Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ミッション初受注

f:id:vana_wanderer:20200429215525j:plain

話が全然進まない件.

 上の画像で覚えたての回復魔法 ケアルを嬉しそうに唱えているんだけど,よく考えたら初期ジョブは黒魔導士にするつもりだった・・・画像撮ってから思い出した.

一連のドタバタで選択を間違っていることに気が付かず・・・と言って再度キャラを作り直して「またRe:ゼロかよ?!」ってセルフ突っ込みするのも虚しい.そのまま継続することにしたのだが,ジョブチェンジできるゲームでよかった.

f:id:vana_wanderer:20200429215940j:plain

ところで皆さん,初ゲームプレイ時にいきなりカートリッジを差し込んで電源入れる派ですか? それとも説明書を熟読する派ですか? 私は後者です.

と言うことで,導入後案内されたチュートリアルマシーン(魔法で疑似生命を吹き込まれた木製ロボ.カーディアンと言う)と15分くらい立ち話.色々忘れてるなー.冒頭の弓使いミスラにもらったアイテムを渡したら50ギルもらえた.お駄賃かな.ダイアルキーってのも持ってるんだけどなんだこれ.記憶喪失系主人公か私は.

f:id:vana_wanderer:20200429220233j:plain

彼の話によると,エミネンス・レコードなるものがあるらしい.目標達成で経験値等を貰えるクエストの一種らしいんだけど,町の人に話しかけて・・・と言う能動的なものではなくて受動的(自動的?)に受注するクエストっぽい.当時は無かったなぁ.他にも,

f:id:vana_wanderer:20200429220523j:plain

錬成とか,

f:id:vana_wanderer:20200429220550j:plain

モグガーデンってのがあるらしい.これらも初めて見る.現時点ではレベルが足りなくてどれも門前払いなんだけど,そのうちお世話になるのだろうか.合成はギルが無くて全然やらなかったなぁ.金策が辛かった思い出.

f:id:vana_wanderer:20200429223333j:plain

街中で地図屋を発見.見知らぬ土地では地図が無いと軽く死ねるので超重要.昨今のゲームと違ってオートマッピングとか無いし.誰も目的地教えてくれないし.すぐ迷うし.これは私だけか? 

それにしても知らない地名ばかりだな.あと,クエストで手に入れるはずの地図が店売りしているようにも感じた.難易度緩和策の一環かも.勘違いかもしれないけれど.

f:id:vana_wanderer:20200429220846j:plain

街中のNPCと話していて見せてもらった図.FFXIの世界には8つの属性があってそれらは相克の関係(あれはあれに強くてあれに弱い)になってるんだけど,この関係図が超重要なんだよね.敵の弱点属性を突いて攻撃するとか受けるダメージを減らすとか.

火水風土の4属性ってのはよく見るけど,FFXIは+2属性の氷と雷がどこに入り込むのか分からなくなっちゃうんだよね.そのうち覚えるんだろうけれど.五行(木火土金水)だったら分かりやすかった・・・こともないか.水金地火木とか.

f:id:vana_wanderer:20200429221519j:plain

街中を散策しているとぷかぷかと浮かぶ本が居た(?)ので読んでみると,これもクエストの一種っぽい.指定のモンスターを倒せとかなんとか.とりあえず一番簡単そうなのを受けておく.受注したことを忘れそうだけどw

f:id:vana_wanderer:20200429221647j:plain

更にブラブラしていたらミッションを受注することに.まだ街から出たことないのに大丈夫なのか私.

15年ほど前のうろ覚え知識によると,ミッションは所属国から発行される特別なクエストで,一般的なクエストに比べて達成が困難な一方,達成=その国における大きな名誉を授かれるようなもの.ストーリークエストみたいな感じ?人々から名声と信頼を得ることによって数多居る冒険者のなかでの綺羅星となり,より国の中枢へ=ストーリーの根幹へ踏み込んでいけるようになる.綺羅星って最近使わないな.

ちなみに私,一応バストゥーク闇王討伐まではクリアしております15年前に.おっと,なんか元勇者みたいでかっこいい台詞だなw 記憶喪失系勇者の異世界転生モノかな.

ミッションでは,ウィンダスに5つある学問機関のひとつ「口の院」の院長の手伝いをするらしい.ちなみに,「くちのいん」で「ろのいん」じゃない.そう思っていた時期が私にもありました.院の5つは「目口鼻耳手」.手だけ顔パーツじゃない点が気になる.

f:id:vana_wanderer:20200429223003j:plain

軽くタライ回しにされて,東サルタバルタにある魔法塔に行けと言われる.地図中央右寄りの上下にある白い塔状のもの(のどちらか?)が目標地点.ダンジョンなんだよなー.レベル1だからしばらく行けないなぁ.

 と言うことで,そろそろ戦闘ですかね.