Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

戦士AFクエスト3「語り部の遺品」(未完)

f:id:vana_wanderer:20200730185347j:plain

ゴブ爆弾の洗礼を受けるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200730185505j:plain

バスのダイドッグによると,「ベヒーモスの縄張り」を根城とする「ゴブリン盗賊団」によってラオグリムの遺品が盗まれたらしい.

ベヒーモスの縄張り」は,クフィム島の最奥にある.デルクフの塔より奥側,ヨリさんクエストで侵入した洞窟を更に進むと到達できる.

f:id:vana_wanderer:20200730190004j:plain

ここは前世のレベル上げで来たことがある.

詳しく憶えていないがガイコツ狩りをしたので,エルディーム古墳かベヒーモスの縄張りかと言う感じの,Lv50前後の狩場の一つだったのだと思う.当時はガイコツ狩りが流行っていて,狭い通路に5~6PTがミッシリと詰まってガイコツのポップ待ちをしていた.

当然ながらPTに対してガイコツの数が少ないので,ガイコツの取り合いはし烈を極めた.ポップ⇒即釣りのために常時周囲を警戒し続けると言う,誰が敵なのか分からない状況になっていた.敵を確認する間も無く釣っていたので,間違えて低レベルのコウモリを釣ってしまうハプニングもあったりした.それもまた楽しかった.

f:id:vana_wanderer:20200730190659j:plain

ガイコツ狩りに勤しんでいたので当時は気にしていなかったが,奥地にはクァールが居た.

f:id:vana_wanderer:20200730190752j:plain

こうやってマジマジ見るとクァールはドヤ顔と言うか濃い顔をしているなぁ,などと思いつつ狩ったりした.

f:id:vana_wanderer:20200730190925j:plain

奥には,ラテーヌ高原にあったものと同様の石碑があった.

今更だが「岩」と関係した設備かも知れない.タロンギにもあっただろうか・・・

f:id:vana_wanderer:20200730191106j:plain

なんだかんだと時計回りに奥地へやってきた.

洞窟を抜けた最奥は広場になっていて,

f:id:vana_wanderer:20200730191253j:plain

何か所かにチェックポイントなどがある.

ここは「ベヒーモスの縄張り」の名前の通り,NMベヒーモスがアイテムポップするはずで,前世に一度だけ見学に来たことがある.私が目的地(ここ)へ辿り着いた時には既に戦闘は終わり,累々たる死体の山が残るばかりだった.

FF11では,PTを3つ束ねたPT(アライアンス)を組むことができ,最大18人でボスバトルができたりするのだが,NMベヒーモスはそれでもなお倒せず,「これって倒せるの?」的な(当時としては)代表格だったような憶えがある.ただ,突撃していく誰もが楽しそうだったことは記憶に鮮明だ.

アライアンスバトルは私も何かでやった憶えがあるが,何と闘ったかは憶えていない.

f:id:vana_wanderer:20200730200542j:plain

その広場の一角に「???」なチェックポイントがあった.アヤシイ.

f:id:vana_wanderer:20200730200617j:plain

ん?

f:id:vana_wanderer:20200730200629j:plain

んん??

f:id:vana_wanderer:20200730200645j:plain

んんん???

大事なので3回やってみたが駄目だった.この広場だと思ったんだけど・・・

f:id:vana_wanderer:20200730200816j:plain

仕方が無いので時計回りで入り口方面へ戻ると,

f:id:vana_wanderer:20200730200826j:plain

あった.

これはメッセージも出るし,怪しさ満点だゾ.

f:id:vana_wanderer:20200730200911j:plain

うぉぉぉお?!

ナイトはオーク2体だったけど,今度はゴブリン3体! 強い!!

f:id:vana_wanderer:20200730201002j:plain

3匹が代わる代わるゴブ爆弾を炸裂させてくるので,全員のHPが悲惨なことに.クピピ殿もヴァレンラールもMPが早々に切れてしまう・・・

f:id:vana_wanderer:20200730201151j:plain

チンダーーー!!!

ナイトの時のように何かキーアイテムをドロップすることを期待するがそんなことも無し.無情じゃ.

f:id:vana_wanderer:20200730201308j:plain

と言う事で再戦!!

スリプルとかスタンで敵の攻撃絶対数を減らそうと黒魔でやってきた!!

f:id:vana_wanderer:20200730201408j:plain

死亡!!

f:id:vana_wanderer:20200730201424j:plain

再々戦!!!

f:id:vana_wanderer:20200730201441j:plain

死亡!!!

スクショ外含めて5連戦したけど勝てる気がしない(笑)

3匹のジョブは,白魔・狩人・謎.白魔はHPが少なくなると「女神の祝福」で全快してしまうし狩人が一番痛いので,まずは狩人を倒す作戦で進めたが,とにかく2匹目の壁が厚い.倒せない.

頼みのスリプルもレジストされて効かないし,ガチバトルで勝てる道筋が見えない.残念ながらヨリさんも早々に退場してしまった.

Lv60でLv60装備が取れないのが悔しいけど,諦めるかなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200730201847j:plain

などとトボトボした足取りでモグガーデンに行ったら,新しい仲間が増えた.謎親子の親族ではなくミスラ娘.

増えたと言うか,ガーデンで入手したアイテムと交換で期間限定のアルバイトを雇えるようだ.メイドフクプリーズ.

勝てない戦いに疲れていたが,頭をなでなでして癒された.