Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジュノ放浪記 その1

f:id:vana_wanderer:20200528192257j:plain

イベントが起こりまくって,何から手を付けてよいのか分からない件.

f:id:vana_wanderer:20200528192425j:plain大都市ジュノは,中央に聳える円筒状の居住区画が特徴的な,立体的な都市構造を備えている.街中で案内される模式図が分かりやすい.

f:id:vana_wanderer:20200528192718j:plain

f:id:vana_wanderer:20200528192728j:plain

ジュノを構成する区画は4層からなり,上から順番に,大公が住まう行政区画「ル・ルデの庭」,一般居住区画の「ジュノ上層」,商業施設がひしめく「ジュノ下層」,大規模な飛空艇港を備える「ジュノ港」となっている.また,上層・下層・港には三国方面へ長大な橋が各々伸びており,上空からジュノを俯瞰できればY字を成す様が見られるはずだ.

ウィンダスから来た場合は最も下層の「ジュノ港」に到着する.まずは大使館員就任の報告のため,最上階の行政区画へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200528193303j:plain

と思ってジュノ港に入ったらイベント.
巨大な光る「石」がジュノを上空から照らす.

f:id:vana_wanderer:20200528200621j:plain

f:id:vana_wanderer:20200528200631j:plain

f:id:vana_wanderer:20200528200701j:plain

その光は三国からも観測され,各国要人もそれを目撃する.

f:id:vana_wanderer:20200528200947j:plain

ババーン.

f:id:vana_wanderer:20200528201009j:plain

美少年が登場するもすぐに姿は消えてしまう.去り際に言うにはアイテムが必要らしい.「森林や沼,そして山地・・・」に心当たりはあるが,どうやって手に入れるのだろう.・・・うーん,後でいいか.

f:id:vana_wanderer:20200528201724j:plain

ジュノ各層は,円筒部分に沿うように作られた回廊によって繋がっている.

まずはジュノ港からジュノ下層へと上るが,

f:id:vana_wanderer:20200528201835j:plain

またイベント.

今度は何か空間(?)が割けて(?),そこから光が溢れているらしい.大丈夫かジュノ.天変地異が起こりすぎじゃね?

f:id:vana_wanderer:20200528201957j:plain

ここでヨアヒム登場.こんなところで会うのか.ネタキャラかと思っていたが(失礼),結構紳士っぽい物腰だった.

「俺を訪ねてきてくれ」と言われるが,まずは大使館で用事を済ませたい.回廊を下層⇒上層⇒と進む.

f:id:vana_wanderer:20200528202134j:plain

ジュノ最上階に位置する「ル・ルデの庭」.

なぜ庭なのか良く分からないが,最奥には狭いながらも庭があるからその名だろうか.

f:id:vana_wanderer:20200528202236j:plain

ル・ルデの庭は,正面にジュノ大公が執政する宮殿が立ち,中央のやや低い土地に各国大使館が並んでいる.

三国を下に見るような無粋な構造が気になるが,20年前の水晶大戦で三国を勝利へと導いたジュノは,そのような計らいを気にさせない程度には各国から一目を置かれているのだろう.あるいは頭が上がらないのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200528202922j:plain

ル・ルデの庭周辺を見下ろしてみると,地上は遥か下にあり厚い雲に覆われて見えない.このような高さを有する大規模な構造物を築く技術力がジュノにはあり,その謎の力の一端が飛空艇にも活かされている(んだったはず).

なぜジュノがこのような技術力を有するのかは,いずれストーリの中で語られるのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200528203510j:plain

他国と同様に大使館には国旗が描かれているので,それを頼りにウィンダス大使館を探し出す.

f:id:vana_wanderer:20200528203558j:plain

着任の挨拶をしたかったが,大使は「デルクフの塔」へ調査に行っているらしい.

大使自らが調査?(しかもお供もなく? 何の調査を?)と気になるが,こちらから塔へと出向く必要がある,と言う事だろう.

f:id:vana_wanderer:20200528203804j:plain

面倒だなと思っていると,同じく大使を訪ねに来た二人の男が口論を始める.いや,ヒューム側が一方的に突っかかっているのか.良く分からないまま二人は去り,就任したての大使館員が一人ぽつねんと大使館に取り残されるのだった.なんだったのだ今のは.

f:id:vana_wanderer:20200528204059j:plain

イベントを終えたので,一通りル・ルデの庭を散策する.

あまり人が寄り付かないような場所に花売りのミスラ娘が居た.こんなところで売れるのかなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200528204203j:plain

そう言えば,三国にそれぞれ花を欲しがっているミスラ娘が居たので花を買っておく.売れてるやん.

モーグリからも仕切りに「三国のミスラから情報を集めてこい」的な事を言われていたのだった.モグハウスに行くたびに毎回言われるので,さっさとクリアしておく.

f:id:vana_wanderer:20200528204401j:plain

ホームポイント間ワープを使って三国を巡る.昔はこんなワープ機能は一切なかったので三国の行き来は本当に大変だったのだが(とは言え船に乗る機会も多く牧歌的で嫌いではなかったが),便利な世の中になったものだ.年寄りの独り言終了.

赤い花が好きなバスのミスラには,正しいものを渡さないと「ニヤリ」とされてしまうのだった.栽培で手に入れていたカーネーションではダメで,台詞にあるヒントのとおり,ジュノでアマリリスを買う必要があった.贅沢だにゃ.

f:id:vana_wanderer:20200528204652j:plain

三国のミスラに花を渡すと抜け穴を教えて貰え,それぞれの国のモーグリハウスから「どの区画に出るのか」を選べるようになった.例えばウィンなら,水の区からモグハウスに入って森の区へ直接出られる.以前は,水の区から入れば水の区にしか出られなかったので,少し便利になった格好だ.

更に,本国(ウィンダス)のモーグリに報告をしたら,モグハウスの2階ができたとのこと.確かそんなことを前に言っていた気がする.さっそく2階に行ってみるが,

f:id:vana_wanderer:20200528205000j:plain

何これ物置かな.