Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウィンダスミッション1-3「平和のために」

f:id:vana_wanderer:20200507201306j:plain

鳥の人.

f:id:vana_wanderer:20200507201558j:plain

翌日にログインしたらモーグリ関連イベントが発生した.「ブロンズベッドで寝ていたら故郷が恋しくなったので帰省するからお土産アイテムが欲しいクポ.」ってお前が寝るんかい.

f:id:vana_wanderer:20200507201722j:plain

仕方がないので競売で買ってきた.必要なアイテムは二つ.何に使うんだこれ.ビートルリングは在庫希少だったが,過去の取引を見ると定期的に流れているようにも見えた.生産者さんありがとう.このイベントでモグ金庫の保管数が50⇒60に増える.やったぜ.エミネンスポイントが心もとない点が気がかり.

f:id:vana_wanderer:20200507201944j:plain

順調にミッションを進める.

ウィンダスと友好を結んでいるヤグードにその証として食料を納めて欲しいとのこと.モキョキョかわヨ.デコにこの服装がいい.羽飾りのアクセントとか殺す気かよ.

f:id:vana_wanderer:20200507205037j:plain

水の区にある鼻の院で食料を調達する.納品場所は2箇所あるらしいっぺ.

向かう場所はギデアス.ギデアス.毎回デギアスかギデアスか迷う.マップのスクショを撮り忘れたが,西サルタバルタの北西にあるのでそのまま水の区ゲートへ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200507205815j:plain

前回載せ忘れたが,エミネンス・レコードの報酬でテンゼンのフェイスを手に入れていたでござる.見たまんま侍,物理前衛.剣を振った時のシャキーン的な効果音とウェポンスキルがかっこいい.

f:id:vana_wanderer:20200507205211j:plain

テンゼンの次がアーデルハイト.ミニスカ眼鏡.ジョブは学者っぽい.戦闘開始時に何か唱えていたが(笑),黒魔も唱えていたので遠距離攻撃要員か.

物理はテンゼン,魔法はアーデルハイトと揃った感じだが,私的にはいずれも新ジョブなので細かいところはまだ良く分かっていない.色々と組み合わせてフェイスを運用してみよう.

f:id:vana_wanderer:20200507210249j:plain

ギデアス入り口付近.細い谷間の先に獣人ヤグードの住処がある.実に守りやすい堅牢な拠点だ.結構頭いいんじゃないのかヤグード.ってかウィンダスに近すぎじゃね? 目の前に敵の城がある状況なんだが,大丈夫かウィンダス

f:id:vana_wanderer:20200507210337j:plain

ギデアス内マップは街の雑貨屋にて600ギルで購入.財布が軽くなる.上が入り口で縦に長い.行き先はまったく覚えていないが,ミッション序盤なのでそんなに奥地に向かわないはず.たぶん.

f:id:vana_wanderer:20200507210443j:plain

獣人ヤグード.

モンスターのなかでも知能が比較的高いものをこの世界では獣人と呼んでおり複数種いるが,三国それぞれには物語に密に係わる獣人が存在している.サンドリアのオーク(豚).バストゥークのクゥダフ(亀).ウィンダスのヤグード(鳥).ゴブリンも獣人の一種だがこれは世界中に分布しており,特定の地域や国と密接という訳ではない.はず.

ミッションの当初から語られているように,ウィンダスは過去の大戦の経験からヤグード族と友好関係を築くことによって平和を保とうとしている.だが,おそらくヤグード側はそう捉えておらず,国内での様々なうわさを聞く限り,ウィンダスはヤグードに見下されている.今回のように貢物を献上するような行為こそが,そのような状況を裏付けていると言える.

f:id:vana_wanderer:20200507212217j:plain

f:id:vana_wanderer:20200507212228j:plain

入り口からそう遠くない2箇所に緑色ネームのヤグードがおり,今回もあっけなく配達クエストが終わる.ヤグードのセリフは居丈高で腹が立つが,ここは敵地だ.

f:id:vana_wanderer:20200507212444j:plain

腹立ちまぎれに少し奥地へ向かう.ギデアスは部分的に2層構造になっていて地下にもちょっとしたエリアがある.どこかに落とし穴があった気がしたが場所を忘れたのでマップに沿って地下へ向かう.見た感じ2箇所怪しい場所があるので,当該の場所に落とし穴から落ちることができそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200507212605j:plain

道中でNM(ノートリアス・モンスター)に会った.

NMはノートリアス(悪名高い)と言われるとおり他のモンスターと異なる固有名を持っており,また,調べても「計り知れない強さ」と言われる特別な存在だ.大抵の場合は貴重なアイテムを持っているため,中身によってはプレイヤ間でNMの取り合いが発生する場合も良くあった.また,NMを倒すために何日も出現場所に籠るプレイヤも多かった.一度倒すと,差出現(リポップ)までに数時間~数十時間かかる場合があるからだ.他のモンスターと抽選で(確率で)出現する場合は延々と敵を狩り続ける必要があったりと,NM狩りはとにかく大変な印象があり,往時の私はNMには一切手を出さなかった.今はNMより更に高レベルなHNM(ハイレベルNM)なども実装されているらしい.気が遠くなる.

