Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

閑話休題

f:id:vana_wanderer:20200825200422j:plain

獲物を求めて船釣りに挑戦するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200825200510j:plain

すっかりモンクAFを取得したつもりで居たのだが,小手を手に入れていないことに気が付いた(笑)

ナイトと戦士の経緯から,魔手クエは「エルディーム古墳」で小手を取るものだと思っていたのだが,モンクはクロウラーの巣が対象らしい.以前の日記に勘違いな事を書いた気がするが,どこに書いたのか探すのも訂正するのも面倒なのでそのままにしておく.その時に思ったこと感じたことを書き残すことが日記の大事な役割なのだ(大仰)

f:id:vana_wanderer:20200825201020j:plain

今回,宝箱はいつもと異なる場所に出現していた.

手前の四角い広間にはLv65から見ても「とてとて++」な(教練本によるとLv90ぐらいの?)敵がウロウロしているので,非常に厄介な場所だ.

f:id:vana_wanderer:20200825201135j:plain

無事,小手を手に入れた.

f:id:vana_wanderer:20200825201230j:plain

つもりでジュノへ行ったら,「闇の炎」が必要だった事を忘れていた.

2回経験したのにもう忘れていると言うポンコツ具合に,我ながら呆れた.

f:id:vana_wanderer:20200825201407j:plain

はいボムわいたー

f:id:vana_wanderer:20200825201425j:plain

はいボム倒したー

f:id:vana_wanderer:20200825201444j:plain

「契約は,なされた・・・」(キリッ

f:id:vana_wanderer:20200825201505j:plain

モンク腕AF「テンプルグローブ」.

STR+の分かりやすい性能だ.「ためる効果アップ」属性も付いているのだが・・・「ためる」の仕様が前世と変わっていてイマイチ使いづらい.

(日記のどこかに書いた気がするが,)昔は「ためる」を繰り返すことで攻撃力がアップしてWSと共に一撃必殺を叩き込む分かりやすい仕様だったのだが,現世の「ためる」は「オートアタックの間隔を延長してダメージと得TPを引き上げる効果」になっていて,イマイチためた感が無いと言うか地味と言うか・・・ 

ゴク〇だってカメ〇メ波を撃つ前に溜めるじゃん!  アレやりたいじゃん!!

あと,「ためる」状態になると抜刀できなくなるのが致命的で,仕様が良く分からない頃は物凄くハマった事から未だにイメージも悪い(笑)

何にせよ,これでモンクAFは全て揃った.ストーリーも楽しめるしLv50以降で不足する防具も集まるので引き続き各ジョブを揃えたい.魔手クエだけ何とかして欲しいがw

f:id:vana_wanderer:20200825212505j:plain

ジュノ港で釣りをしたがなかなかスキルが上がらない.

何日かかけてやっと次の昇段試験を受けられるようになったので,試験課題をクリアしがてらスキル上げにも勤しもうと言うのが本日のメインなのだった.

f:id:vana_wanderer:20200825212628j:plain

課題の「ググリュートゥーナ」は往還船で釣れるらしいので,まずはマウラに行って船に乗る.

ついでに,未消化クエストなどを受けたりクリアしたりした.ここでも「ググリュートゥーナ」が必要らしい.人気者だなw

f:id:vana_wanderer:20200825212759j:plain

エスト回りでオタオタしていて出航ギリギリで船に飛び乗る.

ここで逃すと15分待ちになり,かなり悔しい思いをするんだよなー.

f:id:vana_wanderer:20200825212907j:plain

出航は丁度夕刻にかかる頃で,夕日に染まる空を見上げならの釣りはなかなか風情がある.

f:id:vana_wanderer:20200825213144j:plain

錯覚なのかなんなのか,月が一際大きく見えるのだった.

f:id:vana_wanderer:20200825213239j:plain

色々と竿や餌を変え,やっと「ググリュートゥーナ」が釣れる.この時は「物干し竿+シンキングミノー」の組合せだった.

スキルも上がるはずなのだが,そもそもなかなか魚がかからず,目的の一つはさっそく潰えそうなのだった.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200825213455j:plain

釣りスキルLv40に近い今頃になって知ったのだが,魚に逃げられてもスキルが上がるのか.

f:id:vana_wanderer:20200825213708j:plain

試行錯誤しているうちにセルビナに到着.15分って案外短いなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200825213745j:plain

陸に上がらず船に留まり,復路も釣りをすることにした(無賃乗船).

Lv66のかなりの格上のはずだが「ノーブルレディ」が釣れた.もしかしてスキル上げに良いんじゃね??

f:id:vana_wanderer:20200825213936j:plain

と思って試行錯誤したが,「ノーブルレディ」自体がそもそもなかなか釣れず,やはりスキル上げは厳しいと断念.

停泊中は船上で釣りができないので,出航後15分釣り⇒停泊中5分待ち⇒出航後15分釣り⇒・・・を繰り返すのもイマイチ.間の5分で寝落ちしやすいんだなこれが(笑)

f:id:vana_wanderer:20200825214201j:plain

先ほどのクエストを達成したら,これまでの釣りの履歴を知ることができた.

堀ブナを2,000匹近く釣っているので,スキル上げには600匹くらい費やしていることになる.こう言う数字を見ると,FFXI は長い時間の積み重ねなんだなぁとツクヅク感じる.

ほぼ4か月,プレイ時間も300時間を超えているのだった.