Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

続々ウィンダス

f:id:vana_wanderer:20200501205127j:plain

もうちっとだけ続くんじゃ.

 ウィンダス石の区の中央にそびえる「星の大樹」は,ウィンダスに来たら必ず見たい名所.樹の中は空洞になっていて塔状にいくつかの施設を内包しており,頂上にはウィンダス全体を統治する最高指導者「星の神子」様が鎮座している.ウィンダスの象徴でもあり中心でもある,ウィンダスの代名詞と言うべき陸標.静岡県民における富士山.

f:id:vana_wanderer:20200501205729j:plain

なんだけど,駆け出しの冒険が神子様に会えるわけがないよなー.大樹の1階までは入れるけど.

f:id:vana_wanderer:20200501205916j:plain

ウィンダス石の区のマップは上のとおり.中央にある星の大樹を囲んで5院長の家が点在する,ここはウィンダスの行政を司る重要な区画.なんだけど,院長の誰もがとぼけた人たちで,あまり畏まった雰囲気はない.一本道なので迷いづらいのがありがたい.

以前にも書いたようにウィンダスは4区画から成り立っていて,それらは格子状に並んでいる.NPCと会話をしながら,南西にある「港」から南東の「森の区」,北東の「石の区」,北西の「水の区」と,反時計回りに各区画を順繰りに巡る.そろそろ戦闘をしたいけれど,乗りかかった船と言うか何と言うか,結局ぐるぐると回ってしまった.

f:id:vana_wanderer:20200501211223j:plain

ウィンダス水の区.ここは何故か地図が2枚用意されていて,北側には図書館や学校など学術系の建物,南側は主に民家がひしめいている.北にある調理ギルドは何度も通った覚えがあって,ウィンダスでは一番なじみ深い.

f:id:vana_wanderer:20200501212342j:plain

調理ギルド長に会ってエミネンス・レコードを達成したら,報酬の経験値でレベルが上がってしまった.しかもサイレントに.白魔のまま.

え? 昔は「ぱぱぱぱーんぱーぱーぱっぱらー」って勝利のファンファーレが鳴って「Level Up」と派手なエフェクトが出たはずなのに.もしかして街中だから? それとも仕様が変わった? えええぇぇぇ.最初のレベルアップを楽しみにしてたのにーーーーー!!

f:id:vana_wanderer:20200501211649j:plain

そろそろ街巡りも終わりかな,と思った矢先にやってもうた.レベルアップの件で動揺してるわけでもなく,単に忘れてた.そう言えばあったなー.

「帽子屋の宣伝を手伝う」クエストなんだけど,宣伝のためには水の区の住民の多数に話しかける必要がある.迷ったけど,話しかけるほど報酬が良くなるから再度一巡することに.誰と話したか分からなくなるから,こう言うクエは一気にやるのが吉.

f:id:vana_wanderer:20200501212203j:plain

人によっては宣伝に食いついたりするので,リアクションを楽しみつつグルグルする.街を出るのはいつだ.