Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト2「すべての高い山に登れ」その2

f:id:vana_wanderer:20200712202241j:plain

オツムを使わざるを得ない.

 

f:id:vana_wanderer:20200712202331j:plain

気分転換に釣りスキル上げを進める事にした.

f:id:vana_wanderer:20200712202356j:plain

革細工スキルが20を超えたので,ねんがんの フィッシャーブーツを てにいれたぞ.

f:id:vana_wanderer:20200712202435j:plain

これで胴腕脚足と,釣り師装備が揃ったのだった.やったぜ.

フィッシャ―ブーツは面倒な素材集めを行わずとも,革細工ギルドで売っている「革細工キット20」で簡単に作れるため,思ったほど労せず手に入れられた.

合成失敗の可能性もあったのでキットは余分に購入していたのだが,余った分でブーツを拵え競売へ流した.後で確認したら売れていたので,私のように購入できず困っている人は結構居るのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200712202837j:plain

ブブリム半島でターゲットにしていた「イエローグローブ」はスキル18以上にならないので,次の獲物を探しに西ロンフォールへやってきた.

本当はスキル21上限の「シュヴァルサーモン」を狙ったのだが,これが思うように釣れない.手持ちの「タルタル式釣竿+ムシダンゴ」では「トリカラードカープ」や,

f:id:vana_wanderer:20200712203100j:plain

ザリガニばかりが釣れてしまう.

f:id:vana_wanderer:20200712203135j:plain

「トリカラードカープ」はLv27なので少し背伸びをした格好になり,釣れればそこそこスキルが上がる.ザリガニや更に高レベルの獲物が煩わしいが,このままでも良いかなぁと思っていたら,

f:id:vana_wanderer:20200712203239j:plain

段位昇格試験の対象が「シュヴァルサーモン」だった(笑)

f:id:vana_wanderer:20200712203315j:plain

結局,あーだこーだ試行錯誤の結果,「バンブーロッド+フライ」でシュヴァルサーモン」が釣れることが分かる.

竿も餌も,それぞれ掛かり易い獲物の種類が決まっているので,その釣り場に相性が良い組合せを見つけることがFFXIの釣りの楽しみの一つなのだった.

この後,無事に「見習」から「徒弟」へ段位が上がった.

 

さて,釣りをしながらオツムを捻ってみたのだが,やはり ガII系 の連打が痛い.

あれを少しでも止められれば随分と楽なのだが,ぱっと思い浮かんだのはナイトの「シールドバッシュ」だった.再使用間隔が60秒で若干長すぎる気もするが,何回かに1回止められるだけでも随分と違う.

ここまで考えてふと思ったのだが,そう言えばフェ・インの闘技場で闘ったガイコツに「スタン」を使われた.同レベル帯だったガイコツが使えて私が使えない訳が無い.でも「スタン」を覚えていないぞ??

f:id:vana_wanderer:20200712204755j:plain

と言う事で競売に行ってみたら,ありましたよ「スタン」.黒45.

なんで憶えて無いのか分からないけど,三国周辺で店売りされていないし,入手方法が特殊なのかもしれない.魔法には,ドロップやクエストでしか手に入らないものがいくつかあるのだ.

f:id:vana_wanderer:20200712204956j:plain

「スタン」を覚えた黒魔でリベンジじゃーーーーー!

f:id:vana_wanderer:20200712205021j:plain

で,直前にふと思ったんだけど,MGS魔法で気付かれないのでは?

f:id:vana_wanderer:20200712205050j:plain

お,気づかれないぞ?

なんだ,オツムを使うって意味は「闘う必要は無いんじゃぞ」って事か.

f:id:vana_wanderer:20200712205155j:plain

と思っていた時期が一瞬ありました.普通に殴られたw

後で見返してみたら,マート師匠には「姿を隠しても見つけてしまう魔物」と釘を差されていた(笑)

NMトラに対しては,スタンに失敗する,再詠唱待ちの間に ガII系 を撃たれる,などのトラブルはありつつもある程度は想定内.何度かの ガII系 をスタンで止めて戦闘を優位に進める.

f:id:vana_wanderer:20200712205341j:plain

これはいける!

f:id:vana_wanderer:20200712205402j:plain

やったぜ!

f:id:vana_wanderer:20200712205854j:plain

無事,二つ目の氷石を手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20200712210546j:plain

このまま洞窟を探索し尽くそうと次へ向かうが,

f:id:vana_wanderer:20200712210612j:plain

地図上で洞窟と思った先はトンネルで,

f:id:vana_wanderer:20200712210639j:plain

結局は1つの洞窟へ繋がっているのだった.

f:id:vana_wanderer:20200712210708j:plain

その先にはもちろん,

f:id:vana_wanderer:20200712210733j:plain

NMが居て,今度は犬だった.

f:id:vana_wanderer:20200712210756j:plain

PTメンバが縦に並んでしまって,これはちょっと配置が悪い・・・

f:id:vana_wanderer:20200712210925j:plain

きた,「ブリザガII」だ.スタンを撃たざるを得ない.

f:id:vana_wanderer:20200712211008j:plain

最初の ガII系 は止めたものの,NM犬が放つ「ハウリング」で範囲麻痺を喰らい,回復が止まる,スタンが撃てないなど,戦術に綻びが出始める.クピピ殿のMPも残り少なく,結局,何とかケアルガ連打で耐え忍ぶしかないが・・・

先ほどのNMトラ戦で「これはいける!」と思い呼び出したヨリさんは,この時点で戦線離脱.ごめん・・・

f:id:vana_wanderer:20200712211210j:plain

キツイ,でも後ミリ削れば・・・

f:id:vana_wanderer:20200712211402j:plain

やった!

f:id:vana_wanderer:20200712211421j:plain

これで3つの氷石が揃ったので,

f:id:vana_wanderer:20200712211439j:plain

マート師匠の許へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200712211517j:plain

労ってくれるかなと一瞬期待するが「これはプロローグなんじゃがな」って・・・ デスヨネー.

f:id:vana_wanderer:20200712211540j:plain

何とか試練を越えられ,60までレベルが上げられるようになるのだった.

レベル55キャップと同様のアイテム集めクエストだったので高を括っていたのだが,思った以上に苦戦してしまった.

疲れた・・・