Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

フェロークエスト6「天光」その2

f:id:vana_wanderer:20200801193219j:plain

天光の力が封印されると言う「鏡の池」へ向かうのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200801193405j:plain

ボスディン氷河へホームポイントワープするとイベント.

何目的なのかは分からないが,あの謎の男もこの地へやってきていた.そしてその口ぶりから,やはりタリアセン本人(の霊が移った男)らしい.捕縛を試みるが,寸でのところで逃げられた.

f:id:vana_wanderer:20200801193633j:plain

ボスディン氷河には(少なくとも地図上では)池は3か所存在している.

ホームポイント傍にある池では何も無かったので,後は2箇所を残すのみ.まずは南へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20200801193801j:plain

おお? NM巨人が居るぞ?

f:id:vana_wanderer:20200801193836j:plain

いつものように取り合えず殴ってみたらトンデモなく強かったので出直すことにした(笑)

一撃でヴァレンラールが200以上のダメージって・・・

ところでこの段階で日記を見直してみたら,ウィンダスのリトポポに「北東にある『鏡の池』」とヒントを貰っていたことに気が付く.完全な無駄足だったw

f:id:vana_wanderer:20200801194122j:plain

それからまったく関係ないが,ゴーレムが使うクリスタルシールドかっこいい.

f:id:vana_wanderer:20200801194211j:plain

と言う事で北東の池.

f:id:vana_wanderer:20200801194229j:plain

「鏡の池」と書かれたチェックポイントを調べるとイベント.

f:id:vana_wanderer:20200801194324j:plain

リトポポ曰くの「鏡の守り手の亡霊」が立ち現れ,

f:id:vana_wanderer:20200801194426j:plain

彼曰くヨリさんは「天光の鏡に選ばれし者」らしい.なんですとーーー?!

なんて.まぁ流れ的にそうだよねー.

ただ,あの光は「天光の力」であってヨリさんの持つ「導きの鏡」とは関係無さそうな気がしてきた.彼女は「鏡に選ばれし者」なのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200801194826j:plain

「選ばれし者」の願いを聞き入れ天光の力の封印は解かれ,

f:id:vana_wanderer:20200801194851j:plain

「守り手の亡霊」はかき消える.

パロメッタの反応を見るに彼は・・・

f:id:vana_wanderer:20200801194944j:plain

彼の残した言葉を見るに「天光」と「冥闇」はこれまで対立してきたのだろうか.いかにもFFっぽい.

f:id:vana_wanderer:20200801195139j:plain

「天光」の力で「冥闇」を助けるべく,さっそくパロメッタの許へ戻ったのだが,

f:id:vana_wanderer:20200801195239j:plain

時すでに遅く,「とても恐ろしいこと」が起こった後らしい.

f:id:vana_wanderer:20200801195328j:plain

憔悴したパロメッタ母を労わるため,ルトの提案で二人がパロメッタの許を離れると,

f:id:vana_wanderer:20200801195508j:plain

あの男がジュノに現れ,

f:id:vana_wanderer:20200801195532j:plain

パロメッタを魔力で誘い出すのだった.

f:id:vana_wanderer:20200801195642j:plain

その様子はルトに目撃され,

f:id:vana_wanderer:20200801195602j:plain

父も守り手として立ちふさがるも,

f:id:vana_wanderer:20200801195726j:plain

パロメッタは連れ去られてしまう.

f:id:vana_wanderer:20200801195818j:plain

ルトも手を尽くすが,パロメッタを見つけられないらしい.

f:id:vana_wanderer:20200801195901j:plain

「天光」の力は手に入れたが,まだ安定していない.安定し次第助けに向かう.

そう約束して,ここでいったんクエストは終了するのだった.

ヨリさんとの信頼関係は深まったが,またしばらく信頼度を溜めない続きのクエストは受けられないだろう.ものすごーーーーく気になるし,そんなに時間を空けて良いものかとも思うのだが,まぁ仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20200801200120j:plain

中途半端に時間を使ったので,残りは合成しまくった.主に彫金.

どういうレシピで上げたのかはメモを取っているので,どこかでまとめたいと思う.

ちなみに調理は以下のようなレシピでレベルを上げた.セルビナバター以外は店売りしたので基本的に赤字だが,素材は店で買えるので楽に上げられるレシピ群だ.

  • 0~13:ローストコーン ← 炎+ミリオンコーン
  • 13~31:セルビナバター ← 氷+セルビナミルク+岩塩
  • 31~41:パインジュース ← 水+カザムパインx2
  • 41~50:パイ生地 ← 水+サンドリア小麦粉+セルビナバター+岩塩
  • 50~61:グレープジュース ← 闇+サンドリアグレープx4
  • 60~72:ストーンチーズ ← 闇+セルビナミルク+岩塩

費用を安くするために敵ドロップのクリスタルで合成を進めているのだが,炎が足りなくて鍛冶が上げられないw ボチボチと上げられるところから上げている感じだ.

明日はあそこへ乗り込む予定!