し可哀そうになってしまった.

頑張れ勇者.

f:id:vana_wanderer:20200721212810j:plain

カフューの話はいったん置いておいて,湖側にあったチェックポイントを調べると,

f:id:vana_wanderer:20200721213001j:plain

おー,やったぜ!

さっそく,パロメッタにお願いして「冥闇の鏡」復活の儀式を始めるも,

f:id:vana_wanderer:20200721213045j:plain

何このオドロオドロしい雰囲気.

f:id:vana_wanderer:20200721213111j:plain

鏡が復活したか?と思われた瞬間,謎の男がその前に現れて,

f:id:vana_wanderer:20200721213136j:plain

鏡の力を使いだす.ギャーー

f:id:vana_wanderer:20200721213159j:plain

だがしかし,ヨリさんは謎の光に守られて,

f:id:vana_wanderer:20200721213220j:plain

「ばかな! その光は・・・」と捨て台詞を吐いて男は消える.

ははーん,経緯は良く分からないけど,ヨリさんが持っていた「導きの鏡」の正体は,アトルガンで失われた「天光の鏡」ってことかしらん.

f:id:vana_wanderer:20200721213517j:plain

どうやら男は計画的な犯行のようで,

f:id:vana_wanderer:20200721213538j:plain

ルトにとってイレギュラーな事態だったようだ.

悪い方へ転がっていくんだろうなぁ・・・ ルトも思い直してくれれば良いけど,そうなるとはとても思えない.

f:id:vana_wanderer:20200721213617j:plain

と言うところでクエストは終わり,「フェローとの信頼関係が深まるようになった!」

 

なんで?