Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウィンダスミッション2-3「三大強国」その1

f:id:vana_wanderer:20200513185350j:plain

寄り道したらイベントが始まった.

f:id:vana_wanderer:20200513185251j:plain

ランク2以降では,ミッションを先に進めるためにランクポイントを稼ぐ必要がある.ポイントは,(2-2のように)繰り返し受けられるミッションを行うか,シグネットをかけてくれるガードにクリスタルをトレードすることで溜まる.溜まり具合はステータス画面で確認できる.(ウィンダスの?)低レベルで集まりやすい土クリを1ダースほど渡すとポイントも一杯になった.昔はもっと要ったような気もするが,高ランクでの話だったかも知れない.

ポイントを溜めて中級冒険者と認められたことで,ムキョキョから新たなミッションが受けられる.行政処である天の塔直々の大規模?ミッションらしい.f:id:vana_wanderer:20200513185657j:plain

早速クピピとミッションの話を始めたら,ウィンダスで最初に出会った弓ミスラがやってくる.

「試させてもらうとしましょう.君の運と実力と,その瞳に宿る星の輝きを」

セミラフィーナは星の神子様を守る守護戦士のリーダ.彼女からこんな言葉を貰うなんて,奮い立つと言うかこそばゆいと言うか.それだけ重要なミッションを任されるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200513190036j:plain

 クピピに詳細を聞くと,三国の残り,サンドリアバストゥーク の領事館へ行って他国の様子を窺って来いとのこと.安定しているとは言い難いウィンダス.政情不安なところを他国に突かれないよう,内情を探って早めに手を打つつもりだろうか.カーディアンやヤグードが気になるが,中級冒険者がいま手を出せる話でもあるまい.スパイの真似が関の山だろう.

二国のどちらを先にするかは決めていないが,いずれにせよ船を使う必要があるので,まずは港町マウラに向かう.

f:id:vana_wanderer:20200513191913j:plain

マウラと言えば,ギルガメッシュが船を用意していると言っていたのだった.次にマウラに来るのがいつか分からないので,とりあえず行ってみることにした.ところでこのNPCもテンゼンに似てる.ギルガメッシュの横に居た彼もテンゼンではなかったかも知れない(恥

f:id:vana_wanderer:20200513192112j:plain

どこだよここ(笑) ギルガメッシュとのイベントかと思ったら知らない街に飛ばされた.いや,ノーグと言う名前は聞いてるけど.マウラに戻れるのかこれ? マップがないのでかなり迷う.

f:id:vana_wanderer:20200513192254j:plain

ギルガメッシュは海賊業だから,どこかの海蝕洞にアジトを構えているぽい.洞窟の向こうに水平線が見える.マウラに歩いて帰れる気がしない.

ノーグにはリョーマなど日本語名っぽいNPCが大量に居て,女忍者の話題などが街中で聞ける.あれ? アヤメの親類に侍だったか忍者だったかが居なかったっけ.ともあれ,ここには侍や忍者に関するクエストがあるのかも知れない.両ジョブ用の装備やアイテムが店売りされていて,いかにも怪しい.

f:id:vana_wanderer:20200513192629j:plain

町中に人だかりができていた.レベルなのかシナリオなのかアイテムなのか何かが足りず,皆が話しかけているNPCには袖にされてしまう.集う目的が気になるが,先の話か.

ここでもNPCに話しかけるにはF10が役に立った(笑).あと,名前表示を消すコマンド(/names off)を覚えた.今更すぎる.

f:id:vana_wanderer:20200513193302j:plain

30分ほど彷徨ったのちに目的地へと到着した.地図が無いとまた来られる気がしない.

奥の部屋に案内されると,

f:id:vana_wanderer:20200513193406j:plain

「師匠!」 の声.

f:id:vana_wanderer:20200513193503j:plain

あー,彼女は見知っている,やはり星唄関連のイベントなのか.

ただ,いきなり師匠と呼ばれる心当たりがない.そこを問うと,どうやら「イロハ」と言う名の彼女は未来の「ひんがしの地」からやってきて,そこでは私の弟子らしい.タイムトラベラーか.

f:id:vana_wanderer:20200513201729j:plain

彼女の話は続く.

未来のある日,ひんがしの地が突然「闇」に覆われ終焉を迎え,

f:id:vana_wanderer:20200513201855j:plain

多大な犠牲ののち,闇を打ち払う小さな「光」と共に彼女だけが生き残った.

f:id:vana_wanderer:20200513202032j:plain

その彼女に,神は一筋の光,最後の希望の光を示す

f:id:vana_wanderer:20200513202134j:plain

それが私とともにあり世界を照らす光なのだと言う.その光に導かれ,彼女はこの世界にやってきた.過去へと遡り,来たる闇を打ち払うようにと.

「光」と「闇」=FFド直球な話でなんとなく嬉しい(笑)つまり私は光の戦士と言う事か.ギルガメッシュは暁の戦士とか?

彼女が手渡してくれた勾玉に従えば,イロハの知る未来へ近づくことができるらしい.ただ,そのままでは闇に覆われる未来へ至ってしまうため,何か新たな一手を見出さなければならないが・・・

f:id:vana_wanderer:20200513204006j:plain

その先を告げる前に,現出したばかりで不安定だったイロハは消えてしまう.

選択肢によってはイロハが存在しない未来に至る=タイムパラドックスが生じる可能性もあり得るのだろうか.イロハとの邂逅自体がイロハの居た未来にはない過去なのだから,この干渉によってイロハの存在が不安定になるのも頷ける.近からず遠からずの選択が必要と言うことだろう.

f:id:vana_wanderer:20200513204223j:plain

イロハが消えてしまったため,これからのことをギルガメッシュに相談する.

見たことのない化け物や奇妙な場所の噂.ギルガメッシュは世の中の異変を既に察知していて,ヒントを探すためにまずは情報を整理しようと提案する.そのために,まずはギルガメッシュの娘「ライオン」に会え,とのこと.

ライオンか,前世の記憶によると FF10 のリュックみたいな恰好をした人で,バストゥークミッションでお世話になった.確かに彼女は,何かを調査してたような気がする.かなりうろ覚えだけど.

f:id:vana_wanderer:20200513212956j:plain

イベント的にはここでいったん終了らしい.

星唄ミッションとは,FFXI最後のシナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」に関連するミッションのことだ.マウラでのギルガメッシュとの邂逅からミッションは始まっていたらしい.ウィンダスミッションしか見てなかったから気が付かなかったが,ステータス画面から進捗状況を見ると,次はライオンと会う=ウィンダスミッション2を終わらせる必要があるらしい.逆に,ミッションを進めると星唄側も進むってことか.しばらく先になるだろうから楽しみにしておこう.

なお,ノーグにはマウラまで戻してくれるNPCが居た.助かった.