貴重アイテム=競売で高額で売れることから,NM狩りも金策の一つだ.ただ,NMのようにレアリティを売りにするネトゲ特有の存在は,貴重アイテムを現実のお金と交換する行為(RMT)などの問題も生みやすい.プレイヤ人口が減少しているFFXIではそのような業者も減ったのでは無いかと思うが,往時はそこかしこで業者と思われるキャラが闊歩しており,開発側とのイタチごっこが繰り返されているようだった.

なお,このNMはパラナ・シールドを落とした.白魔が装備できる品だったのでモグ金庫に保管することにした.

f:id:vana_wanderer:20200507215016j:plain

地下の奥には宝物庫があった.番人に話しかけても開けてくれなかったが,鍵が不要なのか自分の手で普通に開けられた.大丈夫なのか番人.

f:id:vana_wanderer:20200507215149j:plain

受注クエストの一つをクリアする.間違えて納品してしまった献上品を取り返して欲しいということだった.宝物庫から簡単にモノを運び出せるなんて大丈夫なのかヤグード.

f:id:vana_wanderer:20200507215417j:plain

周囲を見渡してみるが,宝物庫と言う割には質素な感じが否めない.もしかしたらここは我々のような不届き者に用意されたダミーなのかも知れない.ヤグードにそこまでの知能は有りや無しや.不気味な存在だ.

f:id:vana_wanderer:20200507215554j:plain

帰りが面倒だったので「呪符デジョン」で帰還する.エミネンスで交換可能で,かつ,街中にいるモーグリから毎日タダで1枚だけ貰える.まさしく私のように毎日チョコチョコ進める人向けに新たに用意されたのだろう.

デジョンは「ホームポイント」(街中にある人の大きさのクリスタル)へ帰還する魔法で,呪符デジョンはその効果が封じられた消費アイテムだ.そういえばホームポイントを設定していなかったが,この後ゲーム開始地点に飛ばされた(笑).死んだ場合もホームポイントへ帰還するので,適切に設定しないと遠距離で死んだときに悲しい目に会う.気を付けたい.

なお,宝物庫周辺の地下は若干敵のレベルが上がって「楽」レベルだった.アクティブなミミズなどが居てチョコチョコと経験値が稼げた.

f:id:vana_wanderer:20200507215739j:plain

あまりに早く終わったので初めての釣りをやってみる.

スクショにあるように,魚がかかったら釣竿をタイミング良く左右に振って魚の体力を減らすアクション要素があり,なかなか楽しめる.これもツール対策で何度か仕様変更されており,昔は単に針を投げて魚がかかったらボタンを押すだけだった.このような仕様のゲームも良く見かけるし,今の方が面白いので個人的に良い変更だったと思う.

まだスキルレベルが低いからか,そもそも魚がかからないのはご愛敬.体感2/3くらいで失敗する.初めての釣果は「破れた帽子」.次いで「錆びたレギンス」「海苔」と続く.魚は釣れないのか? 場所が悪いのかと思ってレギンスx5くらいで諦めた.あとで気が付いたが,エサが淡水魚向けだったらしい.てへ.

f:id:vana_wanderer:20200507220216j:plain

鼻の院に納品の報告に行くとアジド・マルジドと何か話していた.

口の院長が帰ってからリーペ・ホッペ曰く「地下水路にあるっていうカラハバルハの研究室に行きたいらしいっぺ」「禁じられた魔法について あの人がいろいろかぎまわっているって話は,やっぱり本当だったっぺ」

ウィンダスの現状に危機感を持つアジド・マルジドは「禁じられた魔法」にアクセスしようとしているらしい.大戦時に敵をなぎ倒した禁呪の話題が街中であったが,それだろうか.アジド・マルジドを中心にウィンダスミッションが動き出した感がある.

f:id:vana_wanderer:20200507220744j:plain

もう一度リーペ・ホッペに話しかけたらイベントが始まった.

何やら大きなクリスタルを割るために音叉を求めて「罪狩りのミスラ」がやってきたらしい.姿はかっこいいが何を言っているのか全然分からん(笑).脅されたリーペ・ホッペのために3つのアイテムが必要とのことだが・・・ 手に入ったら進めればよいか.

f:id:vana_wanderer:20200507220733j:plain

ミッションクリアでランクが1⇒2へと上がった.ムキョキョかわヨ.ミッションは3か所あるゲートの警備兵のいずれかから受けられるが,これからはここでミッションを受けよう.

ギデアス行きでレベルも20を超えたが・・・はて,何か忘れているような.